質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

コマンドプロンプト

コマンドプロンプト(cmd.exe)はMicrosoftによって提供されているコマンドラインインタプリタです。OS/2・Windows CE・Windows NTで使用可能です。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Q&A

解決済

3回答

2732閲覧

TeratermでのSSH接続ができません

masa1144

総合スコア2

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

コマンドプロンプト

コマンドプロンプト(cmd.exe)はMicrosoftによって提供されているコマンドラインインタプリタです。OS/2・Windows CE・Windows NTで使用可能です。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/09/17 09:16

編集2020/09/18 09:57

前提・実現したいこと

ローカル開発環境構築中です。Teratermで仮想マシンにssh接続しようとしています。
Teratermでssh接続に試みようとしたとき以下のようなエラーメッセージがでました

発生した問題・エラーメッセージ

ホストに接続できません

該当のソースコード

"C:\Program Files (x86)\teraterm\ttermpro.exe" 192.168.33.10 /auth=password /user=vagrant /passwd=vagrant

試したこと

ユーザー名やパスワードを入力する画面が出なかったので上記のソースコードをコマンドプロンプトに入力しましたが無理でした
https://eng-entrance.com/linux-vagrant-install
を参考に仮想環境を作りました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Windows10pro
Centos7.0
Teraterm バージョン4.105
Virtualbox バージョン6.1.14

を使っています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

masa1144

2020/09/17 13:22

pingコマンドは使えるので通ってると思います。
hana_yama_san

2020/09/17 16:24 編集

>>pingコマンドは使える 曖昧な答えは求めていません。 IPリーチヤブルかどうかを確認しているのです。 その言葉は人によってはバカにされていると 思いかねないレベルの失礼さですよ。
yukky1201

2020/09/18 01:47

環境により解決方法が違うので、作成した環境(作成手順)を提示するようにしましょう。 全部を提示するのが難しければ、参考にしたサイトがあればそのURLを提示してもらえればそこを参照します。
masa1144

2020/09/18 10:00

すみません。初心者で無知なので不快にさせてしまったかもしれません。参考元のリンクを貼らせていただいたのでアドバイスを頂けると嬉しいです。
hidezzz

2020/09/18 11:48

リンク見ました。 vagrant経由でVirtualBoxの仮想サーバーを起動してるんですね。 であればもしかして次のコマンドで入れたりしないでしょうか? "C:\Program Files (x86)\teraterm\ttermpro.exe" localhost:2222 /auth=password /user=vagrant /passwd=vagrant
hidezzz

2020/09/18 11:57

仮にリンク先にサーバーの接続先として書かれている「192.168.33.10」が正しいのだとしたら、接続元のマシンも同じサブネットに属するようなIPアドレスに設定しないと接続することが出来ないと思います。
masa1144

2020/09/20 15:58

返信遅れてしまいました。すみません。つまりコマンドプロンプトでIPアドレスを変更すべきということでしょうか...?
hana_yama_san

2020/09/20 16:13

いえ、ルーティングされていれば、ですが、 同じサブネットである必然性は無いです。 それを確認するためにpingが必要なんです。 未だに実行していないのですか? バカにしていると思われるじゃなくて、 バカにしていますよ。 >>つまりコマンドプロンプトでIPアドレスを変更 そんな手の込んだ事が出来る人は、 こんな質問をしてきません、本当にバカにしているのですか?
hidezzz

2020/09/20 19:57

決してバカにしているわけでは無く、 「ping 通ってますか?」の問いに対して具体的な確認の方法がわからないということだろうと思います。 私は回答のほうへ移動します。
hidezzz

2020/09/20 20:12

リンク先の手順でなぜ接続先が「192.168.33.10」になるのかが分からずにサブネットうんぬんのコメントを書いてしまいましたが、手順を見直したら該当の設定を行うような記述があるのを見落としていました。 すみません。
guest

回答3

0

WindowsでVagrantを使っていて、Tera Termで接続したいのならばVagrant TeraTerm Pluginを使うのが楽だと思います。

vagrant plugin install vagrant-teraterm でインストールできます。

一度インストールしてしまえば、後はvagrant upでboxを起動した後、そのままvagrant teratermを実行すればTera Termが起動して自動でboxにログインします。

