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Unity UI キャンバスグループ切り替え直後のゲームパッドでのボタン選択について

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Unityで複数のUIキャンバスグループを切り替え直後に
特定のボタンを選択状態にしたのですが、方法がわかりません。

シーンロード直後はEventSystemのFirst Selectedでボタンを指定して選択状態にできるのですが
キャンバスグループを切り替えると、何もボタンが選択されない状態になってしまいます。

ですので切り替え直後にもユーザーによる操作無しで指定したボタンを選択状態にしたいのです。

どのキャンバスグループがアクティブになっているかの条件によって
どのボタンを選択状態にするかというスクリプトが書きたいのです。

以下、わからないなりに書いたスクリプトです。

using UnityEngine;
using System.Collections;
using UnityEngine.UI; //uGUIを使うとき必ず必要

public class SelectStart : MonoBehaviour
{
Button Button1; //キャンバスグループ1の初期選択ボタン
Button Button4;   //キャンバスグループ2の初期選択ボタン
   
↓ここがわかりません。
public bool Canvas1;//どのキャンバスグループがアクティブになっているか

void Start()
{

//Canvas1と言うキャンバスのButton1という名前のボタンオブジェクトを取得
Button1 = GameObject.Find("Canvas1/Panel1/Button1").GetComponent<Button>();

//Canvas2と言うキャンバスのButton4という名前のボタンオブジェクトを取得
Button4 = GameObject.Find("Canvas2/Panel2/Button4").GetComponent<Button>();

if (!Canvas2)
{  //Canvas2がアクティブでなければ

Button1.Select();

}
else
{      //それ以外

Button4.Select();

}
}
}

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回答 1

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各キャンバスグループにアタッチしてみてください。

using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;
using UnityEngine.EventSystems;

public class ForceSelector : MonoBehaviour{
    //自動選択されるボタン
    public Selectable firstSelected;

    void Start(){
        if(firstSelected == null){
            firstSelected = GetComponentInChildren<Selectable>();
        }
    }

    void Update(){
        //EventSystemが何も選択していない場合、firstSelectedを選択
        if (EventSystem.current.currentSelectedGameObject == null){
            if(firstSelected!=null && firstSelected.gameObject.activeInHierarchy && firstSelected.interactable){
                EventSystem.current.SetSelectedGameObject(firstSelected.gameObject);
            }
        }
    }
}

追記です。

using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;
using UnityEngine.EventSystems;

public class ForceSelector : MonoBehaviour{
    //自動選択されるボタン
    public Selectable firstSelected;

    void Start(){
        if(firstSelected == null){
            firstSelected = GetComponentInChildren<Selectable>();
        }
    }

    void OnEnable(){
        ForceSelect();
    }

    public void ForceSelect(){
        //firstSelectedを選択
        EventSystem.current.SetSelectedGameObject(firstSelected.gameObject);
    }
}

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  • 2020/09/19 14:11

    追記しました。もし下のスクリプトでもうまくいかなかったら、GameCreatorがキャンバスグループを切り替えるとき、ついでにForceSelect()を呼べないか試してみてください。(GameCreatorがどういうものか知らないです。すみません)

    キャンセル

  • 2020/09/20 05:04

    Canvas Panelの表示、非表示の切り替えと、キャンバスグループのinteractableとblocks raycastsの
    true/falseを切り替えることで、アクティブ、非アクティブを切り替えています。

    キャンセル

  • 2020/09/20 05:31

    キャンバスグループの切り替えのトリガーとなるボタンが押された際に、頂いたスクリプトを呼び出すことで
    うまくいきました!
    ありがとうございました!とても勉強になり、感謝しております。

    キャンセル

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