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指定したタップ回数になったら、オブジェクトを表示したい

unitystudent

総合スコア5

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投稿2020/09/25 16:23

現在、空のゲームオブジェクトにスクリプト&表示させるオブジェクトをアタッチしています。

親:空のゲームオブジェクト
子:表示させるオブジェクト(非表示スタート)
10回タップしたら、オブジェクトを表示

エラーも何も出ないのですが、指定したタップ回数になってもオブジェクトは表示されません。
どのように修正すればいいのか、ご教授いただければ幸いです。

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class Character : MonoBehaviour { [SerializeField] GameObject Character01; private int counter; void Update() { if (Input.GetMouseButtonDown(0)) { counter++; if (counter <= 10) { //ゲームオブジェクト非表示→表示 gameObject.SetActive(true); } } } }

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回答2

0

子オブジェクトは「Character01」を指す認識で合っていますでしょうか。
もし合っていれば、以下で表示される様になるかと思います。

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class Character : MonoBehaviour 6{ 7 8 [SerializeField] GameObject Character01; 9 private int counter; 10 11 void Update() 12 { 13 if (Input.GetMouseButtonDown(0)) 14 { 15 counter++; 16 // if (counter <= 10) ※不等号が逆になっている(10回より少ない場合になっている) 17 if (counter >= 10) 18 { 19 20 //ゲームオブジェクト非表示→表示 21 // gameObject.SetActive(true); ※左記の記載方法だと、スクリプトをアタッチしている「空のゲームオブジェクト」がActiveの対象となってしまう 22 Character01.SetActive(true); 23 } 24 } 25 26 } 27}

投稿2020/09/25 16:58

tsuki01

総合スコア1751

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tsuki01

2020/09/25 16:59

すみません。ページリロードしなかったため回答が被りました。 i_znaさんが回答しているものと、修正点は同じです。
unitystudent

2020/09/26 12:50

コードもいただきご丁寧にありがとうございます!! おかげさまで助かりました!! (ベストアンサーをつけれなくて申し訳ございません!)
guest

0

ベストアンサー

gameObject(先頭が小文字)とはMonoBehaviourから継承した変数で、このスクリプトをアタッチしたGameObjectを指します。
インスペクタで設定したGameObjectへの参照はCharacter01に入っています。
(あと、不等号が逆です。)

投稿2020/09/25 16:56

編集2020/09/25 16:56
i_zna

総合スコア198

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unitystudent

2020/09/26 12:50

ご丁寧な回答ありがとうございます!! おかげさまで助かりました!!
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