質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

0回答

1977閲覧

<meta name="apple-mobile-web-app-capable" content="yes" />での表示不具合

K.TAKASHI

総合スコア28

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

1クリップ

投稿2020/09/16 01:12

編集2020/09/16 11:17

iPad利用をメインとしたWEBアプリを作成しています。
GAS(javascript)でHTMLServiceを利用してHTMLを作成していますが、これだけだとページ上部にgoogle独自のワーニング("このアプリケーションは、Google ではなく、別のユーザーによって作成されたものです。")が表示されてしまうため、
Blogger.comで作成した表示専用サイトを別途用意し、そのサイトに<iframe>でGASで作成したHTML内容を読み込んでいます。

さらにURLバーの表示をなくしたフルスクリーンでアプリを表示させようと考えていますが、
<meta name="apple-mobile-web-app-capable" content="yes" />を使用したら
通常のsafari、Chrome、iPadOS版Chrome、iOS版Chromeで上部がURLバー分だけずれてしまうことが分かりました。
このため、<meta name="apple-mobile-web-app-capable" content="yes" />を削除しましたが、iPadにおいてsafari,Chrome(デスクトップ用HTML表示)、iPadOS版Chrome(モバイル用HTML表示)でその後も該当WEBページを開くとURLバー分だけずれてしまいます。
※ブラウザ上でURLの再読み込みを実施するとURL分だけ上部にずれない、正常な表示となります。

どうやらアプリキャッシュよりコアなキャッシュが影響しているようです。
WEBデータ・cookieの削除、アプリの削除・再インストール、iPadの初期化(=設定/すべてのコンテンツと設定を消去)を実行してもキャッシュが消えないようで困っています。

どなたか解決方法をご存知の方がいましたらご教示ください。
よろしくお願いいたします。

【参考】
https://kimizuka.hatenablog.com/entry/2016/07/11/211855

/////
追記です。
どうやら直近のバグみたいです。
App store(https://apps.apple.com/jp/app/apple-store/id535886823)のレビューでも取り上げられていました。

上部が見切れる現象を確認

iPad で画面全体を使ってページを表示した後、ページ上部をタブとアドレスバーで上書きしたかのような挙動をする様になりました。タブをすべて閉じた後にchromeをアプリ一覧から消して起動し直すと、最初の一回だけ正常に動作し、その後は報告している挙動になりますね。

ページの表示直後に下方向にドラッグすると、指を離したら上部を隠された状態に戻る。一度上方向にドラッグしてページ下にスクロールしてからページ上に戻すと隠されていた部分が表示できます。しかしながら、そういう操作が出来ないページを開いていると隠された部分を表示させられません。ちなみにコミックビューア系のページだと下部が切れます。タブバー、またはアドレスバー分も含めたの高さがビューアに渡されてその高さに合わせたものの、ブラウザが高さを渡していない部品を表示して画像の見切れが生じている様子。

今日まで発生していなかった理由は分かりませんが、他の方が8月20日に「上部が見切れる」という表題で報告されていた不具合と同じものだと思います。なお、iPad OS、chromeは2020/9/10時点で最新のバージョンです。現象の再現方法をここまで書いたのですから早期の不具合解消をお願いいたします。

追記:2020/9/11にchromeのアップデートがありましたが、上記の不具合は未解消です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する