質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
さくらのレンタルサーバ

さくらのレンタルサーバとは、格安サーバーで知られるさくらインターネット社の提供する共有レンタルサーバー。Webサイトの構築から簡単なプログラミングまで幅広く利用することができ、プランが多いことも特徴です。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

Q&A

解決済

2回答

7901閲覧

さくらのレンタルサーバーでDBに接続できない

kkkkk13n

総合スコア14

さくらのレンタルサーバ

さくらのレンタルサーバとは、格安サーバーで知られるさくらインターネット社の提供する共有レンタルサーバー。Webサイトの構築から簡単なプログラミングまで幅広く利用することができ、プランが多いことも特徴です。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

0グッド

0クリップ

投稿2020/09/26 12:00

編集2020/09/29 13:51

自分で作成したログインページでレンタルサーバー上のデーターベースに接続したい
またさくらのレンタルサーバーのデータベースサーバ名である'localhost'の意味を知りたい。

実際にログインページでログインしようとすると下記のようなエラーが出ます。

発生している問題・エラーメッセージ

Warning: mysqli::__construct(): (HY000/1045): Access denied for ユーザー名(using password: YES)

試したこと

$mysqli = new mysqli(ホスト名(サーバ名), ユーザー名, パスワード, データーベース名);

上記のようにデーターベースに接続を試みましたができませんでした。

ホスト名(サーバ名)はlocalhostで良いのですか?

ホスト名(サーバ名)をlocalhostに指定してもDBには接続できませんでしたが。。。

mysqliにおけるパスワード、ユーザー名、データーベース名は間違っていませんでした。

おそらくホスト名に原因があると思って調べてます。

例えばxserverであればホスト名は
mysql****.xserver.jp
のように分かりやすく記載されています。

さくらのレンタルサーバーでは探しましたが、見つかりませんでした。

また下記のHELPページに記載されている

リンク内容

「データベース サーバ」の項目に

接続情報(mysql***.db.sakura.ne.jp等) が表示されています。

この記載情報もさくらのレンタルサーバーの管理ページでは見つかりません。

また多くの情報が旧管理ページでの説明が多いのでなかなか求めている記事や情報が見つかりません。

さくらのレンタルサーバーにおけるloalhostの意味、データーベースに接続できない原因を教えて頂きたいです。

追記
こちらがスクショです。

イメージ説明

こちらが旧コントロールパネルのデーターベース設定画面です。
こちらでも見つかりませんでした。

イメージ説明

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2020/09/28 01:13

> Warning: mysqli::__construct(): (HY000/1045): Access denied for $username (using password: YES) おかしいですね。ここのエラーは実際に接続しようとしたユーザー名が表示されるはずですけど、PHP変数のようになっています。 接続情報文字列はマスクかけて良いので実際のコード提示いただけますか?
kkkkk13n

2020/09/29 07:56

すいません。この部分は本当はユーザー名で出力されています。 隠すためにあええphp変数のように書きました。 混乱させてしまい、申しわけございません
m.ts10806

2020/09/29 08:01

>『 サーバコントロールパネル 』より 「データベースサーバの情報」 をご確認いただき、再度接続をおためしください。 とあるのですが、コントロールパネルをちゃんと見てますか?私もさくらレンタルしてますが、ちゃんと提示されている場所にありますよ。
kkkkk13n

2020/09/29 13:36

localhostとしか表示されてないです。 スクショ追加しました。 旧コントロールパネルでも探しましたが、データベースサーバサーバのホスト名はlocalhost以外で見つかりません。
m.ts10806

2020/09/29 14:01 編集

私のほうは mysql***.db.sakura.ne.jp でした。(***はサーバの番号が入る) 新旧関係なく。 ひとまず、さくら側に問い合わせてみては。 コントロールパネルにある情報が全てです。 プラン次第かもしれませんが。 私はプレミアムプランです。
kkkkk13n

