質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Vim

VimとはUnix / Linux 系のOSに標準搭載されているターミナル上で動くテキストエディタです。

コマンド

コマンドとは特定のタスクを行う為に、コンピュータープログラムへ提示する指示文です。多くの場合、コマンドはShellやcmdようなコマンドラインインターフェイスに対する指示文を指します。

Postfix

Postfixは、電子メールサーバソフトウェアで、 メールを配送するシステムMTAの一種です。

メール

メールは、コンピュータネットワークを利用し、 情報等を交換する手段のことです。

Q&A

解決済

3回答

1561閲覧

メール送信機能を作りたいのですが、VIM、コマンド操作を経てもファイルが出てきませんm(__)m

susumou

総合スコア2

Vim

VimとはUnix / Linux 系のOSに標準搭載されているターミナル上で動くテキストエディタです。

コマンド

コマンドとは特定のタスクを行う為に、コンピュータープログラムへ提示する指示文です。多くの場合、コマンドはShellやcmdようなコマンドラインインターフェイスに対する指示文を指します。

Postfix

Postfixは、電子メールサーバソフトウェアで、 メールを配送するシステムMTAの一種です。

メール

メールは、コンピュータネットワークを利用し、 情報等を交換する手段のことです。

0グッド

1クリップ

投稿2020/09/16 06:22

編集2020/09/16 06:50

前提・実現したいこと

MAMP環境でGmailでのメール送信機能を作成したいのですが、Postfixの設定がうまくいきません(/private/etc/postfix/下にファイルが作成されません)。ご教示いただければ幸いですm(__)m

発生している問題・エラーメッセージ

現在macを使用しており、私が参考にしているサイトは、https://dezanari.com/mamp-mail/です
参考サイトの手順としては、

①Gmailアプリパスワードを取得し、/private/etc/postfix/main.cfを編集。
適当なテキストエディタ(私はテキストエディットを使用)で開いて、以下をmain.cfの一番最後にそのままコピペ。

myorigin = gmail.com myhostname = smtp.gmail.com relayhost = [smtp.gmail.com]:587 smtp_sasl_auth_enable = yes smtp_sasl_password_maps = hash:/private/etc/postfix/アプリパスワード smtp_sasl_security_options = noanonymous smtp_sasl_mechanism_filter = plain inet_protocols = all smtp_use_tls = yes smtp_tls_security_level = encrypt tls_random_source = dev:/dev/urandom

②ターミナルに下記コードをコピペし、アプリパスワードを置き換える

sudo vim /private/etc/postfix/アプリパスワード

③vim編集画面になったiキーでインサートモードにし、下記コードををコピペ(パスワード置き換え)
、、、
[smtp.gmail.com]:587 メールアドレス@gmail.com:アプリパスワード
、、、
④escキーを押して、:wqで終了。/private/etc/postfix/ディレクトリを確認し「アプリパスワード名」というファイルができていたらokです。

とのことですが、③まではできているのですが、④のファイルが出てこない状況です。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2020/09/16 06:30

>MAMPのローカル環境でメール送信機能が作れませんm(__)m とありますが、起きている問題はPHPともMAMPとも直接関係ない、コマンド操作、VIMの話では? タイトルは要件を記載してください。
susumou

2020/09/16 06:51

失礼いたしました。タイトル修正しました
hentaiman

2020/09/16 08:42

権限不足など、書き込みエラー出てませんか?
susumou

2020/09/16 13:04

エラーのような文言は出て来ず、そのままesc→:wqまでスムーズに行ける状態ですm(__)m
hentaiman

2020/09/16 13:11

「アプリパスワード名」の実際のファイル名は?
hentaiman

2020/09/16 13:46

ls -a /private/etc/postfix/gmail_passwd ではもちろん表示されないんですよね? touch /private/etc/postfix/gmail_passwd でファイル作成する事は出来ますか?もしくは権限エラー表示があるか
susumou

