質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

Q&A

1回答

2548閲覧

【PostgreSQL12/win10使用】.sqlファイルで日本語を出力できるデータベースを作成したい

sabapanchi

総合スコア0

PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

0グッド

0クリップ

投稿2020/09/14 09:29

編集2022/01/12 10:55

前提・実現したいこと

■使用環境
windows10にPostgreSQL12を導入
使用した手順のURL:PostgreSQLの使い方

■実現したいこと
cmdで.batファイルから.sqlファイルを呼び出してデータベースで対象のテーブルに検索コマンドを流したい。

発生している問題・エラーメッセージ

cmdのコンソール上に日本語の文を出力したいが、文字化けする。

該当のソースコード

■データベース設定(アクセス権は何も設定していないので省略)
postgres=# \l
名前 | 所有者 | エンコーディング| 照合順序 | Ctype(変換演算子)
-----+----------+-----------------+--------------------------+---------------------
test | postgres | UTF8 | Japanese_Japan.20932 | Japanese_Japan.20932 |

■.batファイル(UTF-8)

cmd

1@echo off 2 3REM 接続先情報 4set HOST=127.0.0.1 5set PORT=5432 6set USER_ID=postgres 7set DB_NAME=test 8 9REM DBログイン 10psql -h %HOST% -p %PORT% -U %USER_ID% -d %DB_NAME% -f aaa.sql

■.sqlファイル(文字コード:UTF-8)

sql

1¥c test 2select current_database(); 3 4select * FROM test.test WHERE object_name='ボール' and keyword1='画像'; 5 6\echo '以下のファイルがヒットしました' 7

試したこと

■.sqlファイル内に下記のコマンドを追加する

sql

1SHOW client_encoding; 2\encoding EUC_JP

sql

1SHOW client_encoding; 2\encoding UTF8

■「C:\Program Files\PostgreSQL\12\data\postgresql.conf」内の下記の設定を変更する
lc_messages = 'Japanese_Japan.932'

lc_messages = 'en_US' や lc_messages = 'UTF8' に変更して試してみました。

■cmdの設定を下記のコマンドを使用して変更する
chcp 932
chcp 65001

調べてみて色々試しましたが、どうしてもできなかったので質問させてください。上記の情報の不足分がありましたらご指摘いただけると幸いです。
.sqlファイルでechoを使用した日本語文の出力は個人的に違和感がありますが、どうしてもしたいので何卒宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2020/09/14 09:47

> .splファイルで日本語を出力できるデータベースを作成したい > cmdで.batファイルから.splファイルを呼び出して spl ファイルって 何でしょうか? > ■.splファイル(文字コード:UTF-8) > ¥c test > select current_database(); > (略) から判断すると .sql ファイルの間違いでしょうか? 間違いであれば、正しい名称に修正をお願いします。
sabapanchi

2020/09/14 09:51

Orlofskyさん CHERRYさん ご指摘ありがとうございます。すぐに修正します。
guest

回答1

0

コンソール(コマンド・プロンプト)上で必ず確認しないといけないのでしょうか。

chcp 932
しといた上でpsqlコマンドでPostgreSQL接続して、
\encoding SJIS
などとしてからSQL文を実行すれば、
データベースのエンコーディングがUTF8だとしても
とりあえず結果はSJISに変換できる範囲内で観測できます。

参考:
23.3. 文字セットサポート

投稿2020/09/14 12:25

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sabapanchi

2020/09/15 03:31

m6uさん 回答ありがとうございます。試してみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する