2020/09/29 15:12

さくらのマネージドサーバ Core i5プラン ですね。 マネージドサーバでは使用が変わって来るのでしょうかね。 もう二日程探してますが、分からなくてイライラしてます。 初心者には本当に分かりにくいですわ 明日問い合わせてみます ありがとうございます
m.ts10806

2020/09/29 15:16

>初心者には本当に分かりにくいですわ マネージドサーバは確かサーバ丸ごとレンタルなのでそもそも初心者が使うプランではないかと。
kkkkk13n

2020/09/29 15:21

会社の中で扱える者が自分しかいないので。。。 会社も大きな会社ではなく、ホームページを二つ持っているだけなんです。 そもそもでマネージドサーバにする必要があるのかって話なんですけどね。
m.ts10806

2020/09/29 15:24

前提や背景は後出しにしないほうが回答者の厚意が無駄にならないかと思います(すでに複数人無駄になってます) >そもそもでマネージドサーバにする必要があるのかって話なんですけどね。 それはそちらの事情なので知りません。 ログやデータベースも容量のうちですし、何に使うかは利用者次第。
kkkkk13n

2020/09/29 15:34

プラン内容によってデーターベースのあり方が変わって来るとは知らなかったので、契約プラン等の前提や背景は出しませんでした。 イライラしてたのもあり、少し投げやりな質問をしてしまっで申し訳ないです。 マネージドのデーターベース利用方法を熟読して見ます。 ありがとうございました。
m.ts10806

2020/09/29 15:39

データベースの扱い云々はわかりませんが、プランが違う=支払う料金が違う=サービスや権限に影響する ということはおおよそ検討はつくものなので(同じなら料金が違う意味がない)、 「契約している」もので公開されている情報であれば提示するのがトラブルなく済みます。 どれだけアクティブか不明ですがteratailコミュニティもあるので https://teratail.com/communities/sakura プランまで提示してあるのがよりアドバイスを得やすくなるものと思います。
guest

回答2

0

ベストアンサー

さくらのマネージドサーバ Core i5プラン

【マネージド】データベースの利用方法

見るならおそらくこっちです。
プランを最初に出しておけばすぐ解決できた内容かとは思いますが、
「初心者」という自覚があるのでしたらサーバ丸ごと借り切るマネージドサーバは向いてないと思います。

しかし初心者が初めからマネージドのほうを契約するとは思えません。
あとは前提や背景次第で。

投稿2020/09/29 15:18

編集2020/09/29 15:20
m.ts10806

総合スコア80842

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

回答がついていないようなので...

さくらのレンタルサーバーでDBに接続できない
ホスト名(サーバ名)はlocalhostで良いのですか?

いいえ。 localhostではありません。

さくらのレンタルサーバでは、 Web サーバとデータベースサーバーは、別々のサーバーとなっていますのでlocalhost では接続できません。

簡単に一言で説明すると「localhost は、プログラムが実行されているサーバ自身」のことを指しています。

さくらのレンタルサーバは、データベースが別のサーバに分離されているので、接続時には、localhsot ではなく「コントロールパネルで指定されたデータベースサーバーのホスト名」を指定する必要があります。

コントロールパネルの「データベース」で、サーバー名、ユーザー名、パスワード(自分で決める)が指定されていると思いますので、それを設定してください

サーバコントロールパネル【新コントロールパネル】データベースの作成・追加・削除・パスワード再設定 を参照

投稿2020/09/29 08:51

編集2020/09/29 08:53
CHERRY

総合スコア25171

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kkkkk13n

2020/09/29 13:27

> コントロールパネルの「データベース」で、サーバー名、ユーザー名、パスワード(自分で決める)が指定されていると思いますので、それを設定してください とありますが、サーバー名はlocalhostとしか書かれていません。 コントロールパネル内一通り見ましたが、mysql***.db.sakura.ne.jpのように書いてる箇所どこにもないです。 因みに新しいコントロールパネルなので、古いコントロールパネルに切り替えて探しましたが、見つかりません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問