質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Q&A

解決済

1回答

2379閲覧

「Command is only available in WSL or inside a Visual Studio Code terminal」エラーの解消方法ついて

ruuuu

総合スコア172

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

0グッド

2クリップ

投稿2020/09/25 04:20

編集2020/09/25 04:21

vscodeで、リモートデバッグを行い、リモートのサーバー上(ubuntu)で、sudo code ./コマンドを実行しましたら、以下のエラーが出力されました。

Command is only available in WSL or inside a Visual Studio Code terminal.

エラーの解決の為調べていましたら、Qiita記事に同様のエラーを解消する方法が、記載されていました。
しかし、こちら、ローカルがwindowsであるのですが、自分はmacを使用しております。
Macの場合は、どのようにして設定を行えば良いかが分からない状況です。
どなたか、ご助言頂けましたら幸いです。

※リモートのubuntuには、vscodeはインストールはしていないです

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Daregada

2020/09/25 05:09

> ※リモートのubuntuには、vscodeはインストールはしていないです ということがわかっているのに、リモートサーバー上で「sudo code ./」を実行するのは何を目的としていますか?
ruuuu

2020/09/25 05:36

現状、リモートにはvscodeは入っていないのですが、「code .」コマンドは使用出来ている状態です。 その為、vscodeはインストールしなくとも良いと思っていた為に、インストールは行なっていない状況です
guest

回答1

0

ベストアンサー

たぶん、あなたのやろうとしていることは、Windows の WSLのコマンドプロンプトからWindows上のvscodeを実行してファイル/ワークスペースを開く手順ですので、あなたの環境にはあてはまりません。

コマンドエラーの原因(推測混ってますが)

• 対象のサーバ(ubuntu)には、別のマシン(ローカル)のvscodeからリモートで接続したことがある(デバックのため)。
  • なので、そのリモートサーバには、「vscodeで外部からリモートで接続して操作するため」のvscode-serverというものがインストールされている。
  • そのサーバにはvscodeはインストールされていない。
  • 「sudo code」を実行すると、そのvscode-serverが起動してしまう。
  • vscode-serverは単独で動作するようになっていないので、質問にあるエラーが出ます。

WindowsとWSLの関係だった場合、WSLの環境からWindowsのvscodeが起動できるので、パスが通っていれば、この手順でvscodeを開いて作業することができます。

投稿2020/09/25 12:20

編集2020/09/25 12:53
TakaiY

総合スコア12763

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ruuuu

2020/09/25 23:27

ご回答ありがとうございます。 大変分かりやすいご説明で助かります。 そうなりますと、仮に「sudo code」を実行したかった場合、リモートのサーバー(ubuntu)にvscodeをインストールする必要があるということになりますでしょうか?
TakaiY

2020/09/26 08:17

そうですね。 リモートのサーバでvscodeを起動したいのであれば、そのとおりですが、インストールしたとしても、vscodeはGUIのアプリケーションですから、そのリモートのサーバのGUIを何らかの形で表示する必要があります。
ruuuu

2020/09/27 04:25

ご返信ありがとうございます。 > そのリモートのサーバのGUIを何らかの形で表示する必要があります。 こちらなのですが、ローカルのvscodeからRemoteSSHでリモートサーバー(ubuntu)にアクセスをし、そこで、「sudo code .」を実行することで、実行が可能になるといった形ではありませんでしょうか...?
TakaiY

2020/09/27 08:24

可能ですし、同じようなことをやっていましたけど、面倒ですよ。やりかたは以下の記事に詳しく買いてくれている方がいます。 https://qiita.com/yamada-hakase/items/952406904beffb9f5e85 ただ、それが本当に必要なのかというのは疑問です。 vscodeには、リモートのサーバにsshで接続してそこにあるファイルを編集してデバッグする機能がありますので、それを使ったほうが使い勝手もいいですし、楽ですよ。
ruuuu

2020/09/27 09:20 編集

度々すみません。 > リモートのサーバにsshで接続してそこにあるファイルを編集してデバッグする機能がありますので こちらの方法、恐らくリモートデバッグであり、現在自分が試している方法であるかと認識しているのですが、こちらの方法ですと、ルート権限(sudo)でファイルが開ず、サーバー内の特定のファイルは編集出来ず、「sudo vim ファイル名」といった形でvimによる編集を行わなければならない状況です。 自分は、vimに慣れていないため、vscodeにて、sudoでファイルを開き編集が出来たらと考えていたのですよね...
TakaiY

2020/09/27 13:18

> ルート権限(sudo)でファイルが開ず、サーバー内の特定のファイルは編集出来ず、「sudo vim ファイル名」といった形でvimによる編集を行わなければならない状況 なるほどそういうことでしたか。 たしかにそれは編集できませんね。 自分ならvimとかで編集しちゃいますので、解決策はわかりませんんが、検索したら、以下のサイトの記事を見つけました。 https://www.zu-min.com/archives/926
ruuuu

2020/09/27 16:49

わざわざすみません。 記事の方、拝見させて頂きました。 vscodeでやるとなっても少々手間ですし、vimで編集してしまうか、検討してみたいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する