投稿2020/09/21 18:41

doda

総合スコア947

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

masa1144

2020/09/22 11:38

ご回答ありがとうございます。ご教示されました通りインストールした後にvagrant up をしましたがThe provider for this Vagrant-managed machine is reporting that it is not yet ready for SSH. Depending on your provider this can carry different meanings. Make sure your machine is created and running and try again. Additionally, check the output of `vagrant status` to verify that the machine is in the state that you expect. If you continue to get this error message, please view the documentation for the provider you're using. というエラーメッセージが出でしまいました
hidezzz

2020/09/23 06:36

これも、私の回答に書いてあるように、仮想マシンのOSがカーネルパニックしているからのような気がします。きちんとOSが起動してからまたあらためて試してみると良いと思います。
guest

0

ベストアンサー

質問に提示されたリンク先の手順を見てみました。
Linuxで同様のことを行うのに比べてちょっと手間はかかるようですが、手順通りに行えば接続は出来るように見えます。

まず、仮想マシンが起動しているかを確認してください。
「vagrant up」したターミナル上で「vagrant status」というコマンドを打ってみて仮想マシンが起動中であることを確認してください。またはVirtualBoxのGUIを起動して該当の仮想マシンが起動するかを確認するのでも構いません。(仮想マシン名はそれっぽい名前になっていると思います。)

次に、仮想マシンにpingが通るか確認してください。
ターミナル上で「ping 192.168.33.10」というコマンドを打ってみて、起動した仮想マシンから応答があるか確認してください。

リンク先の手順を見ていてちょっと気になったのは、「vagrant init」した時に作られる「Vagrantfile」というファイルをテキストエディタで編集するところがあっさり書かれすぎているというところです。ここで「192.168.33.10」というIPアドレスで接続できるように設定をしています。これを忘れていると接続は失敗すると思います。

#※コメントでのやり取りを受け追記

どうやら仮想マシンがカーネルパニック(OSの異常終了)していて、その結果(異常終了しているので当然ですが)SSHを受け付けないという状態になっているようです。
最初のVT-x確認以外は要するに今入っているものを試しに入れ替えてみるということです。

  • ホストマシンのVT-x,VT-d設定を確認する。

VirtualBoxで64ビットOSを起動する際に必要な機能です。PCの電源を入れた直後(Windowsが起動する前)のBIOSという画面でVT-xという機能が有効になっているか確認してください。VT-dと項目があればそちらも有効にしてください。具体的な方法はお使いのPCによって違うので、「(お使いの機種名) BIOS設定 VT-x」などのキーワードでネット検索するなどしてみてください。

  • 仮想マシンを作り直す

「vagrant destroy」で現在作られている仮想マシンのインスタンスを破棄できます。破棄してから「vagrant up」すると仮想マシンを作るところからやり直しできます。

vagrant halt vagrant destory vagrant up
  • Boxの追加をやり直す

vagrantにおいて仮想マシンを作る元になっている「Box」を一旦削除してから追加をするところからをやり直します。

vagrant halt vagrant destroy vagrant box list (現在追加されているBoxの一覧を表示する) vagrant box remove CentOS7-test vagrant box list (Boxが削除されたことを確認する) 以下リンク先のBox追加の手順からやり直す vagrant box add CentOS7-test https://github.com/tommy-muehle/puppet-vagrant-boxes/releases/download/1.1.0/centos-7.0-x86_64.box mkdir CentOS7-test cd CentOS7-test vagrant init CentOS7-test (必要ならVagrantfileを編集) vagrant up
  • 別のBoxを試す

Discover Vagrant Boxes - Vagrant CloudというWebページにBoxファイルが多数登録されています。「CentOS7」などのキーワードでそれっぽいBoxが検索できると思います。「VirtualBox」のマークが付いていることは確認してください。とりあえず「Download」数が多いものを選ぶと良いと思います。リンク先の「How to use this box with Vagrant:」というところにインストールのコマンドについて書かれています。
例えば「centos 7」で検索した際に一番上に表示される「centos/7」というBoxは次の手順で起動できます。Vagrant Cloud上に登録されているBoxは「vagrant box add」を明示的に実行しなくても使うことが出来ます。

mkdir centos7-test2 cd centos7-test2 vagrant init centos/7 (必要ならvagrantfileを編集) vagrant up
  • vagrant VirtualBoxの再インストール

vagrantとVirtualBoxについて、一度アンインストールしてからインストールし直してみてください。もし最新バージョンがあればそちらを試してみてください。

