質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VB

VB(ビジュアルベーシック)はマイクロソフトによってつくられたオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、同社のQuickBASICが拡張されたものです。VB6の進化版といわれています。

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

Q&A

解決済

4回答

678閲覧

テキストボックスの設定方法、最適なセルの増やし方及び印刷方法

stinky

総合スコア2

VB

VB(ビジュアルベーシック)はマイクロソフトによってつくられたオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、同社のQuickBASICが拡張されたものです。VB6の進化版といわれています。

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

0グッド

0クリップ

投稿2020/09/23 03:48

編集2020/09/26 01:43

エクセル(VB)にてデータベースを構築しています。
過去回答を参考に調べながら作っていますが、躓いてしまい助言を求めます。

前提

仕様として、2つブックを用意し、1つは入力フォーム、2つ目はデータ蓄積のみのデータベースブック。

利用手順
・セルに転記された内容を、コマンドボタン「転記2」にて、別ブックのデータベースブックに入力される。

発生している問題・実現したいこと

1.シートの体裁で適切な方法はあるでしょうか。
(模索中)前もって11行目以降分のセルを用意すると、罫線の関係で、11行目以降が無くても印刷時に2ページ以降罫線が印刷されてしまう。

別ブックへ転記のソースコード

Sub データシートへ転記()

Dim datarange As Range, newrecord As Range, r As Range, i As Long
Dim wb As Workbook, ws As Worksheet
Dim myPath As String, fn As String
Dim x As Long

Application.ScreenUpdating = False
Application.Calculation = xlCalculationManual

myPath = "\共有サーバ\〇〇\〇〇\〇〇"
fn = "データ.xlsm"

'fn(シート)が開いていたら閉じる
On Error Resume Next
Set wb = Workbooks(fn)
On Error GoTo 0
If Not wb Is Nothing Then
wb.Close False
End If

Application.DisplayAlerts = False
Set wb = Workbooks.Open(Filename:=myPath & fn, Notify:=False)
Application.DisplayAlerts = True

If wb.ReadOnly Then
MsgBox "他の人が作業中です。しばらく経ってから転記し直してください。"
wb.Close False
Exit Sub
Else
Set ws = wb.Sheets("データ")
wb.Activate
ws.Activate
End If

'値の入力されているセル範囲の指定
Set daterange = ThisWorkbook.Worksheets("フォーム").Range("K1,K2,L8,L9,L12,L14,B4:C4")

'必要なフィールドの値を順番にデータシートへ転記
For Each r In ThisWorkbook.Worksheets("フォーム").Range("B17:B26")
If r.Value = "" Then Exit For

Set newrecord = ws.Range("A" & Rows.Count).End(xlUp).Offset(1) '新規レコードの入力位置を取得

With newrecord
.Value = ThisWorkbook.Worksheets("フォーム").Range("K2").Text 'No.
.Offset(0, 1).Value = ThisWorkbook.Worksheets("フォーム").Range("B2").Value '入力日
.Offset(0, 2).Value = ThisWorkbook.Worksheets("フォーム").Range("K12").Value '期限
.Offset(0, 4).Value = ThisWorkbook.Worksheets("フォーム").Range("L9").Value '番号
.Offset(0, 6).Value = ThisWorkbook.Worksheets("フォーム").Range("B4:C4").Value '名
.Offset(0, 9).Value = ThisWorkbook.Worksheets("フォーム").Range("C7").Value 'TEL
.Offset(0, 10).Value = ThisWorkbook.Worksheets("フォーム").Range("C8").Value 'FAX
.Offset(0, 33).Value = ThisWorkbook.Worksheets("フォーム").Range("C12:E12").Value '追記
.Offset(0, 34).Value = ThisWorkbook.Worksheets("フォーム").Range("C10").Value '場所
.Offset(0, 35).Value = ThisWorkbook.Worksheets("フォーム").Range("C14").Value '合計金額
.Offset(0, 36).Value = ThisWorkbook.Worksheets("フォーム").Range("L14").Value 'チェックフラグ
For i = 11 To 30
.Offset(0, i).Value = r.Offset(0, i - 11).Value
Next i
End With
Next

wb.Names("データシート").RefersTo = ws.Range("データシート").CurrentRegion 'セル範囲データシートの定義を更新

wb.Activate
ws.Select
ws.Cells(ws.Rows.Count, 2).End(xlUp).Offset(1, 0).Select 'データ最終行の次の行を選択

