質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

87.58%

ubuntuでコマンドが使えなくなった[/usr/bin/env: ‘ruby’: No such file or directory]

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 2,077

score 12

前提・実現したいこと

[前提]
ubuntuでrailsコマンドやrbenvコマンドが使えなくなりました。
ubuntuで"code ."と打ち込んで開くvscodeのターミナルではrailsコマンドやrbenvコマンドが使えます。

[実現したいこと]
原因を解明してubuntuでもrailsコマンドやrbenvコマンドなどを今までのように使いたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

~/Code/taskleaf2$ bin/rails c
/usr/bin/env:ruby’: No such file or directory

上がubuntu上での実行結果、下がvscode上で開いたターミナルでの実行結果です。

boko@DESKTOP-FS4FC62:~/Code$ which ruby
/home/boko/.rbenv/shims/ruby

boko@DESKTOP-FS4FC62:~/Code/taskleaf2$ bin/rails c
Running via Spring preloader in process 15723
Loading development environment (Rails 5.2.4.4)
irb(main):001:0> exit

試したこと

vscodeからの同期を解除してみましたがubuntu上でコマンドは使用できませんでした。
またubuntu上で'code .'としてvscodeを開いてvscode上でコマンドを実行したところ実行できました。

vscodeで'remote-WSL'を実行したせいでエラーが生じたと推測して調べてみましたが特に解決に役立つサイトをみつけることはできませんでした。

また'/usr/bin/env'と'/home/boko/.rbenv/shims/ruby'が関係していると思い調べてみましたが解決できませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

[環境]
・ubuntu 20.04

追加情報1

Ubuntu(No such...が出るほう)とvscode のターミナルのそれぞれで、「echo $PATH」を実行した結果です。

boko@DESKTOP-FS4FC62:~/Code/taskleaf2$ echo $PATH
/usr/local/sbin:/usr/local/bin:/usr/sbin:/usr/bin:/sbin:/bin:/usr/games:/usr/local/games:/mnt/c/Program Files/WindowsApps/CanonicalGroupLimited.UbuntuonWindows_2004.2020.812.0_x64__79rhkp1fndgsc:/mnt/c/Program Files (x86)/Intel/Intel(R) Management Engine Components/iCLS/:/mnt/c/Program Files/Intel/Intel(R) Management Engine Components/iCLS/:/mnt/c/WINDOWS/system32:/mnt/c/WINDOWS:/mnt/c/WINDOWS/System32/Wbem:/mnt/c/WINDOWS/System32/WindowsPowerShell/v1.0/:/mnt/c/WINDOWS/System32/OpenSSH/:/mnt/c/Program Files (x86)/Intel/Intel(R) Management Engine Components/DAL:/mnt/c/Program Files/Intel/Intel(R) Management Engine Components/DAL:/mnt/c/Program Files (x86)/Symantec/VIP Access Client/:/mnt/c/Program Files/Intel/WiFi/bin/:/mnt/c/Program Files/Common Files/Intel/WirelessCommon/:/mnt/c/HashiCorp/Vagrant/bin:/mnt/c/Program Files/PuTTY/:/mnt/c/Program Files/Git/cmd:/mnt/c/Program Files/nodejs/:/mnt/c/Program Files (x86)/Yarn/bin/:/mnt/c/Users/matsu/AppData/Local/Microsoft/WindowsApps:/mnt/c/ProgramFiles/Java/jdk-13/bin:/mnt/c/Users/matsu/AppData/Local/Programs/Microsoft VS Code/bin:/mnt/c/Program Files/Microsoft VS Code/bin:/mnt/c/Users/matsu/AppData/Roaming/npm:/mnt/c/Users/matsu/AppData/Local/Yarn/bin:/snap/bin
boko@DESKTOP-FS4FC62:~/Code/taskleaf2$ echo $PATH
/home/boko/.yarn/bin:/home/boko/.config/yarn/global/node_modules/.bin:/home/boko/.rbenv/shims:/home/boko/.rbenv/bin:/home/boko/.vscode-server/bin/58bb7b2331731bf72587010e943852e13e6fd3cf/bin:/usr/local/sbin:/usr/local/bin:/usr/sbin:/usr/bin:/sbin:/bin:/usr/games:/usr/local/games:/mnt/c/Program Files/WindowsApps/CanonicalGroupLimited.UbuntuonWindows_2004.2020.812.0_x64__79rhkp1fndgsc:/mnt/c/Program Files (x86)/Intel/Intel(R) Management Engine Components/iCLS/:/mnt/c/Program Files/Intel/Intel(R) Management Engine Components/iCLS/:/mnt/c/WINDOWS/system32:/mnt/c/WINDOWS:/mnt/c/WINDOWS/System32/Wbem:/mnt/c/WINDOWS/System32/WindowsPowerShell/v1.0/:/mnt/c/WINDOWS/System32/OpenSSH/:/mnt/c/Program Files (x86)/Intel/Intel(R) Management Engine Components/DAL:/mnt/c/Program Files/Intel/Intel(R) Management Engine Components/DAL:/mnt/c/Program Files (x86)/Symantec/VIP Access Client/:/mnt/c/Program Files/Intel/WiFi/bin/:/mnt/c/Program Files/Common Files/Intel/WirelessCommon/:/mnt/c/HashiCorp/Vagrant/bin:/mnt/c/Program Files/PuTTY/:/mnt/c/Program Files/Git/cmd:/mnt/c/Program Files/nodejs/:/mnt/c/Program Files (x86)/Yarn/bin/:/mnt/c/Users/matsu/AppData/Local/Microsoft/WindowsApps:/mnt/c/ProgramFiles/Java/jdk-13/bin:/mnt/c/Users/matsu/AppData/Local/Programs/Microsoft VS Code/bin:/mnt/c/Program Files/Microsoft VS Code/bin:/mnt/c/Users/matsu/AppData/Roaming/npm:/mnt/c/Users/matsu/AppData/Local/Yarn/bin:/snap/bin