2020/09/16 14:25

touch /private/etc/postfix/gmail_passwdでファイル作成を試みたところ、ターミナルに下記のように表示されましたm(__)m Last login: Wed Sep 16 23:14:15 on ttys000 The default interactive shell is now zsh. To update your account to use zsh, please run `chsh -s /bin/zsh`. For more details, please visit https://support.apple.com/kb/HT208050. USERnoMacBook-Pro:~ user$ sudo vi /etc/postfix/main.cf Password: USERnoMacBook-Pro:~ user$ touch /private/etc/postfix/gmail_passwd touch: /private/etc/postfix/gmail_passwd: Permission denied USERnoMacBook-Pro:~ user$
hentaiman

2020/09/16 14:35

質問に書かれているのと同じようにrootかsudoで試してください
susumou

2020/09/19 09:02

返信が遅れて申し訳ございません。 上記質問内容の②(sudo vim /private/etc/postfix/アプリパスワード)のように打ってもファイルができていないようですm(__)m
hentaiman

2020/09/19 09:11

じゃあmac特有のアレかな 一応回答しといてみます
guest

回答3

0

main.cfの最初の数行を見て「これは、アウト」と
思ったので。済みませんが、その後は読んでません。

myhostname が relayhostと
同じになることはありません。
自分で自分に転送しても意味ありません。

また、このsmtp.gmail.comという
MXレコードはどこに登録するのでしょうか。

世界中のどこのDNSサーバに問い合わせても
本家のgmailのアドレスを返すだけで、
あなたのサーバの事は誰も知りません。

かりに自宅の中で閉じたネットワークだけで実験していても、
DNS立ててMXレコード書いて、
relayhostの行は消すか、別名でリレー用のサーバを立てる
位のことはしないといけないでしょう。

追記:
postfixに慣れていない人には、
上記のアドバイスはハードルが高いでしょう。
例えば、下記で解決するかもしれません。
※あなたの環境で不明点も多いし、ま、断言できませんが。

GMAILをリレーサーバにする場合:
yum install cyrus-*

Postfixの設定
Postfix設定ファイル(/etc/postfix.main.cf)に以下を設定します

myorigin = あなたのドメイン
myhostname = あなたのメールサーバ.あなたのドメイン。

relayhost = [smtp.gmail.com]:587
smtp_use_tls = yes
smtp_sasl_auth_enable = yes
smtp_sasl_password_maps = hash:/etc/postfix/relay_password
smtp_sasl_tls_security_options = noanonymous
smtp_sasl_mechanism_filter = plain
smtp_tls_CApath = /etc/pki/tls/certs/ca-bundle.crt

/etc/posfix/relay_passwordに以下を記載

[smtp.gmail.com]:587 GMAILメールアドレス:パスワード

反映
postmap hash:/etc/postfix/relay_password

再読み込み
/etc/rc.d/init.d/postfix reload

参考情報元が古かったので現在はsystemctlですかね↑

投稿2020/09/19 09:30

編集2020/09/21 13:13
hana_yama_san

総合スコア923

0

ベストアンサー

グーグル先生 mac sip private

mac独特の書き込み制限の影響受けて無いか確認してみましょう。
場合によってはpostfixを入れ直す事で該当ディレクトリを使わないようにしてくれる可能性もあるみたいですが、postfixのパッケージ側が対応している事が前提です。

mac持ってないので後は分かりません。

投稿2020/09/19 09:16

hentaiman

総合スコア6421

0

単に確認しているディレクトリが違うのではないでしょうか。
/private/etc/postfix/
の中にファイルがあると思います。

投稿2020/09/16 06:28

yut148

総合スコア752

susumou

2020/09/16 06:34

ありがとうございます。 私も/private/etc/postfix/を確認しているのですが、見当たらずでしてm(__)m
yut148

2020/09/16 07:15

findコマンドとかでアプリパスワードのファイルを探してみてはいかがでしょうか。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する