質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PowerShell

Windows PowerShellはコマンドラインインターフェースであり、システム管理を含むWindowsタスク自動化のためのスクリプト言語です。

Q&A

解決済

2回答

4535閲覧

PowerShell リモート

qa_guest

総合スコア10

PowerShell

Windows PowerShellはコマンドラインインターフェースであり、システム管理を含むWindowsタスク自動化のためのスクリプト言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/03/10 00:44

Windows PowerShell でInvoke-Commandコマンドを実行したところ下記のエラーメッセージが出ました。
Invoke-Command -ScriptBlock { &"D:\Program Files\C.exe" 引数・・ } -ComputerName "B"

エラーメッセージ
Could not connect to ~ database: ユーザー 'NT AUTHORITY\ANONYMOUS LOGON' はログインできませんでした。

実行環境等は、ローカルPCからリモートデスクトップ接続で"A"(Windows Server 2012) に接続し、
"A"サーバーのWindows PowerShellからコマンドを実行。"B"(Windows Server 2012)に存在する"C.exe"を実行すると
更に別のサーバー"D"(Windows Server 2012)のSQL ServerのDBを参照して値を返します。

"D"サーバーのDBを参照しようとして接続できないためエラーメッセージされるようです。
リモート先からさらに別のマシンのDBを参照することが上記のコマンドでは無理なのでしょうか。
解決策がありましたらお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

PowerShell Wikiの「リモートコンピューターでコマンド実行 (Workgroup編) 」とその後の「リモートコンピューターでコマンド実行 (Workgroup + ダブルホップ編)」をお読みになることをお勧めします。

エラーメッセージの内容から見て、ダブルホップ時に匿名ユーザー扱いになってしまう、という問題に関連している可能性が高いのではないでしょうか。

投稿2016/03/10 01:29

tkanda

総合スコア2425

qa_guest

2016/03/10 08:40

ダブルホップとCredSSPの考え方参考になりました、「リモートコンピューターでコマンド実行 (Workgroup + ダブルホップ編)」が解りやすかったのでBAにさせていただきます、ありがとうございます。
guest

0

A>B>Dのダブルホップになっているようですね。
PowerShellのデフォルトではリモートからのリモートはできなかったと思うのでそれが原因かと。

CredSSPを有効にすれば可能かもしれません。

参考:
[PowerShell]リモートコマンドで共有フォルダなどを参照する | さばなべ
Enabling Multihop Remoting | Hey, Scripting Guy! Blog

投稿2016/03/10 01:24

編集2016/03/10 01:25
sho_cs

総合スコア3541

qa_guest

2016/03/10 08:37

ダブルホップとCredSSPの考え方参考になりました、ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する