質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

2113閲覧

MacでPython3を利用しており、pillowをインストールしたのに"RIL"が見つかりません。

TK_programer

総合スコア2

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/09/23 13:38

編集2020/09/23 14:04

前提・実現したい

Pythonで、画像を表示するアプリを作成したい。
練習で、pillowをインストールし、PILをimportしたが見つからない。

### importしているコード

import PIL.Image

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

File

1 import PIL.Image 2ModuleNotFoundError: No module named 'PIL'

なお、ターミナルにおいて
pip3 install pillow
を使用しインストール済み。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Daregada

2020/09/23 13:42

ターミナルで「python -V」と「python3 -V」をそれぞれ入力すると、何が表示されますか?
TK_programer

2020/09/23 13:51

どちらも、 Python 3.7.5 になっています!
Daregada

2020/09/23 13:55

質問を編集して、PILをimportしているコードをコピーしてから、「```Python」だけの行と、「```」だけの行の間に挟むように貼り付けてください。 エラーメッセージも、自分で打つのではなくコピーして、「```」だけの行と「```」だけの行の間に挟むように貼り付けてください。
TK_programer

2020/09/23 14:05

わかりにくい質問となって申し訳ございません。 エラーコード等のコピーをしましたのでご確認よろしくお願いします。
toast-uz

2020/09/23 15:04

可能性としては、pythonのバージョン違いか、パスが通っていないか、だと思いますが、Daregada様の質疑で、前者の可能性は低いと思いました。 pipでインストールするモジュールで、他のものは使えていますでしょうか?
TK_programer

2020/09/24 12:59

試しに、tqdmをインストールして、使ってみましたが同様にモジュールが見つからないというエラーでした。 コメントありがとうございます。
guest

回答1

0

ベストアンサー

pipでインストールするモジュールのライブラリパスが通っていないようです。

(1) pip show pillowでLocation:を確認 (最後がsite-packagesとなっているパスが表示されるはず)
(2) $HOME/.zshrc を編集もしくは新規作成して、
export PYTHONPATH=(1)で確認したパスを記入して保存
(3) source $HOME/.zshrcを実行するか、再度ターミナルに入り直す

という手順で、解決すると思われます。

投稿2020/09/24 13:09

toast-uz

総合スコア3266

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

TK_programer

2020/09/24 13:58

source $HOME/.zshrc を実行したのですが、ターミナル上で特にレスポンスはなく、 質問のコードについて実行を行っても見つからないままです。 Location:に表示されているパスを$HOME/.zshrcを新規作成して記入したのですが、どこかやり方が間違っていたのでしょうか。 簡単な質問ばかりで申し訳ございません、回答ありがとうございます。
toast-uz

2020/09/24 14:09 編集

ターミナルにログインして echo $PYTHONPATH で、表示されるパスがLocation表示のものと一致していますでしょうか? また、そのままpythonコマンドで、対話環境に入り >>> import sys >>> sys.path と打ち込むと、PYTHONPATHに設定したパスがありますでしょうか? あるのであれば、続いて >>> import PIL がエラー無く実行できると思います。
TK_programer

2020/09/25 11:35

ありがとうございます! echo $PYTHONPATH を入力してみましたが、何も出てきません。 おそらく、 $HOME/.zshrc の編集または新規作成が正しくできていないのかなと思います。 編集方法を改めて教えていただけると助かります。。。 すみません
toast-uz

2020/09/25 11:39

cat $HOME/.zshrc でファイルの中身を確認してください。また左上のリンコマークから「このmacについて」で、macOSのバージョンを教えてください。10.15でなければ、$HOME/.bashrcに同じことをしてください。
TK_programer

2020/09/25 12:56 編集

再度行うと、 echo $PYTHONPATH にパスが正しく表示されました! そのまま教えていただいた通り import PIL と入力しましたが、動作が行われません。 方法としては、これで合っていますでしょうか?間違っているところがあればご指摘下さい。。
toast-uz

2020/09/25 12:57

10.15なので、.bashrcはさわらなくてよいです。.zshrcがちゃんと書けていませんね。 nano $HOME/.zshrc として回答の(2)の編集にチャレンジしてみてください。
TK_programer

2020/09/25 13:28

nano で回答の(2)の編集を行い、上記の通りpythonコマンドでインポートしても実行できていないようです。 当初質問させていただいたモジュールが見つからないと言うエラーから、 File "/Users/〇〇○/.pyenv/versions/3.7.5/lib/python3.7/site-packages/PIL/Image.py", line 94, in <module> from . import _imaging as core ImportError: cannot import name '_imaging' from 'PIL' (/Users/○〇〇/.pyenv/versions/3.7.5/lib/python3.7/site-packages/PIL/__init__.py) Pro python_lessons % /usr/local/bin/python3/Users/○○○/Desktop/python_lessons/displmage.py Traceback (most recent call last): このようなエラーに変わっていました。 また別の問題が起きているのでしょうか。。
toast-uz

2020/09/25 13:44

pyenv環境であるのは新情報です。まずはpyenvを使わないで必要なライブラリをインストールして試してみてください。
TK_programer

2020/09/25 13:52

前提条件がそもそも一致したませんでしたね、私もprogateで勉強しながらPythonをインストールしたのですが、pyenv環境のことなどよくわからないままでした。 一度、改めて勉強しなおしてみます。お手数おかけしてすみませんでした。
toast-uz

2020/09/25 14:04

勉強されるなら仮想環境はvenvをオススメします。Python公式です。
TK_programer

2020/09/25 14:08

何から何までありがとうございました。 当初の質問に関してはお二人に解決していただきました、本当にありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問