投稿2020/09/20 20:29

編集2020/09/23 06:33
hidezzz

総合スコア1248

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

masa1144

2020/09/21 07:16

ご回答ありがとうございます。vagrant status で VM is running と出るので仮想マシンは起動中のようです。ping 192.168.33.10 というコマンドをうったら  192.168.33.1 からの応答: 宛先ホストに到達できません。 要求がタイムアウトしました。 要求がタイムアウトしました。 要求がタイムアウトしました。 とエラーメッセージが出ました。 つまりVagrantfileを編集するべきということですかね。
hidezzz

2020/09/21 07:21

リンク先の手順に書かれているとおりに修正されていないのであれば、修正する必要があります。
masa1144

2020/09/21 07:33

35行目のアンコメントは既にしていました。他のところに問題があるのかもしれません...
hidezzz

2020/09/21 07:40 編集

質問へのコメントでもすでに書きましたが、もしかしたら以下のコマンドでログインできるかもしれないので試してみてください。(質問文で提示されているコマンドラインを、localhostの2222番ポートへ接続に変更したもの) C:\Program Files (x86)\teraterm\ttermpro.exe" localhost:2222 /auth=password /user=vagrant /passwd=vagrant
hidezzz

2020/09/21 07:41

ダメであれば、「vagrant up」した際に出るメッセージをすべて貼り付けてください。
masa1144

2020/09/21 07:42

接続できました!ありがとうございます!
masa1144

2020/09/21 07:51 編集

ベストアンサーを選んだばかりですがすみません。エラーメッセージはなくなったんですが自分が載せたサイトのTeratermに接続した成功例の左上に表示されるはずのIPアドレスがlocalhostになってて[vagrant@localhost~]$というのが表示されないんですが大丈夫ですかね...
hidezzz

2020/09/21 08:03

> 左上に表示されるはずのIPアドレスがlocalhostになってて teraterm側から見るとlocalhostに接続していることになるので正しいと思います。 > [vagrant@localhost~]$というのが表示されないんですが大丈夫ですかね... 具体的にどのような画面が表示されるか?コマンドは正常に入力出来るのかを説明してください。
masa1144

2020/09/21 08:07

真っ黒な画面です。何も入力できません。
hidezzz

2020/09/21 08:18

では、「vagrant up」した際に出るメッセージをすべて貼り付けてください。
hidezzz

2020/09/21 08:21

あと、「vagrant ssh-config」の出力も貼り付けてください。
masa1144

2020/09/21 09:30

vagrant up は Bringing machine 'default' up with 'virtualbox' provider... ==> default: Clearing any previously set forwarded ports... ==> default: Clearing any previously set network interfaces... ==> default: Preparing network interfaces based on configuration... default: Adapter 1: nat default: Adapter 2: hostonly ==> default: Forwarding ports... default: 22 (guest) => 2222 (host) (adapter 1) ==> default: Booting VM... ==> default: Waiting for machine to boot. This may take a few minutes... default: SSH address: 127.0.0.1:2222 default: SSH username: vagrant default: SSH auth method: private key Timed out while waiting for the machine to boot. This means that Vagrant was unable to communicate with the guest machine within the configured ("config.vm.boot_timeout" value) time period. If you look above, you should be able to see the error(s) that Vagrant had when attempting to connect to the machine. These errors are usually good hints as to what may be wrong. If you're using a custom box, make sure that networking is properly working and you're able to connect to the machine. It is a common problem that networking isn't setup properly in these boxes. Verify that authentication configurations are also setup properly, as well. If the box appears to be booting properly, you may want to increase the timeout ("config.vm.boot_timeout") value. と出て、vagrant ssh-configは Host default HostName 127.0.0.1 User vagrant Port 2222 UserKnownHostsFile /dev/null StrictHostKeyChecking no PasswordAuthentication no IdentityFile C:/Users/masak/.vagrant.d/insecure_private_key IdentitiesOnly yes LogLevel FATAL と出ます。
hidezzz

