質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
unicorn

Unicornは、汎用のRackアプリケーションサーバ。RackとWebサーバーの機能を併せ持ちます。レスポンス処理や、Nginx単体がRackの機能をサポートしていない事から、一般的にはNginx+Unicorn+Railsの構成を取って用います。

nginx

nginixは軽量で高性能なwebサーバーの1つです。BSD-likeライセンスのもとリリースされており、あわせてHTTPサーバ、リバースプロキシ、メールプロキシの機能も備えています。MacOSX、Windows、Linux、上で動作します。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

1回答

1770閲覧

Nginxが起動しているのに接続できない。

raamenzurururu

総合スコア11

unicorn

Unicornは、汎用のRackアプリケーションサーバ。RackとWebサーバーの機能を併せ持ちます。レスポンス処理や、Nginx単体がRackの機能をサポートしていない事から、一般的にはNginx+Unicorn+Railsの構成を取って用います。

nginx

nginixは軽量で高性能なwebサーバーの1つです。BSD-likeライセンスのもとリリースされており、あわせてHTTPサーバ、リバースプロキシ、メールプロキシの機能も備えています。MacOSX、Windows、Linux、上で動作します。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/09/14 15:40

前提

世界一丁寧なAWS解説。EC2を利用して、RailsアプリをAWSにあげるまで
を参考にAWSにRailsアプリケーションを実行する環境作りをしていて、最終的にはデプロイを行いたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーログ

#cat nginx.error.log [error] 3969#0: *13 connect() to unix:/var/www/rails/ToDoGame/backend/tmp/sockets/.unicorn.sock failed (111: Connection refused) while connecting to upstream, client: xxxxxx, server: xxxxx, request: "GET / HTTP/1.1", upstream: "http://unix:/var/www/rails/ToDoGame/backend/tmp/sockets/.unicorn.sock:/", host: "xxxxx"

IPv4 Public IPにアクセスすると、、、
イメージ説明

しかし、.unicorn.sockも存在しますし、どこが悪いのか検討がつきません、、、。

[kazuki@ip-10-0-0-41 sockets]$ ls -a . .. .unicorn.sock puma.sock
#systemctl status nginx.service ● nginx.service - The nginx HTTP and reverse proxy server Loaded: loaded (/usr/lib/systemd/system/nginx.service; disabled; vendor preset: disabled) Active: active (running) since Mon 2020-09-14 14:25:43 UTC; 42min ago Process: 3920 ExecStart=/usr/sbin/nginx (code=exited, status=0/SUCCESS) Process: 3917 ExecStartPre=/usr/sbin/nginx -t (code=exited, status=0/SUCCESS) Process: 3916 ExecStartPre=/usr/bin/rm -f /run/nginx.pid (code=exited, status=0/SUCCESS) Main PID: 3923 (nginx) CGroup: /system.slice/nginx.service ├─3923 nginx: master process /usr/sbin/nginx └─3925 nginx: worker process
[kazuki@ip-10-0-0-41 backend]$ sudo nginx -t nginx: the configuration file /etc/nginx/nginx.conf syntax is ok nginx: configuration file /etc/nginx/nginx.conf test is successful

nginxの設定ファイル

/etc/nginx/conf.d/backend.conf # log directory error_log /var/www/rails/ToDoGame/backend/log/nginx.error.log; access_log /var/www/rails/ToDoGame/backend/log/nginx.access.log; upstream app_server { # for UNIX domain socket setups server unix:/var/www/rails/ToDoGame/backend/tmp/sockets/.unicorn.sock fail_timeout=0; } server { listen 80; server_name xxxxx; # nginx so increasing this is generally safe... keepalive_timeout 3; # path for static files root /var/www/rails/ToDoGame/backend/public; # page cache loading try_files $uri/index.html $uri.html $uri @app; location @app { # HTTP headers proxy_set_header X-Forwarded-For $proxy_add_x_forwarded_for; proxy_set_header Host $http_host; proxy_redirect off; proxy_pass http://app_server; } # Rails error pages error_page 500 502 503 504 /500.html; location = /500.html { root /var/www/rails/ToDoGame/backend/public; } }
[kazuki@ip-10-0-0-41]$ ps -ef | grep nginx | grep -v grep root 3923 1 0 14:25 ? 00:00:00 nginx: master process /usr/sbin/nginx nginx 4226 3923 0 15:30 ? 00:00:00 nginx: worker process

試したこと

一週間ほど様々なことを試しましたがどれもうまくいきませんでした、、、。
以前投稿したteratailへの質問Rails6 api モード AWSへデプロイでは
イメージ説明
このような表示がされていたのですが、その表示すらされなくなりました(;_;)
色々試すうちに設定を壊してしまったのでしょうか、、、

かなりの時間このエラーに悩まされて辛い状況です。
なにか気づきや解決策をご存知の方がいれば教えていただきたいです!
よろしくお願いしますm(_ _)m

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yukky1201

2020/09/14 16:12

unicornは起動できていますか

2020/09/15 12:30

yukky1201さん、コメントありがとうございます。 ps -ef | grep unicornで確認したところunicornの起動が確認できました。 しかし、、、systemctl status nginx.serviceでnginxの状態を調べたところFailed to read PID from file /run/nginx.pid: Invalid argumentが出力されています。調べたところ実害はないので無視でも大丈夫との情報がありました。 他に気になる箇所などあれば教えてください。
hana_yama_san

2020/09/16 16:17

>>Failed to read PID from file /run/nginx.pid: Invalid argumentが出力されて>>います。調べたところ実害はないので無視でも大丈夫との情報がありました。 え!その時点で何も調べてないの? PIDに不正な引数と表示され読み込みに 失敗しました・・・って言われて平気な訳? 実害って何ですか、書かないと判りません。 /run/nginx.pidの存在と中身の確認はしましたか?

2020/09/17 03:04

ご指摘ありがとうございます。
guest

回答1

0

自己解決

以下のエラーは

[error] 3969#0: *13 connect() to unix:/var/www/rails/ToDoGame/backend/tmp/sockets/.unicorn.sock failed (111: Connection refused) while connecting to upstream, client: xxxxxx, server: xxxxx, request: "GET / HTTP/1.1", upstream: "http://unix:/var/www/rails/ToDoGame/backend/tmp/sockets/.unicorn.sock:/", host: "xxxxx"

このサイトpython - nginx.service:ファイル/run/nginx.pidからのPIDの読み取りに失敗しました:無効な引数で同じ問題を扱っていたので参考にrootとして

mkdir /etc/systemd/system/nginx.service.d printf "[Service]\nExecStartPost=/bin/sleep 0.1\n" > /etc/systemd/system/nginx.service.d/override.conf systemctl daemon-reload systemctl restart nginx

を実行したところ解決しました。

しかしPublic IPv4 addressにアクセスしてもThank you for using Amazon Linux 2.が表示されるため不本意なのですが、Nginxは問題なく起動しているため、解決済とします。

投稿2020/09/17 03:11

総合スコア11

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する