質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

644閲覧

【Rails】ページ遷移すると「2020」と書かれたページへ遷移してしまう

yastinbieber

総合スコア49

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

1クリップ

投稿2020/09/18 04:26

編集2020/09/18 04:42

前提・実現したいこと

ページ遷移の際「2020」と書かれたページへ一度遷移してしまいます。
どうも読み込んでいるjavascriptに問題があるようなのですが特定ができないのでご質問させてください。

要因や解決策などお分かりでしたらご教示いただけますと幸いです。

発生している問題・エラーメッセージ

1)ページを遷移しようとすると下記のように左上に2020とだけ書かれたページへ遷移してしまいます
イメージ説明
2)検証で見た結果は下記になります
イメージ説明
3)上記画面でリロードを行うと希望したページへ無事遷移します

該当のソースコード

##application.js // This is a manifest file that'll be compiled into application.js, which will include all the files // listed below. // // Any JavaScript/Coffee file within this directory, lib/assets/javascripts, or any plugin's // vendor/assets/javascripts directory can be referenced here using a relative path. // // It's not advisable to add code directly here, but if you do, it'll appear at the bottom of the // compiled file. JavaScript code in this file should be added after the last require_* statement. // // Read Sprockets README (https://github.com/rails/sprockets#sprockets-directives) for details // about supported directives. // //= require rails-ujs //= require activestorage //= require turbolinks //= require_tree . //= require jquery //= require jquery_ujs //= require jquery-ui //= require autocomplete-rails window.onload = function() { var popup = document.getElementById('js-popup'); if(!popup) return; popup.classList.add('is-show'); var blackBg = document.getElementById('js-black-bg'); var closeBtn = document.getElementById('js-close-btn'); closePopUp(blackBg); closePopUp(closeBtn); function closePopUp(elem) { if(!elem) return; elem.addEventListener('click', function() { popup.classList.remove('is-show'); }) } }
##結果 Started GET "/mainpages/plan_comparison" for 126.242.175.236 at 2020-09-18 03:12:00 +0000 Cannot render console from 126.242.175.236! Allowed networks: 127.0.0.1, ::1, 127.0.0.0/127.255.255.255 (0.2ms) SET NAMES utf8, @@SESSION.sql_mode = CONCAT(CONCAT(@@sql_mode, ',STRICT_ALL_TABLES'), ',NO_AUTO_VALUE_ON_ZERO'), @@SESSION.sql_auto_is_null = 0, @@SESSION.wait_timeout = 2147483 ↳ vendor/bundle/ruby/2.5.0/gems/activerecord-5.2.4.3/lib/active_record/log_subscriber.rb:98 (0.2ms) SELECT `schema_migrations`.`version` FROM `schema_migrations` ORDER BY `schema_migrations`.`version` ASC ↳ vendor/bundle/ruby/2.5.0/gems/activerecord-5.2.4.3/lib/active_record/log_subscriber.rb:98 Processing by MainpagesController#plan_comparison as HTML Rendering mainpages/plan_comparison.html.erb within layouts/application Rendered mainpages/plan_comparison.html.erb within layouts/application (1.5ms) Completed 200 OK in 933ms (Views: 925.2ms | ActiveRecord: 0.0ms) Started GET "/mainpages/plan_comparison" for 126.242.175.236 at 2020-09-18 03:12:08 +0000 Cannot render console from 126.242.175.236! Allowed networks: 127.0.0.1, ::1, 127.0.0.0/127.255.255.255 Processing by MainpagesController#plan_comparison as HTML Rendering mainpages/plan_comparison.html.erb within layouts/application Rendered mainpages/plan_comparison.html.erb within layouts/application (1.1ms) Completed 200 OK in 295ms (Views: 294.3ms | ActiveRecord: 0.0ms)

試したこと

<%= javascript_include_tag 'application', 'data-turbolinks-track': 'reload' %>

上記のコードを使ってjavascriptを読み込んでいたのですが不要なものまで読み込んでいる可能性があると思い下記のようにapplication.jsのみを読み込むよう

<%= javascript_include_tag 'application.js' %>

に変更しましたが変化なく「2020」と書かれたページに遷移してしまいます。

思い切って

<%= javascript_include_tag 'application', 'data-turbolinks-track': 'reload' %>

自体を一度消してみて読み込んでみると「2020」のページに遷移せず希望したページにちゃんと飛びました。
(ただjavascriptを使ってポップアップなどを使いたいのでどうにかapplication.jsは使えるようにしたいです)

そのためapplication.jsに記入してある内容に問題があるかと考えられるのですが、
もしお分かりの方おりましたらご教示いただけますと幸いです。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Rails5

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

ベストプラクティスかは疑問ですが**turbolinks**を無効化したことで問題は解決しました。

ありがとうございました。

投稿2020/09/18 10:07

yastinbieber

総合スコア49

0

amazonaws.comで検索すると怪しい話のオンパレードなんだけれども
使っているソースやJSファイルの出展元は大丈夫なところなの?
ウイルスに汚染されてない?

投稿2020/09/18 06:56

kuma_kuma_

総合スコア2506

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する