質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Q&A

解決済

1回答

5037閲覧

Django 管理者画面のcssパスについて

kenone

総合スコア32

Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

0グッド

0クリップ

投稿2020/09/14 06:59

前提・実現したいこと

ローカル環境とサーバー環境で画面表示が異なります。

おそらくサーバー側のCSSが読み取りされていない原因だと思いますが
一般的にどのように対応すれば良いかがわかっていません。

<ローカル環境>
イメージ説明

<サーバー環境>
イメージ説明

該当のソースコード

<ソースの一部>

<!DOCTYPE html> <html lang="ja" > <head> <title>ログイン | Django サイト管理</title> <link rel="stylesheet" type="text/css" href="/static/admin/css/base.css"> <link rel="stylesheet" type="text/css" href="/static/admin/css/login.css"> <meta name="viewport" content="user-scalable=no, width=device-width, initial-scale=1.0, maximum-scale=1.0"> <link rel="stylesheet" type="text/css" href="/static/admin/css/responsive.css">

setting.pyのSTATIC設定の差異はありませんでした。

一般的にどこにCSSファイルがあるべきで
どのように定義を行えば良いのでしょうか?

###環境
ローカル:Mac
サーバ:Ubuntu

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

チュートリアルに静的ファイルに関する記載があります。
https://docs.djangoproject.com/ja/2.2/intro/tutorial06/
参考にされてはいかがでしょうか。

ちなみに、以下のコマンドを実行すると現在どのようにdjangoが静的ファイルの格納ディレクトリと認識しているのか把握することが可能です。ご自身の認識と異なっている場合、何らか設定にミスがある可能性があります。

bash

1python manage.py findstatic .

投稿2020/09/14 08:27

t_obara

総合スコア5488

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kenone

2020/09/14 15:05

回答ありがとうございます。 教えて頂いたコマンドで確認したところ下記のパスがわかり、 使われているファイルがあるかを確認しました。 mac /Users/user/app/static /Library/Python/3.7/site-packages/django/contrib/admin/static ubuntu /home/ubuntu/app/static /home/ubuntu/app/lib/python3.6/site-packages/django/contrib/admin/static app/staticにはファイルを置いていないので 両方の環境でPython配下のパスかなと思い、両者のフォルダを確認したところ 自分のサンプルソースにあった static/admin/css/base.css はありましたが 2番めの /static/admin/css/nav_sidebar.css はmac側にも無く、何が読み込みされているかが確認できませんでした。 試しに、macの /Library/Python/3.7/site-packages/django/contrib/admin/static を ubunntuの /home/ubuntu/app/static に配置し、サーバーを再起動し確認しましたがレイアウトは変わりませんでした。 すいません、何か確認する方法があれば教えて下さい。
t_obara

2020/09/15 00:16

nav_sidebar.cssはソースのどこにも記載されてい無いようですが、どこからでてきたのでしょうか。 また、読み込めないcssなどがあった場合、ブラウザのコンソールログなどに何らかのメッセージが出ているのではないですか? さらに、mac側とubuntu側のdjangoのバージョンが違うようですが、比較するのであれば合わせた方がよろしいかと。
kenone

2020/09/15 05:10

失礼しました。 別なソースを見ていたようです。 サーバーのパスが通るところにCSSファイル郡を置き、サーバーを再起動したところ レウアウトが直っていました。 読み込まないのはバージョンの違いかもしれません。 解決しました。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する