質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

2回答

484閲覧

pythonのdataframe中にあるdicts in listの要素を集計してグラフ化したい

yasu_00

総合スコア9

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/09/25 15:17

データ説明

100行・3列(ラベルにyearcategories)からなるデータフレームdf_testというものがあるとします。

以下、イメージの表です(見づらくて申し訳ございません)。

IDyearcategories
02010[{'id': 'closed', 'name': 'Closed', 'description': 'No freely available copy has been identified'}]
12011[[{'id': 'oa_all', 'name': 'All OA', 'description': 'Article is freely available'}, {'id': 'gold_bronze', 'name': 'Bronze', 'description': 'Freely available on publisher page, but without an open licence'}]
.........
1002011[{'id': 'oa_all', 'name': 'All OA', 'description': 'Article is freely available'}, {'id': 'gold_pure', 'name': 'Pure Gold', 'description': 'Version Of Record (VOR) is free under an open licence from a full OA journal'}]

このcategories列の要素を見てみると、dicts in listとなっています。

得たい結果

今回のcategories列の要素には、2つの形式のデータがあります。

それぞれどのような形式であり、どんなデータを取得したいかについて、下記に示します:
0. [{..., 'name':'XXX', ...}]のようにlistの中に一つだけdictがある形式(ex. IDが0の行)→key'name'に関するvalueを取得したい

1. [{..., 'name':'XXX', ...}, {..., 'name':'XXX', ...}]のようにlistの中に2つdictがある形式(ex. IDが1および

100の行)→2つ目のdictのkey'name'に関するvalueを取得したい

そして、上記で取得したvalueとyearのデータを紐付けて、各yearでそれぞれvalueが何件づつあるかをグラフ化したいです。

現状以下のようにコーディングしてみました(環境: google colaboratory)

python

1# categoriesをカウントして列名をリネームする 2categories = df_test['categories'].value_counts() 3categories = categories.to_frame().reset_index().rename(columns= {"index": 'categories', 'categories': 'count'}) 4categories.index.name = 'index' 5 6 7# 表示させたい個数のしきい値 8THRESHOLD = 5 #今回は適当に5件とした 9 10# 欠損値の処理 11df_test.fillna("-no value-", inplace=True) 12 13# しきい値の適応 14df_test = df_test[df_test['categories'].isin(list(categories[:THRESHOLD]['categories']))].sort_values('categories') 15 16# ヒストグラムを示す 17px.histogram(df_test, 18 x="year", 19 color="categories", 20 title=f"Top {THRESHOLD} categories - by year")

これで結果は一応でるのですが、今の状況ではcategoriesの要素(dicts in list)がすべてそのまま出力されてしまいます。
dictのkey'name'に関するvalueに絞った描画がしたいです。
ご指導のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

categoriesの中身が、dictのlistではなく、文字列のままのようなので、文字列→list/dictの変換を入れる必要があります。
eval()してしまうのが簡単ですが、ast.literal_eval()を使うほうが安全です。

python

1import ast 2 3df['category_name'] = df['categories'].apply(lambda s: ast.literal_eval(s)[-1]['name'])

以前の回答

各categoriesの、listの一番最後のdictから、nameに対応する値を取り出せばいいということなので、これで必要なものが得られると思います。

python

1df['categories_name'] = df['categories'].apply(lambda l: l[-1]['name'])

あとの集計は今と同様でいけるのでは。

投稿2020/09/26 00:09

編集2020/09/28 23:21
bsdfan

総合スコア4560

yasu_00

2020/09/26 14:48

ご連絡をありがとうございます!実行してみたところ、以下のようなエラーになりました。 TypeError: string indices must be integers どのように解決したらよいか、アドバイス頂けたら幸いです。
bsdfan

2020/09/26 15:01

dictのlistではない、listのlistとかが混じっていませんか?
bsdfan

2020/09/28 00:16

以下で categories のtypeと最後の要素のtypeを確認してみてください。 print(set(type(x) for x in df['categories'])) print(set(type(x[-1]) for x in df['categories']))
yasu_00

2020/09/28 15:23 編集

追加のアドバイスをありがとうございます!双方とも出力は{<class 'str'>}となりました。list in dictsかと思いこんでおりました。この場合、どのようにして'name'の要素を取得できるのでしょうか?
yasu_00

2020/09/29 00:18

おかげさまで、無事に出力できました!!大変勉強になりました!
guest

0

test列にcategories列の'name'の値を取り出してリストとして入れるコードです。

Python

1df['test'] = df['categories'].apply(lambda x: [i['name'] for i in x]) 2ptinr(df) 3# Year categories test 4#0 2010 [{'id': 'closed', 'name': 'Closed', 'descripti... [Closed] 5#1 2011 [{'id': 'oa_all', 'name': 'All OA', 'descripti... [All OA, Bronze]

投稿2020/09/25 23:51

meg_

総合スコア10579

yasu_00

2020/09/26 14:48

ご連絡をありがとうございます!実行してみたところ、以下のようなエラーになりました。 TypeError: string indices must be integers どのように解決したらよいか、アドバイス頂けたら幸いです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する