質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

4回答

530閲覧

ECサイトの商品管理をマクロで行うソフトを作成したい

Thermidor

総合スコア10

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

2クリップ

投稿2020/09/14 08:03

編集2020/09/14 08:13

自家製ECサイト専用の商品管理マクロソフトを開発したいと考えております。
UWSCなどの既存ソフトではなく自分で作成するとしたら、どのような言語・技術が最適でしょうか。

当初はJavaを想定しておりましたが、過去質問よりWinAPIが直接呼び出せないという情報を見まして、
CやC++での作成、あるいはJavascriptでChrome拡張機能としての作成を検討しております。
ただ具体的にどのような技術が必要なのか分からず、質問させて頂きました。
なおサーバーから直接情報を取得後に編集して結果を返すタイプではなく、操作マクロで実現したいです。

■想定している挙動
・PC(Win10)Chromeに対して動作可能
・AndroidやiOSにも対応できれば尚良し
・自社ECサイトの商品管理画面を開き、ソフトを起動することで、商品の価格を一括して加減できる
・加減する値はソフトに入力できる
・商品管理画面からの挙動は以下。
1.商品詳細ボタンを押下
2.情報編集ボタンを押下
3.価格改訂用のテキストボックスにある数値(現在価格)を取得
4.ソフトに予め入力しておいた値をこれに加減し、再入力
5.決定ボタンを押下
6.商品管理画面に戻り、次の商品に対して繰り返し
7.すべての商品に対して繰り返しが終わったら自動停止(通知が行えると尚良し)

おぼろげながら、ブラウザウィンドウのID?を取得する処理、テキストボックスの値をコピーしてクリップボードの値を加減後にペーストする処理、価格変更処理が完了した商品名をスタックしておいてそれに一致する商品は飛ばす処理、などが必要なのかなと想像しております。
何卒ご教示よろしくお願い申し上げます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

追記です。
自動テストの技術とかも応用できそうですね。

以前、WEBの動作を自動化するマクロ機能をChromeで触ったことがあります。
「Googlechrome マクロ」等で検索してみてください。

投稿2020/09/19 14:13

Kaiser

総合スコア295

Thermidor

2020/09/20 03:48

追記ありがとうございます。 もしかしたら下の方が教えてくださったseleniumかも知れません。 Chromeならばマルチプラットフォームにも耐えられるかもしれないので、まずはこちらを調査させて頂きます。
guest

0

スクレイピングの技術が必要だと思います。
pythonのJsoupというライブラリを利用して、似たような仕組みを作ったことがあります。
参考になればと思います。

投稿2020/09/19 14:11

Kaiser

総合スコア295

Thermidor

2020/09/20 03:47

ありがとうございます。 全く知らないライブラリでした、とても参考になります!
guest

0

ベストアンサー

自家製ECサイトは既に作成済で、自家製ECサイトとは別システムとしてマクロツールを作成したい、と認識しています。

自家製ECサイトを操作する方法として、Seleniumという技術をオススメします。
Seleniumはブラウザを操作するライブラリです。HTML内のselectorを用いてボタン等を特定してクリック等を行うことができます。
C++やjavaなど多くの言語で実行することが可能です。

・AndroidやiOSにも対応できれば尚良し

Seleniumの派生としてAppiumというライブラリがあります。
ですが、Appiumを使うにはスマホに特殊な設定を入れる必要があります。
マクロツールの利用用途や、実行環境(お客様が個人所有のスマホを使って実行するのかなど)がわからないので、状況によっては使えないかもしれません。

余談ですが、、、
マクロツールの用途や目的がわからないので、参考程度の回答しかできませんが、
マクロツールを使用するより、自家製ECサイト上のデータベースからSQL等でデータを取り出したほうが遥かに簡単だと思います。

投稿2020/09/15 03:39

perorin0418

総合スコア90

Thermidor

2020/09/15 05:58

ありがとうございます!Selenium、早速調べてみます。 スマートフォンでの動作については、母艦PCの動作をリモートデスクトップで指示する方式でなんとか賄えなくはないので、まずはそちらで検討してみます。
guest

0

Webプログラミングのサーバ環境が分かりませんが、PHPかJavaサーブレットかRubyonLailsかPythonのDjangoか、端末側のWebページとサーバのプログラム(マクロ)の間の注文等のデータの受け渡しをどうするか、勉強する必要があります。
簡単なのはPHPが動作するサーバ上にWordPressサイトを開設し、EC用のプラグインを設定して使うことです。
見かけたサイトが、「WordPress + WooCommerce + Stripe ワークショップでオンライン決済を体験する」で、やり方が分かればすぐに運用ないし作りたいソフトの概要は見えると思います。

投稿2020/09/14 08:44

seastar3

総合スコア2285

Thermidor

2020/09/15 05:55

ありがとうございます! Stripeを使ったECサイト自体は構築済みなので、自動操作マクロについて調査してみます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する