質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Q&A

解決済

2回答

3388閲覧

CentOS7 起動画面で、言語選択画面が立ち上がらない

HdNu

総合スコア32

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

0グッド

1クリップ

投稿2020/09/16 04:38

編集2020/09/16 05:15

DVD-Rにイメージ書き込みしたCentOS7の起動画面で、Test this media & install CentOS 7を選択し、その後言語選択画面が表示されるみたいなのですが、表示されずに詰まっています。

CentOS7のインストール画面で上記の操作を行いました。
ターミナルは黒い画面のままで下記のようなエラ〜メッセージ?が表示されてしまいます。

warning dev root does not exsit

generating run initramfs rdsosreport.txt

Entering emergencg mode.exit the shell to continue

type journalctl to view system logs.
you might want to save run initramfs rdsosreport.txt to a usb stick or boot after mounting them and attach it bug report

翻訳すると
「警告dev rootは存在しません

実行initramfs rdsosreport.txtの生成

緊急モードに入り、シェルを終了して続行します

システムログを表示するには、journalctlと入力します。
run initramfs rdsosreport.txtをUSBスティックに保存するか、マウントしてブートしてからバグレポートを添付することをお勧めします。」

試したこと
32bitだと黒い画面で止まるという情報がありましたが、
使ってるCentOSは64bitなので違いますよね。
他にも「????Install CentOS Linux 7 in basic graphics mode」「Install CentOS 7 」のコマンドも選択してインストールしてみましたが、言語選択画面は表示されません。
ネット上で「CentOS 言語選択画面 表示されない」と言ったワードでググっても、表示されない場合の対処法が記載された情報が見つからず、言語の変更法や、CentOSのインストール方法といった、対処法とは関係のない情報ばかり出てきてしまいます。(検索スキルが低いだけだと思いますが)

すでに1日以上経過しており、全く解決の糸口が見つからないのですが、原因わかる方いればご教授頂けませんでしょうか?

PCはWindows10
ISOファイルはCentOS-7-x86_64-DVD-2003.iso

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

「Test this media & install CentOS 7」の画面が出て、それを選択しても次の言語選択画面がでない場合、インストール媒体(DVD-Rまたはそのソースのisoイメージ)が壊れていることを疑ったほうがいいかもしれません。

ダウンロードしたサイトのisoイメージのそばにチェックサムファイルがあるはずですから、それ(テキストファイルです)もダウンロードし、チェックサムを計算してくれるプログラム(私はwindows10でFastHashというフリーソフトを使っています)でチェックサムを計算して正しいことを確認してください。hash値が一致しなければisoイメージのダウンロードからやりなおしてください。

isoイメージに問題がなければ、DVD-Rをwindows10 PCのDVDドライブに入れ、中身が見えることを確認してください(isoイメージからDVDの作成に失敗していないことを確認する)

ここまで問題がなければハードの問題(新しすぎる、古すぎる、メモリーが足りない等)かもしれません。エラーになった原因を究明するために必要な情報がrdsosreport.txtに入っています。もしかしたら簡単に対処できる原因かもしれませんし、素人には手に負えない状態なのかもしれません。(私は見たことがないので解決できる自信はありません)

投稿2020/09/16 05:50

編集2020/09/16 05:53
sage

総合スコア1216

0

自己解決

CentOS7を8に変えて同じ手順を踏んだところ、選択画面にたどり着くことができました。
回答をくださった方、本当にありがとうございました。

投稿2020/09/16 08:16

HdNu

総合スコア32

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する