2020/09/21 09:48

「vagrant up」の出力の > ==> default: Preparing network interfaces based on configuration... > default: Adapter 1: nat > default: Adapter 2: hostonly > ==> default: Forwarding ports... の部分は、Vagrantfileの修正が行われていてネットワークカードが2つ作られていることを示しています。(修正していないとnatだけ、修正してあるとnatとhostonlyの2つが出てきます。)
hidezzz

2020/09/21 09:51

ところで今vagrantで仮想マシンを起動しているWindowsマシンはメモリをどのぐらい積んでます?仮想マシンのメモリ設定にもよりますが、4GBぐらいが最低限起動に必要なレベルのはずです。
hidezzz

2020/09/21 10:37

もしメモリ不足であれば > 真っ黒な画面です。何も入力できません。 のところは、ずーーーっと待っていれば、いずれ表示がされるかもしれません。 (その場合メモリ不足を解消する対策が必要です)
masa1144

2020/09/22 08:41 編集

返信遅れました、すみません。一応今Windowsは7.86GB使用可能となっています。
hidezzz

2020/09/22 09:07

Vagrantfileを編集してコメントアウトされている中から以下の3行のコメントを外してから起動すると、 仮想画面のディスプレイが有効になった状態で起動すると思います。 起動後、ログイン画面などの何らかの画面は出ますか? config.vm.provider "virtualbox" do |vb| vb.gui = true end
masa1144

2020/09/22 12:36 編集

Centos7-test_default_1599831856...というようなTeratermと同じような黒い画面にKarnel panic や Call Traceなど書かれてる画面がでてきました。
hidezzz

2020/09/23 05:44 編集

起動途中でカーネルパニック(OSが異常終了)してます。 読み返してみたら2020/09/21 18:30のコメントに貼り付けられたログも応答が返ってこずにタイムアウトしていて、おそらく同様にカーネルパニックしていたんだと思います。 ちなみに正しく起動していれば、VirtualBoxが出す仮想マシンの画面の方は最終的には黒い画面に白い文字で「localhost login:」のようないわゆるログイン画面になるはずです。 カーネルパニックしているとなると、インストールしているものの何かが壊れているんじゃないかと疑う必要があり、いろいろインストールをやり直すぐらいしか対処が思いつきません。 回答の方に追記したいと思います。
masa1144

2020/09/23 14:17

ご返信ありがとうございます。では質問文に乗せたページを参考に入れたものを削除して入れなおせばいいんですかね?
hidezzz

2020/09/23 14:27

そうですね。 挙げたものの中で一番可能性があるとしたらVT-xの設定だと思ってます。 他は可能性は低いけど一応念のために試したら…というレベルです。
masa1144

2020/09/24 08:11 編集

一つ目の方法で仮想マシンを作り直したらvagrant@localhostにログインできました!
hidezzz

2020/09/25 05:23 編集

解決したようで良かったです。 では最後に2点だけ、余裕があれば試すとよいかなと思います。 ちゃんと仮想マシンの起動に成功したのであればdodaさんのVagrant TeraTerm Pluginもきっとうまく動作すると思います。 元リンクの記事は約3年前のもので、そこでイントールするように指示されているVagrantのBoxファイルに含まれるCentOSはその分古いものになっています。私の回答で示したVagrant Cloudにはより最新のBoxファイルが登録されているためそちらからインストールするようにすると良いと思います。 今回のVagrantでの仮想マシン構築が出来ればだいたい同じような感じで出来るはずです。(それがVagrantを使った仮想マシン環境構築の良いところだと思います。)
masa1144

2020/09/27 15:39

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
guest

0

下記は実際は一行。

"C:\Program Files (x86)\teraterm\ttermpro.exe" ssh://vagrant:vagrant@192.168.33.10/ /auth=password

自分のPCにwindows環境が無いので、検証はしていません。
webで調べただけです。

同居人が帰ってきたらwindwsを借りることが出来るかもですが・・

投稿2020/09/18 10:24

hana_yama_san

総合スコア923

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

masa1144

2020/09/21 07:19

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問