質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Q&A

解決済

2回答

2953閲覧

「ノートパソコンについて」現役開発者さんたちの経験をご教授ください。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

0グッド

0クリップ

投稿2016/03/07 07:03

編集2016/03/08 11:48

現在、大学にて日々研究をしている者です。
現在使用しているノートパソコンが大きすぎるので小さい物に買い替えようと思っています。(家では別ディスプレイに出力して2画面で開発を行います)

そこで、様々なサイト、ブログ、レビュー、そして、teratail内の過去の似た質問を参考にMacBookPro(2015, 13インチ)かMacBookAir(2015, 13インチ)の購入を検討していました。

しかし、検討中のモデルがそろそろフルモデルチェンジされるかもしれないないということを知りました。ですが、どうも発売が遅れそうということで、それまで待っていられないので、新モデルになったとしても後悔しない、自分の用途にあったピッタリのスペックのパソコンを買おうと決意しました。(新しい物好きです…)

そこで、やはり実際に働いておられる開発者さんたちの実体験を聞いてから購入したいと思い、質問させていただきました。みなさんの経験から

・CPUはどれくらいのものがあればよいか(MacBookPro/Air 13インチ のカスタマイズ可能な範囲でお 願いします)
・メモリは16GBいるか、いらないか
・今後4,5年の技術進化にもついていけるスペック(予想でいいので、どうか…)
・ずばり、MacBookPro か Air か

購入するパソコンでは、IDEやVMなどの使用も考えています。

多くの情報を集め、それらに振り回されている優柔不断な僕の背中を最後に押してやってください。お願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/03/08 11:48

タグ変更しました ご指摘ありがとうございます
issei.

2016/03/08 12:10

Eclipse使う予定ありますか?換言しますと、Java使う予定ありそうですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/03/08 14:15

Javaに関して、研究室では使っていないので、使用する予定はありません。 しかし、僕は趣味でいろいろな言語について学んでいるので、基本中の基本を勉強するさいにすこしだけ利用していました。ただ、近いうちにJavaを使って本格的な開発を行うかという意味では「しない」です。
guest

回答2

0

私は一昨年の5月頃ですがMacbookAir2013Lateモデルを標準のi5 4250U 1.3GHz(~1.9GHz) メモリ4GB SSD128GB で、税込9万円台で購入しました。
持ち歩き用のサブ機としては十分な性能です。

Proだと画面がきれいですが重さで電車での出張など持ち歩きに不便です。
Air11インチは画面の縦の解像度が不足気味です。Webデザインもするなら13インチ以上必要だと思います。
それまではLenovoのG560を使っていましたが軽さとバッテリー駆動時間が天と地ほど違います。
打ち合わせ時に電源を借りなくて済みますし、軽キャンピングカーの50Wの太陽電池からでも1時間程度で充電完了になります。
(G560は実際の駆動時間は2~3時間程で重量2.6kg、macbookAirは駆動時間は6~8時間程で重量1.35kg)

ノートPCは中程度のグレードの価格の安めのものを3~4年サイクルで更新しています。

普段はbootcampでWindows8.1とMAC OS-Xを切り替えて使っています。
メモリは複数の重いアプリを起動するヘビーな使い方には不足気味ですが、C++開発などのデバッグぐらいなら困りません。8GBあれば十分ではないでしょうか。

SSDもOS-XとWindowsで64GBづつにしたら不足気味なので、出来たら256Gあれば良いですがC++BuilderXE8のIDEを使っていますが十分です。(最近の大容量のゲームは無理です)
SSDは大容量の交換キットなども出ているのでそのうち交換すれば良いかと。

個人事業や法人では経理上10万円以下ですと償却資産の一括償却か消耗品費で処理出来ます。
2014年6月時点でAirは安い店舗で10万円以下でした。
(大学では経理処理がどうなるのか判りません)

投稿2016/03/07 12:11

編集2016/03/07 12:17
chinyato

総合スコア241

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/03/08 11:51

サブ機は3,4年の周期で買い替える物という考えで購入すればいいみたいですね。 とても参考になる回答ありがとうございました。
guest

0

ベストアンサー

企業向けのiPhoneアプリを開発していて、メインでMacbookAir13インチ(2013)を使っています。
CPUをi7、メモリ16GB、SSD512GBと、他のオプションを入れて最大にあげて30万円弱です。
省メモリのアプリで状況を見てますが、XCodeで開発するといろいろあわせて微妙に8GBを超えるので16GBだと快適です。
Macは電源の作りが微妙で、magsafeはかっこいいですがだんだん削れてピンの接触が悪くなります。電源ケーブルを明るい場所に置くとすぐに劣化しますし、持ち歩く人は根本が擦り切れてます。

ちなみに昨年から中小企業は30万円以下なら損金扱いです。

投稿2016/03/08 12:32

thesecret11

総合スコア234

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/03/08 14:23

回答ありがとうございます。メインとして持つか、サブとして持つかで要求されるスペックは変わってくるようですね…。 thesecret11さんの現在の状況を含めたご意見に加えて、ケーブルに関しての記述はどのサイトにも無かったので大変参考になりました。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問