質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

2回答

1413閲覧

チェックボックス:チェックを外した際のイベントが実行されません

liduiu98

総合スコア1

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/09/25 02:38

編集2020/09/25 02:55

前提・実現したいこと

解決したいこと・困っている部分

不動産管理システムの実装中です。
下記の通りのパターンで分けたいと思っています。SQL文でパラメータの値をGETすることによって、条件分岐をさせたいと思っているためです。
しかし、チェックを入れた際は上手く動作するものの、チェックを外した際のみ、パラメータが変更しない状態で困っております。

• デフォルトでは「売却済」「キャンセル済」は非表示
  • チェックボックス1(「売却済」も表示)にチェックした際/ チェックを外した際
  • チェックボックス2(「キャンセル済」も表示)にチェックした際/ チェックを外した際

考えられる可能性等あれば、ご指摘いただけますと幸いです。

該当のソースコード

jQuery

1 <div class="col-md-10"> 2 <label class="checkbox-inline"> 3 <input type="checkbox" class="check1" name="check1" value="check1"> 4 「売却済」も表示 </label> 5 <label class="checkbox-inline"> 6 <input type="checkbox" class="check2" name="check2" value="check2"> 7 「キャンセル済」も表示 </label> 8 </div>

jQuery

1 <script> 2 $(function() { 3 // 「売却済」にチェックした場合 4 $('input[name="check1"]').click(function() { 5 var propcheck1 = $('.check1').prop('checked'); 6 if (propcheck1) { 7 location.href = "?s1=done"; 8 } else { 9 location.href = ""; 10 } 11 }); 12 // 「キャンセル済」にチェックした場合 13 $('input[name="check2"]').click(function() { 14 var propcheck2 = $('.check2').prop('checked'); 15 if (propcheck2) { 16 location.href = "?s2=missed"; 17 } else { 18 location.href = ""; 19 } 20 }); 21 }); 22 </script> 23

試したこと

・テストアラートを行っても動作しない状況です。
・コンソールエラーも出ていない状態です。

下記も同様の現象(チェック時には目的の動作ができるものの、チェックを外した際に元に戻らない)になってしまう状態です。
・「click」→「change」へのイベント変更
・遷移先を直接URLに指定
・「location.href」→「window.location.href」へ変更

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2020/09/25 02:45

clickではなくchangeではどうでしょう。
liduiu98

2020/09/25 02:50

ありがとうございます! changeに変更しても上手くいかない状態です。(チェックした際は上手くいくのですが、外した際にURLパラメータに変化が起こらない)
m.ts10806

2020/09/25 03:03

あと「ページ内でのSQL文を条件分岐するための方法」であれば、 そのSQL含めたコードを提示されないと「動いてます」で終わってしまいます。
liduiu98

2020/09/25 03:20

承知しました、ページ遷移の際にチェックボックスがリセットされてしまうという情報を先ほど知って、となるとそもそも手法から再検討する必要があるのかなと思いました。 一旦、条件分岐の方法自体から再設計してみます、なお、その際はご指摘いただいた通りにしてみようと思います。ありがとうございました。
guest

回答2

0

ベストアンサー

チェックボックスを動かすたびにlocation.hrefを(ハッシュ以外で)変更するということは、そのたびにページ遷移することになります。それは意図通りで間違いないでしょうか?

投稿2020/09/25 02:43

maisumakun

総合スコア145183

liduiu98

2020/09/25 02:45

コメントありがとうございます!ページ遷移をしたいのではないものの、同ページ内でのSQL文を条件分岐するための方法が他に分からずこのような方法で試みている状態です。
liduiu98

2020/09/25 02:48

ゴールとしては、「デフォルトで絞っていた表示列をソートしたい」 →そのためにSQLで条件分岐 →そのためにURLパラメータを変えたい →チェックボックスによってURLパラメータを変えれば良いのでは?? という思考回路でした
maisumakun

2020/09/25 03:02

このままでは、ページ遷移のたびにチェックボックスの状態はリセットされますので、わけがわからなくなります。
liduiu98

2020/09/25 03:18

そうなのですね、、、!その知識が無く、リセットされない前提でした。 ありがとうございます。やろうとしている方法自体に問題があったようなので、手法から再検討する必要がありそうですね。 >ページ遷移のたびにチェックボックスの状態はリセットされます
guest

0

チェックボックスのクリックでlocation.hrefを切り替えてしまっては
ページが遷移してしまっています

投稿2020/09/25 02:43

yambejp

総合スコア114779

liduiu98

2020/09/25 02:59

コメントありがとうございます!ページ遷移をしたいのではないものの、同ページ内でのSQL文を条件分岐するための方法が他に分からずこのような方法で試みている状態です。 ゴールとしては、「デフォルトで絞っていた表示列をソートしたい」 →そのためにSQLで条件分岐 →そのためにURLパラメータを変えたい →チェックボックスによってURLパラメータを変えれば良いのでは?? という思考回路でした
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する