追加情報2

シェルは以下のようにbashから変更していないです。

boko@DESKTOP-FS4FC62:~/Code/taskleaf2$ echo $SHELL
/bin/bash
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• Daregada

2020/09/21 16:16

Ubuntu(No such...が出るほう)とvscode のターミナルのそれぞれで、「echo $PATH」を実行した結果を載せてください。

キャンセル

• ryo_o

2020/09/21 16:30

質問を編集して情報を追加しました。

キャンセル

回答 2

check解決した方法

0

source ~/.bashrc

を実行して設定を反映させなおしたら解決しました。
ubuntu起動時の設定反映で不具合が起きていたっぽいです。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

Ubuntu(No such...が出るほう)の環境変数PATHに、/home/boko/.rbenv/shimsが含まれていないのが原因。

おそらく、Ubuntuのホームディレクトリの.bashrcの内容に/home/boko/.rbenv/shims/home/boko/.rbenv/binを追加する設定が書いてあったはずなので、~/.bashrcの内容を確認してください。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2020/09/21 17:11 編集

回答ありがとうございます。
    ubuntuとvscodeの'~/.bashrc'を確認したところ内容は全く一緒でした。
    どちらも
    ~~~
    export PATH="$HOME/.rbenv/bin:$PATH"
    eval "$(rbenv init -)"
    ~~~
    は存在しましたが、'/home/boko/.rbenv/shims'を追加する設定は見当たりませんでした。
    環境変数PATHに、'/home/boko/.rbenv/shims'を追加するためには'~/.bashrc'に
    ~~~
    export PATH="$HOME/.rbenv/shims:$PATH"
    ~~~
    を追加すればよろしいのでしょうか?

キャンセル

• 2020/09/21 17:21

いや、eval "$(rbenv init -)" が、それをやってくれるのですよ。その前のexportも効いていないようです。
    Ubuntuのシェルをbash以外に変えたりしてませんよね?

キャンセル

• 2020/09/21 17:27 編集

そーなんですね。勉強になりました。

ubuntuのシェルは質問に追加情報2と追加したようにbashから変更していないはずです。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 87.58%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる