質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

コマンド

コマンドとは特定のタスクを行う為に、コンピュータープログラムへ提示する指示文です。多くの場合、コマンドはShellやcmdようなコマンドラインインターフェイスに対する指示文を指します。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

パスワード

パスワードは主に情報にアクセスする際に扱われます。主に、アクセス可能なユーザーを限定する手段として使われます。

Q&A

解決済

1回答

6688閲覧

postgresSQLの初期パスワードがわからない

ChickBeans

総合スコア1

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

コマンド

コマンドとは特定のタスクを行う為に、コンピュータープログラムへ提示する指示文です。多くの場合、コマンドはShellやcmdようなコマンドラインインターフェイスに対する指示文を指します。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

パスワード

パスワードは主に情報にアクセスする際に扱われます。主に、アクセス可能なユーザーを限定する手段として使われます。

0グッド

0クリップ

投稿2020/09/22 14:01

編集2020/09/22 15:19

postgresSQLの初期パスワードがわからない

Mac環境です。
Laravelで開発を行うため
postgresSQLをパソコンにインストールして、コマンドを叩いているのですが
入力した覚えのないパスワードを聞かれて、思い当たるものすべてを入力しても弾かれて前に進めず困っております。

インストール方法
0. postgres公式ページからmac OS Xの最新版12.4をインストール (https://www.enterprisedb.com/postgresql-tutorial-resources-training?cid=47)
設定項目で[postgres]とパスワードを入力した。

1. ①の方法ではターミナルでpsqlと入力しても[command not found]で弾かれてしまうので、homebrewからbrew install postgresqlをインストール
  2. [psql --version]で確認すると[psql (PostgreSQL) 12.4]と表示されるのでコマンドを受け入れるようになりました。

発生している問題・エラーメッセージ

サイト(http://vdeep.net/mac-postgresql)に習ってデータベースの初期設定を試みるも、パスワードを聞かれ

• パソコンのローカルユーザー用のパスワード
  • ①で設定した[postgres]
  • 何も入力しない

上記3パターンを入力しても、以下のメッセージが表示されるという状況です。

terminal

1Password for user パソコンのローカルユーザー名: ******** 2パスワード入力後、以下のエラーメッセージが表示される 3psql: error: could not connect to server: FATAL: password authentication failed for user "パソコンのローカルユーザー名"

試したこと

実行したコマンドと結果は以下の通りです
0. initdb /usr/local/var/postgres -E utf8 ○

1. brew services start postgresql ○
  2. psql ✕
  3. createuser -s -P postgres ✕
  4. createdb test_db ✕

✕で表記した3,4,5でパスワードを求められ、弾かれ上記のエラーメッセージが表示されます。

何を試してもうまく行かなかったので、一度バックアップからパソコンを復元し再度挑戦するも状況が変わらず、沼にハマっております、、、。
どなたか解決策がわかるかたご教授ください、、、お願い致します!!!

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

psqlを実行するデフォルトユーザーがパソコンのローカルユーザーになっているからでは?という疑いを持っているものの、デフォルトユーザーの変更のやり方がわからず、試せずにいます。

composerはインストール済みです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hentaiman

2020/09/22 14:08

initdb正常に終了したのにパスワード分からないの意味が分からないので、もう一度コマンドラインの英文読みながら丁寧に作業してみましょう
ChickBeans

2020/09/22 14:12

回答ありがとうございます! initdbのコマンドではパスワードを求められませんでした。 その後、他のコマンドを入力すると、パスワード入力を求められ何を入力しても弾かれます、、、。 無知で申し訳ないのですが、コマンドラインの英文とは何を指していますか? よろしくお願い致します。
hentaiman

2020/09/22 14:17

initdbでパスワード設定とかしますよね?その文章が英文だと思うんですが・・・
ChickBeans

2020/09/22 14:33

hentaimanさん 回答ありがとうございます。 通常initdbをするタイミングでパスワード設定をするものだという認識でよろしいですか? initdb /usr/local/var/postgres -E utf8を実行後 他に何も入力を求められず brew services start postgresql を実行したので、パスワード設定の記憶がありません、、、 またバックアップから復元し再度挑戦してみます、ありがとうございました!
hentaiman

2020/09/22 14:54

inidbは文字通りpostgres初期化なのでrootに設定するパスワードとか聞かれるはずだけど、もしかしてbrewで入れると違うのかもね。 残念ながらmac持ってないからわかりません
ChickBeans

2020/09/22 15:16

hentaimanさん 解決しました! どうやらデフォルトだとユーザーがローカルユーザーになってるようで ターミナルでpsqlのコマンドを打つときにユーザーを指定しなければいけなかったみたいです。 psql -U postgres 実行後 パスワード[postgres]を入力すると無事に動かせました。 ありがとうございました!
guest

回答1

0

自己解決

デフォルトユーザーがパソコンのローカルユーザなのでをpsqlコマンドを実行する際にユーザー名を指定する必要があった。

terminal

1psql 2psql -l

↑これだとローカルユーザーとしてコマンド実行するのでパスワードどころかユーザーが存在しないため、エラーがでる

↓-U userNameでユーザー名を指定するとうまくいく

terminal

1psql -U progres(userName) 2psql -l -U progres(userName)

投稿2020/09/22 15:29

ChickBeans

総合スコア1

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する