質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

2回答

3770閲覧

RaspberryPi zeroを使用したポート解放なしで行うWoL

Gurt

総合スコア14

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/09/18 06:14

前提・実現したいこと

デスクトップ型のWindowsPCをリモートで操作できるようにしたいと考えています。
当初はTeamViewerに標準搭載されているWake On Lan(WoL)を使用したいと考えていました。
何度やっても起動することができない為、原因を探していたところポート解放が必要?とのことでした。
現在アパートに住んでおり、ルーターが元からついているものなのでポート解放を行わずに出来るWake On Lanの方法を探しました。

そこで https://qiita.com/tomp/items/2c27ff4d6efc1a459bd1 こちらの記事を参考にしました。

全ての工程を行い、何度かはターミナルへコマンドを打っての起動・シェルファイルからの起動が成功したのですが、ラズパイをリブートした際にターミナル・シェルファイル共に起動できなくなりました。
改めて全ての工程を行うともたまに起動することもありますが、ほとんど起動できません。

起動対象のPCはIPアドレスを固定化しており有線でルーターに接続しています。

WoLのために初めてRaspberryPiを購入した為、RaspberryPiに関してはズブの素人です。
起動対象のPCの設定は特にいじっていない為、RaspberryPiをリブートした際に何か設定が変わっているのでしょうか。

試したこと

上記記事ではpythonを使用していますがなぜか成功しなかった為、python3を使用したところ成功しました。
なのでそれ以降ターミナル・シェルファイル共にpython3で実行しています。
何度かは成功している為、記事やコード自体には問題がないと思います。(記事の最後のシェルファイル内の[cd wol-python]は[cd Wake-On-Lan-Python]が正しいと思います)

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

起動対象PC:Windows 10 Pro
RaspberryPi:RaspberryPi zero w

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hidezzz

2020/09/18 11:16

LAN内でRaspberryPi zero W と起動対象PCはネットワーク的にどのように接続されているのでしょうか? ・ラズパイ内蔵無線LAN→無線LANと有線LANのブリッジ機能があるルーターのようなもの→起動対象PC ・ラズパイにLANを付けて有線LAN接続→ハブやルーターなど→起動対象PC
Gurt

2020/09/19 11:02

アパートの壁の中にルーターが内蔵されており、有線ポートで起動対象PC・Wi-Fiでラズパイを接続しています。 ラズパイと起動対象PCが同じネットワーク内にある為、ポート解放なしでWoLを使用できていると解釈しています。 起動が成功していた時は操作PCが同じネットワーク内にある時でも外出時でも起動ができていた為、ネットワークの接続方法には万台がないと考えています。
guest

回答2

0

ベストアンサー

質問のコメントでのやりとりから以下のような接続になっていて、
・ラズパイ内蔵Wi-Fi→壁の中のルーター(これを通じてW-iFiと有線LANが使える)→起動対象PC
壁の中のルーターがブラックボックスとなっているということですね。

壁の中のルーターの仕様が不明なため、以下の説明は推測による部分が大きいです。

Wi-Fiと有線LANの間で疎通を行うことが出来るということは説明書などで明記されていたりするでしょうか?(または技術に詳しい方からそういう説明を受けたことはあるでしょうか?)
そのへんが確実でなければ、疎通できた状態はたまたまそうだっただけであり、疎通できないこともあり得るということかもしれません。

より確実かもしれないのはラズパイにUSB接続の有線LANを付けて有線LAN接続のみにすることです。(だたし追加の機器が必要になりますし、せっかく追加投資してもこれで解決するということを保証するわけではありません。)
これでうまくいかなければルーターでなくラズパイ側の問題であろうと絞り込むことは出来ます。

既存のネットワーク環境でさらに調査するとしたら、ラズパイ上で「ifconfig -a」または「ip a」コマンドを使用して、WOLがうまくいく場合といかない場合でネットワークの設定に法則性が無いかを調査することです。(それぞれの場合でルーターから払い出されるIPアドレスにアドレス帯に違いがあるのかもしれないと疑っています。)

