質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Visual Studio 2013

Microsoft Visual Studio 2013は、Microsoftによる統合開発環境(IDE)であり、多種多様なプログラミング言語に対応しています。 Visual Studio 2012の次のバージョンです

Q&A

0回答

3105閲覧

PCL 1.7.2 PCLVisualizer でマウスイベントが取れない

T.Kanno

総合スコア915

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Visual Studio 2013

Microsoft Visual Studio 2013は、Microsoftによる統合開発環境(IDE)であり、多種多様なプログラミング言語に対応しています。 Visual Studio 2012の次のバージョンです

0グッド

0クリップ

投稿2016/03/08 09:08

現在、Windows7 64bit 環境で PCL 1.7.2 と、VisualStudio 2013 の組み合わせで、PCLVisualizer ベースのプログラムを組んでいますが、マウスのイベントがうまく取れません。

プログラムコードの問題かと思って、しばし悩んでいたのですが、デモのサンプルコードでも同じ問題が起こりますので、おそらくは環境の問題じゃないかと思います。

動かそうとしているコードは以下のリンクのサンプルコードです。

サンプルコード

1つ目の問題は、

void mouseEventOccurred (const pcl::visualization::MouseEvent &event, void* viewer_void)

上記のコールバックに2番目のパラメータの情報が渡ってこず、処理を進めるとアボートしてしまう。
(ただ、この情報は自分の応用には必須では無く、コードの記述変更で逃げられるので特に問題はない)

2つ目の大きな問題は、MouseEvent に、MouseMove と VScroll しか来ない?点です。

右クリック、左クリック、中央ホイールクリックは、すべてMouseMove に化けます。なぜか、ホイールのスクロールは上下とも正しく来ます。

Windows の VS2013 環境で PCLVisualizer のマウスのハンドリングに成功されている方、PCL のライブラリに手を加えられましたか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する