質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Pythonista

Pythonistaは、iOS上でPythonプログラミングができる開発アプリです。さらに、Pythonの関数・変数などを自動で補完する便利なコードエディタや、PythonスクリプトをiOS上で多様な形で機能させる各種機能も内包しています。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

1239閲覧

クラスのプライベート変数、クラス内にあるリストの出力

pythonsyosinsya

総合スコア11

Pythonista

Pythonistaは、iOS上でPythonプログラミングができる開発アプリです。さらに、Pythonの関数・変数などを自動で補完する便利なコードエディタや、PythonスクリプトをiOS上で多様な形で機能させる各種機能も内包しています。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/09/19 05:05

当方、pythonを始めたばかりのものです。
pythonチュートリアルに取り組んでいて分からない箇所が2点ございます。
①Mappingクラスのオブジェクトに対してupdateメソッドを実行した後、リスト「items_list」はどのようにして出力すれば良いのか
item1 = Mapping("たけし")
print(item1.items_list)とすると、["たけし"]とならず、
["た","け","し"]が返ってきてしまいます。
②line22について、#既存の__init__()は破壊せずに利用できる、とあるのですが、
なぜ親クラスMappingでは引数が1つなのに子クラスのMappingSubclassでは引数が2つでappendの処理ができるのでしょうか。
["たけし",("たろう":16),・・・]のように格納されるということでしょうか。
初歩的な質問で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

python class Mapping: def __init__(self,iterable): self.items_list = [] self.__update(iterable) def update(self,iterable): for item in iterable: self.items_list.append(item) #上のupdateメソッドのプライベートコピー __update = update class MappingSubclass(Mapping): def update(self,keys,values): #update()の新しいシグネチャを提供しつつ #既存の__init__()は破壊せずに利用できる for item in zip(keys,values): self.items_list.append(item)
### 試したこと ここに問題に対して試したことを記載してください。 ### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど) ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

質問の引用元を正確に記載してください。
qiitaの記事
https://qiita.com/Kawausomando/items/0c58bc91ee2b4164014e#%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E5%A4%89%E6%95%B0
ですが、これは名前マンダリングに関する説明(にもかかわらず名前マンダリングの本質的な特徴はコードでは説明されていませんが)なので、
質問からするとレベルがずれているとは思いますが。

①Mappingクラスのオブジェクトに対してupdateメソッドを実行した後、リスト「items_list」はどのようにして出力すれば良いのか

ここは質問文が不正確で、正確には、「Mapppingを初期化する際にiterableを渡した場合、それをそのまま出力するには、どのようにコードを修正すればよいか?」ということですよね。

class Mapping: def __init__(self,iterable): self.items_list = [] self.__update(iterable) def update(self,iterable): for item in iterable: self.items_list.append(item)

これを

class Mapping: def __init__(self,iterable): self.items_list = [] self.__update(iterable) def update(self,iterable): self.items_list.append(iterable) # <=====修正

こうすればよいだけです。
(ほかの回答者さんはiterable unpacking operatorとか使うかもしれませんが、最小限の意図を満たす条件であれば必要なし)

②line22について、#既存のinit()は破壊せずに利用できる、とあるのですが、

なぜ親クラスMappingでは引数が1つなのに子クラスのMappingSubclassでは引数が2つでappendの処理ができるのでしょうか。

__update = update

という行で、親クラスであるMappingクラス内で、Mappingクラスのupdateメソッドへの参照をコピーしているからです。

投稿2020/09/19 06:01

sfdust

総合スコア1135

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する