質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

コマンド

コマンドとは特定のタスクを行う為に、コンピュータープログラムへ提示する指示文です。多くの場合、コマンドはShellやcmdようなコマンドラインインターフェイスに対する指示文を指します。

Amazon S3

Amazon S3 (Simple Storage Service)とはアマゾン・ウェブ・サービスが提供するオンラインストレージサービスです。

Q&A

解決済

1回答

3945閲覧

GoofysやLinuxのコマンドでPermission deniedとなるのに加え、ファイル情報すら表示されない

Sean2014

総合スコア59

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

コマンド

コマンドとは特定のタスクを行う為に、コンピュータープログラムへ提示する指示文です。多くの場合、コマンドはShellやcmdようなコマンドラインインターフェイスに対する指示文を指します。

Amazon S3

Amazon S3 (Simple Storage Service)とはアマゾン・ウェブ・サービスが提供するオンラインストレージサービスです。

2グッド

4クリップ

投稿2020/09/18 19:00

編集2020/09/22 18:20

現在permission deniedの問題を抱えており、, 下記のような質問・回答を見つけました。

https://stackoverflow.com/questions/48225618/permission-issue-with-ls-command-permission-denied

上記の例ではd-wx--x--x 3 pi pi 4096 Jan 12 11:30 .と表示されているように、投稿者は「.」のディレクトリの権限が一部欠けていて困っているようですが、chmodコマンドで権限を追加する事で解決するという回答をもらっています。

ですが僕のケースではこれが当てはまりません。自分の場合はs3にアクセスできないのですが、ls -alコマンドを叩くと次のような情報が出てきます。

[ec2-user@ip-172-31-4-7 ~]$ ls -al ls: cannot access s3: Permission denied total 20 drwx------ 4 ec2-user ec2-user 121 Sep 16 11:06 . drwxr-xr-x 3 root root 22 Sep 8 19:13 .. -rw------- 1 ec2-user ec2-user 1734 Sep 16 15:53 .bash_history -rw-r--r-- 1 ec2-user ec2-user 18 Jan 16 2020 .bash_logout -rw-r--r-- 1 ec2-user ec2-user 193 Jan 16 2020 .bash_profile -rw-r--r-- 1 ec2-user ec2-user 231 Jan 16 2020 .bashrc d????????? ? ? ? ? ? s3 drwx------ 2 ec2-user ec2-user 29 Sep 8 19:13 .ssh -rw------- 1 ec2-user ec2-user 696 Sep 13 13:49 .viminfo

今回の場合、chmodコマンドを使って権限を追加するというのができませんでした。

それから疑問に思うのが、なぜそもそもs3の情報が最初のd(ファイルタイプがディレクトリである)以外何も表示されず全部???になっているのでしょうか?

まずはs3の状態がどうなっているのか、どうすれば権限を修正できるかを知りたいのですが、どうすればよいでしょうか?調べても似たようなケースが見つかりませんでした。

furitetepporaa, Shinich66473852👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hidezzz

2020/09/18 21:29

「s3」というディレクトリは、なんらかのファイルシステムをマウントしていてそのマウントポイントになっていますか? もしそうならマウントに使用したコマンドの固有の問題かもしれません。そのコマンドについてネットで検索すれば何らかの情報が得られるかもしれません。 もしローカルファイルシステムにあるディレクトリがそのような表示になっているのならファイルシステムが壊れているのかもしれません。
otn

2020/09/19 00:07

おそらくそうでしょうね。 mountコマンドで、マウント状況が分かります。
Sean2014

2020/09/19 10:41

コメントありがとうございます。はい、AWSのEC2でS3バケットのマウントポイントとして作成したディレクトリです。質問内容の中にあるls -alコマンドはS3がマウントできたかどうかを確認しようとしていた時に試したものの1つです。アドバイスいただいたように、まずはマウント関連のコマンドでもう少し探してみます。
hidezzz

2020/09/20 21:00

標準でない(FUSEという仕組みが使われていることが多い)ファイルシステムでは、標準で提供されているファイルシステムでは常識だったことが当てはまらないことがあったりします。 自分の経験(ちなみにgocryptfsというファイルシステムです)では、rootでは入れないけど特定の一般ユーザでは入れるようなことがありました。その挙動はマウント時のオプションで変更可能でした。 具体的なマウントコマンドが提示されれば誰か解決方法を知っているひとがいるかもしれません。
Sean2014

2020/09/22 07:07

コメントありがとうございます。背景情報を補足しますと、下記URLの記事 https://note.com/kuyo/n/nf61f02fafc6a を参考にしてAWSのEC2の構築をしようとしていた時にこの問題が発生しました。 goofysを使ってのS3のマウントなのですが、初めてやった時はうまくいったのに翌日以降は同じコマンドがなぜか使えなくなっていました。ある時を境にファイルやディレクトリがRead onlyになってしまい、chmodで権限を変える事もなぜかできないという状況です。試しにmkdir ~/experiment1のように、EC2の構築とは関係のない内容でLinuxコマンド自体が使えるのかもやってみましたが、この普通のmkdirすらもRead onlyだからできない、というエラーが出てしまうようになりました。
hidezzz