投稿2020/09/20 22:32

編集2020/09/20 23:03
hidezzz

総合スコア1248

Gurt

2020/09/24 03:25

時間が空いてしまい申し訳ありません。 起動対象PCでwiresharkを使用しwolパケットを受信しているか確認したところff:ff:ff:ff:ff:ffから始まりmacアドレスを複数回繰り返したパケットを受信していることが確認できました。 これでラズパイやネットワーク自体には問題がないということでよろしいのでしょうか
hidezzz

2020/09/24 04:00 編集

そうですね。 WOLは成功する時はそのラズパイをシャットダウンするまではずっと成功するけど、一度ラズパイを再起動した後だと何回やっても失敗する(たまに成功する?)という状態だったと思うのですが、 起動対象PCでマジックパケットを観測したのを確認した後に、そのまま起動対象PCをシャットダウンした状態にしてからマジックパケットを送って起動しないのだとしたら、PC側の問題である可能性がかなり高いと言えると思います。 Windowsについてそんなに詳しくないのですが、高速起動モードに設定されているとWOLを受け付けなかったり、Windowsアップデートした後にそのへんの設定が変わってしまったりするような現象があったような気がしますが、そのへんの確認は大丈夫でしょうか? 「Windows 10でWOLができない!」時に確認すべきこと。: ゆるガジェCHANNEL http://yurugadge-channel.com/article/185210772.html Windows10でWake On LANが動かない | にわかSEは大忙し!(情報政策室ブログ) https://www.town.yakumo.lg.jp/blog/information/index.php/2019/08/26/2426/
Gurt

2020/10/01 04:29

ようやく解決いたしました。 原因といたしましては、起動対象PCの電源プランがCPUに付属するプランとなっていたことでした。 起動対象PCはAMD製のRyzen3 3300xを使用しているのですが、こちら専用?の電源プランとなっていた為にうまくいっていなかったようでした。 windows10の標準プランへ変更したところラズパイからのWoLパケットによる起動が成功いたしました。 biosの設定、電源オプションの「高速スタートアップの設定」の解除、ネットワークアダプターの設定は様々な記事に書かれていたのですが、電源プランに問題があるとは気付きませんでした。 お手数おかけいたしましたが無事に解決いたしましたのでご報告させていただきました。 ありがとうございました。
guest

0

PCをWOLによって起動する場合、BIOSでWOLを有効にする必要がありますが、それはきちんと設定しているんでしょうか

投稿2020/09/18 06:16

y_waiwai

総合スコア87749

Gurt

2020/09/18 06:34

biosの設定、windows内でのネットワークアダプター[realtek pc ie gbe family controller]の設定、電源の設定などは行っています
y_waiwai

2020/09/18 06:54

WOL ツールでぐぐるとWOL発行するツールが出てきます。 同じLAN内で別のPCからWOLを発行してやると起動するかをまずチェックしましょう
Gurt

2020/09/18 10:49

何度かは今回使用した方法での起動は成功しています。ただ、ラズパイをリブートした際に作成してあったシェルファイルやコマンドを直接ターミナルに打っての起動ができなくなってしまいます。一度成功するとリブートするまでは安定して起動することができました。
y_waiwai

2020/09/18 11:05

ならあとはパケットキャプチャツールを使って実際にWOLパケットが出ているのかを見てみることですね
Gurt

2020/09/24 03:21

すみません、時間が空いてしまいました。 wiresharkで確認したところ、ff:ff:ff:ff:ff:ffから始まるmacアドレスを複数回繰り返したパケットの確認ができました。 これでラズパイ側には問題がないということになるのでしょうか。 起動対象PCのbiosや各種設定を見直しましたが、wolに関する設定は既に完了されていました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する