質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

WebGL

WebGL(ウェブジーエル)は、ウェブブラウザで 3次元コンピュータグラフィックスを表示させるための標準仕様です。

Q&A

解決済

1回答

1859閲覧

Addressables・WebGLでオブジェクトがピンク色になり音声が再生されない。

yonn

総合スコア120

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

WebGL

WebGL(ウェブジーエル)は、ウェブブラウザで 3次元コンピュータグラフィックスを表示させるための標準仕様です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/09/13 06:25

編集2020/09/14 01:40

UnityでAddressablesで作成したオブジェクトがビルドするとブラウザでピンク色になってしまいました。
またaudioの再生も出来ませんでした。

何が原因かがわらからず困っております。
何か思い当たる点がありましたら何でも教えて頂けませんでしょか。

・音声とSphereのプレハブはグループに追加しております。
・コンソール画面はバックに表示されるようになっております。

エディター「Use Asset Databese(fastest)」「Simulate Groups mode ( BuildScriptVirtualMode )」のモードでは問題なく動いております。

1枚目 エディター「Simulate Groups mode ( BuildScriptVirtualMode )」
思い通り作動致しました。

イメージ説明

2枚目 エディター「Simulate Groups mode ( BuildScriptVirtualMode )」
音声の再生は聞えませんでした。

イメージ説明

3枚目 Webサイト 「WebGL ウェブサイト 再生されず」
スクリプトは動いているようですが音声の再生は聞えませんでした。

イメージ説明

スクリプト

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.AddressableAssets; public class Test_SC : MonoBehaviour { AudioClip clip;[SerializeField] private AudioSource audioSource = null;//手で入れる void Start() { //Sphereを出現させる Addressables.LoadAssetAsync<GameObject>("Sphere").Completed += op => { Instantiate(op.Result); Debug.Log("--Make Sphere"); Addressables.Release(op); }; //「important」と言う音声を探して再生 Addressables.LoadAssetAsync<AudioClip>("important").Completed += op => { clip = op.Result as AudioClip; audioSource.PlayOneShot(clip); Debug.Log("--Play Music"); Addressables.Release(op); }; } }

Unity  2019.2.0f1
Addressables 1.15.1

編集

写真の変更
当方のミスで エラー表示の文字が大きすぎて全ての文字が表示されていない事がわかりましたので最初の写真はそのままですが文字が小さくなったスクショを掲載します。

1枚目 エディター「Simulate Groups mode ( BuildScriptVirtualMode )」
思い通り作動致しました。音声も聞こえます。
エラーはありません。
イメージ説明

2枚目 エディター「Simulate Groups mode ( BuildScriptVirtualMode )」
Shereの表示がピンクになりました。  
音声の再生は聞えませんでした。
FMOD::soundの様なエラーが出ておりますがWebサイトごとに対応する為の音声エラーと考えております。

イメージ説明

3枚目 Webサイト 「WebGL ウェブサイト 再生されず」
スクリプトは動いているようですが音声の再生は聞えませんでした。
ピンク色のShereが一瞬色が対応するのですがすぐにピンクになってしまいます。
音声は聞えませんでした。
横のボタンを押すと読み込むようにしているのですが押すと一瞬シェーダーが入るようです。

イメージ説明

追加 サーバーの設定も追記致します。

server { listen 80 default_server; server_name localhost; location / { proxy_request_buffering off; proxy_pass http://※※※.※※※.※※※.※※※; } } server { server_name ※※※.cloud; listen 443; ssl on; # 証明書チェーン ssl_certificate /etc/letsencrypt/live/※※※.cloud/fullchain.pem; # 秘密鍵 ssl_certificate_key /etc/letsencrypt/live/※※※.cloud/privkey.pem; root /var/awww/html/※※※/laravel/public; index index.php; location / { try_files $uri $uri/ /index.php?$query_string; } location ~ [^/].php(/|$) { fastcgi_split_path_info ^(.+.php)(/.+)$; if (!-f $document_root$fastcgi_script_name) { return 404; } fastcgi_index index.php; # 設定ファイルを読み込む include fastcgi_params; # FastCGI サーバに渡されるべきパラメータを設定 fastcgi_param SCRIPT_FILENAME $document_root$fastcgi_script_name; fastcgi_param PATH_INFO $fastcgi_path_info; fastcgi_param PATH_TRANSLATED $document_root$fastcgi_path_info; fastcgi_pass unix:/var/run/php/php7.2-fpm.sock; } location ~ /.ht { deny all; } location ~ /.well-known { allow all; } } server { #参考サイト https://heartbeats.jp/hbblog/2012/06/nginx06.html server_name ※※※.work; listen 443; ssl on; # 証明書チェーン ssl_certificate /etc/letsencrypt/live/※※※.work/fullchain.pem; # 秘密鍵 ssl_certificate_key /etc/letsencrypt/live/※※※.work/privkey.pem; root /var/awww/html/labo; index index.php; location / { try_files $uri $uri/ /index.php?$query_string; # Cors unity add_header Access-Control-Allow-Origin *; add_header Access-Control-Allow-Methods "POST, GET, OPTIONS"; add_header Access-Control-Allow-Headers "Accept, X-Access-Token, X-Application-Name, X-Request-Sent-Time"; add_header Access-Control-Allow-Credentials true; # End Cors unity } location ~ [^/].php(/|$) { # 一つ目 ( .+.php ) は $fastcgi_script_name の値になり、二つ目 ( /.+ ) は $fastcgi_path_info の値になる fastcgi_split_path_info ^(.+.php)(/.+)$; if (!-f $document_root$fastcgi_script_name) { return 404; } fastcgi_index index.php; # 設定ファイルを読み込む include fastcgi_params; # FastCGI サーバに渡されるべきパラメータを設定 fastcgi_param SCRIPT_FILENAME $document_root$fastcgi_script_name; fastcgi_param PATH_INFO $fastcgi_path_info; fastcgi_param PATH_TRANSLATED $document_root$fastcgi_path_info; fastcgi_pass unix:/var/run/php/php7.2-fpm.sock; # Cors unity add_header Access-Control-Allow-Origin *; add_header Access-Control-Allow-Methods "POST, GET, OPTIONS"; add_header Access-Control-Allow-Headers "Accept, X-Access-Token, X-Application-Name, X-Request-Sent-Time"; add_header Access-Control-Allow-Credentials true; # End Cors unity } # location ~ .php$ { location ~ /.ht { deny all; } location ~ /.well-known { allow all; } }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

Addressables.Release(op);を削除すると問題なくシェーダーも入り音声の再生もできました。

投稿2020/09/29 07:48

yonn

総合スコア120

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問