2020/09/22 08:30

タグ名や件名に"amazon s3" や "goofys" を入れておくと回答できるひとの目につきやすくなるかもしれません。 $ goofys --uid="1000" --gid="1000" --dir-mode "0755" --file-mode "0644" {s3バケット名} ~/s3 のようにマウント時にオーナーやパーミッションを指定してみたらどうなるでしょうか? (ユーザIDやグループIDは環境に合わせて修正してください)
Sean2014

2020/09/22 18:22

ご提案ありがとうございます。タイトルやタグを加筆しておきました。 また、「マウント時にオーナーやパーミッションを指定する」というやり方もさきほど試してみたのですが、これもmain.FATAL Unable to mount file system, see syslog for detailsとなってしまい先へ進めませんでした。
Sean2014

2020/09/23 11:15 編集

hana_yama_san、あなたはリアルの世界でも初対面の人にいきなりタメ口をきくのですか?
hana_yama_san

2020/09/23 11:59

なにを言っているのかわかりません。 ・ここはリアルの世界ではありません。 ・あなたは質問者であり、少なくとも私は回答者候補です。 ・自分の記載した「see syslog for details」何らの行動を起こしている様子が無い。 ・上記を鑑みて「でsyslog見たの?」はタメ口ではなく、正当なアドバイスの一環で有る。 たくさん反論を頂けると喜びます。
Sean2014

2020/09/24 05:49 編集

hana_yama_san、僕は別にあなたに個別にアドバイスをお願いしているわけではありませんので、無理に返事しなくても結構ですよ。リアルの世界でもネット上のやりとりでも気を付ける事は同じですので、かまって欲しいのであればまずそこを意識される事をオススメします。
hana_yama_san

2020/09/24 10:52 編集

またまたこれは上から目線な事を。 この書き込み欄は回答するのに情報が不足しているから、 (最終的に誰が回答するかは別として)その情報を あぶり出すために有るのです。 個別にあなたに最終回答をアドバイスしているのではないのです。 それすらわからないのですか。 syslogを見ることが回答するであろうどこかの誰かの為になり、 その回答があなたの為になり、 ひいては閲覧している他の誰かの為になる可能性があるので、 それを促している訳です。 それを見たのか見なかったのかどんな情報があり、何かが判ったのか判らなかったのか・・ それらに一切触れず「タメ口をきかれた」って、あなた何様ですかね。 会社では高い地位にいて他人を傅かせているとしても、 ここでは、技術的問題に資する態度が無ければダメなのですよ。 もう少し面白い反論だと、楽しめたのですが、残念です。
Sean2014

2020/09/26 08:26 編集

>またまたこれは上から目線な >あなた何様ですかね >会社では高い地位にいて他人を傅かせているとしても そっくりそのままあなた自身に返ってくる内容ですね、hana_yama_san。完全にブーメラン。同じセリフで返しましょう。「それすらわからないのですか。」 >たくさん反論を頂けると喜びます。 >もう少し面白い反論だと、楽しめたのですが、残念です。 「この書き込み欄は回答するのに情報が不足しているからそれをあぶり出すだめにある」と自分で書いておきながら、技術的な内容の補足情報ではなく「自分の個人的な主張への反論」を僕の返信に期待するとはなんとも矛盾しているではありませんか。この程度の矛盾は言われなくても投稿する前の時点で自分で簡単に気づけそうなものですが、あなたにはよっぽど難しかったのでしょうかね、hana_yama_san。 それから、この書き込み欄はあなたを喜ばせるためでも楽しませるためでもありませんよ。勘違いしないようにお願いします。 僕はあなたとの不毛な議論に興味はないですし、これ以上続けても他の閲覧者からしても見苦しいですし、ここら辺で終わらせるのがよいかと。Teratailの投稿1つだけで問題解決したらそれはむしろラッキーな事ですし、僕も最初からからそんなに大きな期待はしていません。あなたみたいなのが絡んでくる事もたまにありますしね。そこら辺は「まあ複数ある手段の1つにすぎないし」と割り切った上で使ってます。ここがダメでも他の場所・他の方法でも解決策を探せばいいだけの事ですから。解決したら「自己解決」で追記でもしますわ。
guest

回答1

0

自己解決

下記の手順で解決しました。

・ログインしてsudo mount -o remount, rw /を打つ ・その後、sudo fdisk -lの/dev/xvdaの'Disk identifier'をコピー ・sudo vi /etc/fstabで編集して先ほどコピーした'Disk identifier'をUUID =の後に貼り付ける ・再起動する ・ログイン後、ls -al ~でマウントできてるか確認

fstabのrootディレクトリがおかしな所にマウントされてしまっていたので、それにちゃんとディスクの識別番号を割り当て直す事で解決しました。

【参考記事:fstab を間違えて編集してしまった】
https://smile-peace4.com/2018/10/31/i_edited_fstab_by_mistake/

投稿2020/10/14 18:40

Sean2014

総合スコア59

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問