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Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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4択クイズ作成の考え方について

domekano
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Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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投稿2020/09/21 01:48

編集2022/01/12 10:58

前提・実現したいこと

ランダムに出題され、重複しない4択クイズを作成したいと考えています。
sceneは、「タイトル画面」「ゲーム画面」「リザルト画面」「結果画面」の4つで構成しています。
「ゲーム画面」では4択問題が出題され、押したボタンに対応する「リザルト画面」に移動し、
指定した回数を終えるまでは、「ゲーム画面」「リザルト画面」が交互に入れ替わります。

問題内容は、csvファイルから読み込むようにしており、
StartメソッドにGuid.NewGuid()を利用して、ランダムなリストを作成し、それをテキストに反映しています。
しかし、「ゲーム画面」「リザルト画面」を移動すると再度リストが作成されてしまう為、問題が重複してしまう状態です。

startメソッドに書いているから、
移動の度に再度リスト作成されてしまっているのが原因なのはわかってはいるのですが、
他の方法を思いつかず悩んでいます。

sceneを移動させているのがそもそも間違いでしょうか?
それともこの4つのシーンでも実現する方法がありますでしょうか?

考え方のご教授をいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Windows 10
Unity 2020.1.6f1 (64-bit)

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