質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Q&A

1回答

4485閲覧

アプリケーションの「ライセンス制」はどう実現しているのか

usagi07

総合スコア0

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

0グッド

2クリップ

投稿2020/09/23 02:23

編集2022/01/12 10:55

いまいちすっきりと理解できないのでお尋ねさせてください。

世のアプリケーションの「ライセンス制」は、どのような仕組み/コーディングで実現しているのでしょうか?

(主に業務系のアプリケーション/ソフトウェアを想定しており、その中でもダウンロード/インストールして使用するようなタイプのものをイメージしています。)

思いつくパターンと疑問点(問題点)

A. 支払い手続きをしないとダウンロードできない

→1つダウンロードし、.exeやインストーラをコピーすればそちらでも動いてしまう。

B. あらかじめシリアルを準備しておき、支払い時にそれを発行し、使用開始時に入力してもらう

→シリアルの認証方法を、 「正しいシリアルならok」としただけではシリアル使いまわしで動いてしまう。1つのシリアルに1つのmacアドレスを対応させる、等のことをする?

また、上記のようなこと(または上記によらないライセンス制の実現)は、自前でコーディング/仕組みの整備をしているのでしょうか?
このような目的のための一般的なライブラリやサービスがあってそれを使用しているのでしょうか?

よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

一応仕組みとしては用意されてはいます。(使ったことはありません)
LicenseProviderによるソフトウェアのライセンス制御
が、起動時にアクティベーションチェックするもの、Webサイトでの登録ユーザーからのみダウンロードできるようにするもの、USBドングルを使うもの、会社やソフトによって実装方法はまちまちなので、自前でやってるとこが多いのではないかと思われます。
MACアドレスみたいなPCの固有値を使うというのは、嘘の情報を返されたらそれまでなので、僕が実装するなら多分しないと思います。

投稿2020/09/23 02:43

編集2020/09/23 02:50
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

usagi07

2020/09/23 03:01

このようなものが1つわかっただけでも大変参考になります。ありがとうございます。 また、実際はソフトによってまちまちで自前が多いのでは、ということですね。 参考になります。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/09/23 03:13

オンラインとドングルで共通している点は、チェック処理をPCの外に依存している点ですね。PC内では容易にクラッキング出来てしまうので。
usagi07

2020/09/23 07:51

勉強のためにお尋ねさせてください。 「PC内」のチェックとはどのようなパターンが考えられますでしょうか? (思い付きですが、例えば レジストリ内のどこかの項目が特定の値になっていればOK、のような感じでしょうか?)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/09/23 08:45

簡単なチェックならそういうのでもいいと思いますが、結局はどこまで判りにくくするかという事になるかと思います。本格的なクラッキング対策だと専門外なので、あまり突っ込んだコメントはできません。
usagi07

2020/09/23 09:56

確かに"どこまで厳密にやりたいか”の話になってくるのかな、とは思いました。 紳士協定レベル(裏道はあるけどしないでねと規約等に書いてすませるレベル)から、 技術的に不可能にするレベル(難読化などの話題がでるレベル)まで…。 いろいろと参考になりました。ご回答・コメントありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する