質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Haml

Haml(HTML abstraction markup language)は、HTML/XHTMLを効率的に記述するためのマークアップ言語および記法です。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

1回答

1804閲覧

[Rails] date_selectの表示件数を指定する方法

yukihide1188

総合スコア44

Haml

Haml(HTML abstraction markup language)は、HTML/XHTMLを効率的に記述するためのマークアップ言語および記法です。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/09/26 07:34

前提・実現したいこと

Railsのform_withで、date_selectの選択肢の表示件数や高さを指定したいのですが、うまくいきません。

• フォームをクリックして出てくる選択肢が、画面下いっぱいまで出てしまう。
  • 選択肢をスクロールすると、画面上部まで選択肢が伸びてしまう。

イメージ説明イメージ説明
クリックして出てくる表示を5件ほどに固定してスクロールで選択したいのですが、
表示件数や高さの指定は可能でしょうか?

該当のソースコード

haml

1.form 2 = form_with model: @care_receiver do |f| 3 = raw sprintf((f.date_select :birthday, {use_month_numbers: true, 4 include_blank: true, 5 start_year: Time.now.year - 150, 6 end_year: Time.now.year, 7 date_separator: '%s'}, 8 {class: 'select-birthday'}), '年 ', '月 ') + '日' 9

css

1.form { 2 text-align: center; 3 margin-top: 50vh; 4} 5.select-birthday { 6 font-size: 2rem; 7}

試したこと

size: 5を追記
イメージ説明
最初から5件の表示になり、クリックして選択肢を出すことができませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Rails (6.0.3.2)
Haml (5.1.2)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

セレクトボックス系のプラグインを採用したりする必要があるかと思います。
例えばselect2とか・・・jQueryが必要

参考デモ:select2 https://select2.org/getting-started/basic-usage

投稿2020/09/27 03:16

no1knows

総合スコア3365

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yukihide1188

2020/09/27 12:57

ありがとうございます! プラグインが必要なのですね。 date_selectに直接記述すればできると思っていました。 select2を検討してみます。 本当にありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する