質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

font

近年は、コンピュータ上、紙面上で利用できる書体データのことをfontといいます。数える時の単位は「書体」で、データとしてのフォントは、デジタルフォントと呼ばれる場合があります。 HTML/CSSでは要素を指定し、フォント情報を調整することができます。

Q&A

2回答

3140閲覧

ヒラギノ角ゴシックProNよりも少し細いフォントを使用したい

study_111

総合スコア82

CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

font

近年は、コンピュータ上、紙面上で利用できる書体データのことをfontといいます。数える時の単位は「書体」で、データとしてのフォントは、デジタルフォントと呼ばれる場合があります。 HTML/CSSでは要素を指定し、フォント情報を調整することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2020/09/22 05:20

編集2020/09/22 05:22

ヒラギノ角ゴシックProNよりも、少し細い字体のフォントを指定したいと考えています。
以下は、AdobeXDで出した.AppleSystemUIFontになりますが、以下のようなフォントをどのOSでも適用させる形で指定したいです。
イメージ説明

現在指定している、フォントは下記になります。

body{ font-family:"Hiragino Kaku Gothic ProN",sans-serif; }

どなたか、ご助言頂けましたら幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

以下のようなフォントをどのOSでも適用させる形で指定したいです。

でしたら、Webフォントを使うよりありません。OSや環境によって、存在するフォントは異なります。

欧文についてはGoogle Fontsなどでフリー利用できるものも多いですが、日本語はなかなか数が少ない上に容量も重いので使いづらいです。

投稿2020/09/23 00:55

maisumakun

総合スコア145184

study_111

2020/09/23 01:10

>欧文についてはGoogle Fontsなどでフリー利用できるものも多いですが、日本語はなかなか数が少ない上に容量も重いので使いづらいです 調べていた際にも、「容量が重い」というの結構目にしましたね。 どうするか、もう少し調べ検討してみたいと思います。
guest

0

ヒラギノ角ゴ ProN W3

こちらを見ると

• ヒラギノ角ゴ StdN W0
  • ヒラギノ角ゴ StdN W1
  • ヒラギノ角ゴ StdN W2

とありますが
font-family 「使用するフォントの指定」
こちらを参考に指定しただけたらと思います。

※「ヒラギノ角ゴ」はwindows標準でインストールされていないフォントですが...

投稿2020/09/22 16:44

kuma_kuma_

総合スコア2506

study_111

2020/09/23 00:39

ご回答ありがとうございます。 例えばなのですが、fontに「ヒラギノ角ゴ StdN W1」を指定したかった場合は、「font-family : Hiragino Kaku Gothic Std-w1」と指定すれば良いということになりますでしょうか?
kuma_kuma_

2020/09/23 00:51

すみませんこちらでテストする環境がないので正確な答えではないですが font-family:"Hiragino Kaku Gothic StdN","ヒラギノ角ゴ StdN" を指定して font-weight: 100; (ノーマルが400)にすれば「ヒラギノ角ゴ StdN W1」が適応されるはずです。
study_111

2020/09/23 01:07

ご返信ありがとうございます。 ご提示頂いた方法で、試してみたいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する