質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

1回答

672閲覧

awsでスナップショット共有からのインスタンス起動のときの秘密鍵の扱い。

fujita222

総合スコア14

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/09/15 07:28

見ていただきありがとうございます。
awsについて詰まっているため質問です。

なにかヒントになる事でも大歓迎ですので、ご回答よろしくおねがいします。

[困っていること]
awsでアカウントAからアカウントBへEBSのスナップショットを共有し、インスタンスにEBSをアタッチして起動した。
しかしEBSをアタッチしたことでsshの秘密鍵が変わってしまうためサーバにコンソールから入れない。

アカウントA: 他社のもつアカウント
アカウントB: 弊社のアカウント

※マーケットプレイスのイメージを使っている都合で、セッションマネージャは使えない

[質問]
アカウントAの秘密鍵をこちらに共有させる以外に、何か方法はありませんか?

[背景]
とあるwebサービスを弊社が買収するようなカタチで、サービスを引き継ぐことになりました。その引き継ぎにあたりアカウントAのサーバのスナップショットを取り、こちらに共有する手順を取りました。

他アカウントからスナップショットを引き継ぐパターンの経験がなく、どのように対応すれば良いか分からず。

知見をお持ちの方のご協力、よろしくおねがいします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

EBSをアタッチして使うだけであれば秘密鍵云々は関係ないのではないでしょうか?
そのEBSからインスタンス起動しているわけではないですし。
もしそのEBSからインスタンスを起動しているとしても、起動時にキーペアを指定できるので問題ありません。

ただ中身を見たいだけならアタッチしたインスタンスにそのスナップショットから作成したEBSをマウントして中身を見ればそれでよいはずです。
Linux で Amazon EBS ボリュームを使用できるようにする
※既にデータが入っているEBSなので、フォーマットはしないでください。

暗号化されたスナップショットの共有の場合やや注意が必要ですが、その場合はいずれにしても引き継ぎ元への問い合わせが必要でしょう。
Amazon EBS スナップショットの共有
暗号化された Amazon EBS ボリュームを別の AWS アカウントと共有するにはどうすればよいですか ?

投稿2020/09/15 09:11

yu_1985

総合スコア7440

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する