Application.DisplayAlerts = False
wb.Save
Application.DisplayAlerts = True
wb.Close False 'ファイルを保存し閉じる

Application.Calculation = xlCalculationAutomatic
Application.ScreenUpdating = True

MsgBox "転記を完了しました。", vbOKOnly

End Sub

試したこと

10行のみの場合は上記のコードで転記できました。

補足

他にも修正したほうが良いコードや体裁などがありましたらお教えください。

質問内容に不足不明点があり、分かりづらかったら申し訳ございません。
ご教示お願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

ご回答を鑑み、フォームを使用せず直接セル入力を含め、転記・入力方法を再検討します。
色々なご提案をいただけ、参考になり助かりました。
ベストアンサーは悩みましたが、より勉強になりました方につけさせていただきました。
皆様貴重なご意見ありがとうございました。

投稿2020/09/23 12:20

stinky

総合スコア2

0

ベストアンサー

1ページ10行固定なら、マルチページを使うのがいいかな。

マルチページの使い方 [ExcelのVBA]

予想される最大ページ数分のページを作成しておいて、非表示/非表示を消えかえるのが楽だと思います。

Addメソッドでページとコントロールを随時追加していく方法でもいいでしょうが、コード量は増大します。

印刷シートは、データシートから1ページ分のデータを転記して印刷、次のページ分を転記して印刷を繰り返すとするか、
ページ数分印刷シートをコピーして、データシートからデータを転記して一気に印刷、
という方法が考えられます。

フレーム内に動的にコントロール追加していって、スクロールできるようにするという方法もありますが、
そこまでするなら、入力用のシートを作成して、そこで入力するようにした方が同様のことは簡単にできます。
最初からセルというテキストボックスが並んでいるで。メーカーや商品もリストから選択させるとかも標準機能で簡単に実装できるし。

以下は、回答ではなく、感想ですが、
Accessへ移行するという選択肢を検討されてもいいかも。

このままデータが増えていくと、Excelでは処理しきれないということになるかもしれません。
たまに、Excelで処理しきれなくなったのでAccessへ移行したいなどという質問も見かけます。

Accessならテーブルを設計して、リレーションシップを設定したら、
入力フォーム、印刷出力レポートはウィザードで簡単に作成できます。
あとはデザインビューで見栄えを調整すれば完成です。

移行時にデータはエクセルからインポートすればいいでしょう。

複数人数による同時入力も可能です。

投稿2020/09/23 04:43

編集2020/09/23 04:50
hatena19

総合スコア33699

stinky

2020/09/23 12:06

ご回答ありがとうございます。 実はAccessからのツール変更でExcelを選択しました。 マルチページの事、勉強になります。 この度の構築はVBAでの表現は難しいとの意見を鑑み、入力フォームを使用しない方法を再検討しようと思います。
guest

0

VBAだとかなり制限があるのでなかなか効率的な方法はないかもしれませんが、とりあえずいくつか案を出してみます。
以下、お勧め順です。

1. ListViewを使う

そもそも可変行なのに固定でテキストボックスを配置するのは効率が悪いです。
ListViewを使うことでワークシートのような表現ができます。
但し、直接入力はできないので、セルをクリックしたら入力用ダイアログ等を開くといった処理は必要になります。
参考

2. ページボタンを用意する

ぺージボタンを押すことで10件単位で表示内容を切り替えるようにする。
ページ管理が必要になります。

3. 動的にテキストボックスを増減させる

必要な分だけテキストボックスを作成する。
イベントを受け取るのにクラスの作成も必要になります。
行が増えるとウィンドウに収まらなくなるので、フレーム等で囲い、スクロールバーでの制御も必要になります。

投稿2020/09/23 04:27

編集2020/09/23 04:35
ttyp03

総合スコア16998

stinky

2020/09/23 12:09

ご回答ありがとうございます。 ListViewやページボタンなど、使った事がなく勉強になりました。 リンクを貼っていただくなど折角複数案をいただきましたが、フォームを使わない違う方法を検討しようと思います。
guest

0

TabControlを使ってページ切り替えしてはどうでしょう
SelectedIndexChangedイベントでページ切り替えを行います

投稿2020/09/23 03:58

y_waiwai

総合スコア87749

stinky

2020/09/23 12:11

早速のご回答ありがとうございます。 TabControlは使ったことがないので参考になりました。 この度、フォームの構築から見直し、フォームを使用しない方法含め再検討しようと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する