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C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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GLSL一番単純なシェーダーコードがなぜ意図した動作をしないのか知りたい。

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C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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投稿2020/09/12 01:58

以下の頂点シェーダーですがどこで頂点シェーダーに来た頂点がいじられてしまっているのでしょうか?
やっているとは「頂点シェーダーに来た頂点に1.0という値を食わてvec4にしてそのまま返しているだけだと思うのですが」これは何をしたのでしょうか?割愛してますがちゃんとシェーダーコードは読み込まれてコンパイルエラー等も出ていません。

cpp

1//初期化 2bool Game::Initialization() 3{ 4 glGenVertexArrays(1, &vbo); 5 glBindVertexArray(vbo); 6 glGenBuffers(1,&vbo); 7 glBindBuffer(GL_ARRAY_BUFFER, vbo); 8 glBufferData(GL_ARRAY_BUFFER, sizeof(Vertex), Vertex, GL_STATIC_DRAW);/////// 9 glVertexAttribPointer(0, 4, GL_FLOAT, GL_FALSE, 0, 0); 10 glEnableVertexAttribArray(0); 11 //glBindVertexArray(vbo); 12 13 14 //***************************************************************************** 15 //割愛 16 //フラグメントシェーダー 17// glBindAttribLocation(program, 0, "Vertex"); 18 19 //頂点シェーダー 20 glBindAttribLocation(program,0,"Vertex"); 21 22//***************************************************************************** 23 mIsRunLoop = true; 24 return mIsRunLoop; 25} 26 27//アップデート 28void Game::Update() 29{ 30 31} 32 33//描画アップデート 34void Game::GenerateOutput() 35{ 36 glClearColor(1.0f, 0.0f, 0.0f, 1.0f); 37 glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT); 38 39 glUseProgram(program);//シェーダーを有効にする 40 41 glDrawArrays(GL_POLYGON, 0,6); 42 43 44 45 glViewport(0,0,WIDTH,HEIGHT); 46}

GLSL

1#version 400 2//頂点シェーダー 3 4in vec3 position;//頂点座標 5 6void main() 7{ 8 9 gl_Position = vec4( position,1.0); 10} 11 12

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glEnableClientState(GL_VERTEX_ARRAY);

コードを最初に置いて。頂点配列の利用を有効化していないためでした。ずっと頂点配列や配列のBindとかどうこうの関数だと思っていたのでこれは意外でした。

投稿2020/09/12 02:28

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