質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Jupyter

Jupyter (旧IPython notebook)は、Notebook形式でドキュメント作成し、プログラムの記述・実行、その実行結果を記録するツールです。メモの作成や保存、共有、確認などもブラウザ上で行うことができます。

Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

0回答

3358閲覧

VScode上でpyファイル,ipynbファイルを仮想環境下で動かしたい

Norway_H

総合スコア3

Jupyter

Jupyter (旧IPython notebook)は、Notebook形式でドキュメント作成し、プログラムの記述・実行、その実行結果を記録するツールです。メモの作成や保存、共有、確認などもブラウザ上で行うことができます。

Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2020/09/12 10:11

###したいこと・困っていること
普段、VScode上でipynbファイルをjupyter notebook形式で動かしています。先日、仮想環境を使う必要が出てきたので、初めてAnacondaを用いて仮想環境というものを作ってみています。しかし、いざVScode上で回してみると、pyファイルはおろか、ipynbファイルさえも満足に動いてくれません。この問題を解決したいです。

また、仮想環境はワークスペース毎に使い分けたいです。つまり、基本的にはbaseの環境で開発をしたいのですが、あるプロジェクトのみ仮想環境を用いたいです。

###試したこと

1. 仮想環境をつくる

色々パッケージをインストールするのが面倒だったので、condaプロンプトにてconda create -n zai --clone baseで仮想環境をコピーしました(名前はzaiです)。なお、zaiをactivateした状態でconda listとすると、後にでてくるnumpy,ipykernelなどはインストールされていることがわかります。
2. VScode上の設定をする
VScodeをいれるをベースに、python:python pathとpython:conda pathのpathを仮想環境のディレクトリに変更しました。ただし、設定はワークスペースのところのみいじりました。
3. testファイルをconda prompt上で動かす
4. testファイルをVScode上で動かす

#####testファイルについて
conda prompt上では

python

1import numpy 2print("hello")

が問題なく動きました。
しかし、VScode上では

ImportError: Unable to import required dependencies:

numpy:
IMPORTANT: PLEASE READ THIS FOR ADVICE ON HOW TO SOLVE THIS ISSUE!
Importing the numpy c-extensions failed.

• Try uninstalling and reinstalling numpy.
  • If you have already done that, then:
    1. Check that you expected to use Python3.7 from "C:\ProgramData\Anaconda3\envs\zai\python.exe",
      and that you have no directories in your PATH or PYTHONPATH that can
      interfere with the Python and numpy version "1.18.1" you're trying to use.
    2. If (1) looks fine, you can open a new issue at
      https://github.com/numpy/numpy/issues. Please include details on:
      • how you installed Python
      • how you installed numpy
      • your operating system
      • whether or not you have multiple versions of Python installed
      • if you built from source, your compiler versions and ideally a build log
  • If you're working with a numpy git repository, try git clean -xdf
    (removes all files not under version control) and rebuild numpy.

Note: this error has many possible causes, so please don't comment on
an existing issue about this - open a new one instead.
Original error was: DLL load failed: 指定されたモジュールが見つかりません。

というエラーが出ました。正直、何をすればよいかちゃんとわかっておらず、何も対処していません…

なお、print("hello")だけで動かすと、通常通り動いたので、やはりパッケージを発見できていない?みたいな感じだと思います。

###その他困っていること
ここまでの内容はpyファイルに関してですが、あくまで目標はipynbファイルを動かすことです。ipynbファイルを動かそうとすると、

Data Science library ipykernel is not installed. Install?

Could not install ipykernel. If pip is not available, please use the package manager of your choice to manually install this library into your Python environment.

というエラーが出てきます。上述の問題を解決したら解決する気もするのですが…

さらに、このワークスペース上にないipynbファイルを動かしても上述の問題が出てしまうので、すべての開発が止まってしまっております…

###開発環境
Windows10 Home
Anaconda3
Python3.7.64
VScode 1.49.0

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

meg_

2020/09/13 03:42

> ただし、設定はワークスペースのところのみいじりました。 参考にしたサイト通りに設定しなかった理由は何でしょうか?
Norway_H

2020/09/13 06:50

コメントありがとうございます。 仮想環境は特定のプロジェクトでのみ使いたく、デフォルトはbaseの環境でプログラムを動かしたいと思っているからです。ただ、ワークスペースの概念すらままならないので、間違っているところがないとは言えないのが正直なところです。 また、もしかすると以下のランダム実験に引っかかってしまったのかもしれません。 https://github.com/microsoft/vscode-python/wiki/AB-Experiments#faq ワークスペースのsetting.jsonをみても、何も設定されていなかったので… オプトアウトするのが正解なのでしょうか…
Norway_H

2020/09/13 07:53

ご提示いただいたサイトも参考にして設定をしたのですが、うまいこといきません… 新しく分かったこととして、 import os import sys などの標準ライブラリのモジュールは使えるようです。numpyなどだけpythonが見つけてくれないみたいです…
meg_

2020/09/13 08:39

1.ワークスペース追加 2・設定ーpython.pythonPathの追加 で上手く行きませんか? 当方の環境(Windows8)では設定出来ました。
Norway_H

2020/09/16 04:13

残念ながら、うまくいきませんでした… もうAnacondaをアンインストールしてpipenvで環境を構築しようとしたのですが、今度はほかの問題も出てきまして、うーんという気持ちです…
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する