質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

1回答

4248閲覧

カラムがboolean型の判定

pecchan

総合スコア555

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/09/21 04:40

rails5.2です。

初歩的な質問で恐縮です。
boolean型の正しい判定方法が分からずにいます。

あるモデルのstatusカラムをboolean型で定義しました。

ruby

1t.boolean :status, default: true, null: false

ビュー側で@statusが「trueかfalseか」の判定を行いたいのですがうまくいきません。

コントローラで以下のように取得し、

ruby

1@status = RoomStatus.select('status').find_by(room_id: params[:id], user_id: current_user)

ビュー側で最初以下のように判定しました。

ruby

1<% if @status %>

これだと@statusがtrueでもfalseどちらの時でもtrueに入ってしまうため、
次に以下を試しました。

ruby

1<% if @status == true %>

が、これだとどちらの時でもfalseに入ってしまいました。

そこでビュー側で画面上にデバッグしてみました。

ruby

1<%= @status %>

trueかfalseが表示されるのかなと思ったら、以下のように表示されました。

#<RoomStatus:0x00007f4298c85f78>

次にDB型にちゃんと入ってるの確認しました。
rails cで statusに値が入ってるか確認しました。
イメージ説明

ちゃんと入ってます。

rails dbconsoleで確認すると、実際のDBには、"t" や "f"で入ってました。
なので下のようにしましたが、

ruby

1<% if @status == 't'%>

これだとどちらの時でもfalseに入ってしまいました。

ruby on railsでは、通常どのように判定するのでしょうか?

そもそもboolean型を使わず、数値型などを使うべきだったのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

RoomStatus.select('status') これで返ってくるのは status ではなく、他の項目は戻さずstatusだけ入っている RoomStatus のインスタンスが返ってきます。
ですので
@status = RoomStatus.select('status').find_by().status とするか
@room_status = RoomStatus.select('status').find_by() しておいて
<% if @room_status.status %> するか

投稿2020/09/21 05:10

winterboum

総合スコア23329

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

pecchan

2020/09/21 09:31

有難う御座います、 だからデバッグした時にインスタンスが表示されてたのですね。納得です。 勉強になりました!有難う御座います!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する