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コルーチンを実行するとフリーズしていまいます。

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前提・実現したいこと

Unityを初めて間もない初心者です。
再生ボタンを押すた直後にフリーズしてしまい原因を教えて頂きたいです。
2Dシューティングゲームで敵を出現させるタワーディフェンスのようなWaveシステムを作成しております。
Waveオブジェクトからコルーチンを使いPhaseオブジェクトを生成したあと、さらにStart関数でPhaseオブジェクトからランダムに敵を生成させるようにしたいです。
原因箇所を色々探ってみたのですがみましたがIEnumeratorの使い方が間違っていると予想しています。
何かヒントを頂けると大変助かります。

該当のソースコード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class WaveController : MonoBehaviour
{
    public GameObject[] Phases;
    private int currentwave = 1;
    public Transform enemystartPos;

    IEnumerator Start()
    {
        if(Phases.Length == 0)
        {
            yield break;
        }

        while (true)
        {
            GameObject phase = (GameObject)Instantiate (Phases [currentwave],enemystartPos.position,Quaternion.identity);

            phase.transform.parent = this.transform;

            while (phase.transform.childCount != 0)
            {
                yield return new WaitForEndOfFrame ();
            }

            Destroy (phase);

            if(Phases.Length <= ++currentwave)
            {
                currentwave = 0;
            }
        }
    }
}
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

//ランダムに敵を生成 全滅したらこのオブジェクトを消す

public class PhaseController : MonoBehaviour
{
    public Transform enemystartPos; 
    public GameObject[] enemypattern;

    // Start is called before the first frame update

    void Start()
    {
        int number = Random.Range(0,enemypattern.Length);
        GameObject Enemy = (GameObject)Instantiate (enemypattern [number],enemystartPos.position,Quaternion.identity);
        Enemy.transform.parent = transform;
    }

    void Update()
    {
        if(transform.childCount == 0)
        {
            Destroy(gameObject);
        }        
    }
}
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回答 1

checkベストアンサー

+1

コルーチンはマルチスレッドなどとは異なり、yieldに達する(もしくはコルーチンの最後まで達する)までは(コルーチン外のものを含め)他の処理は行われません。
永遠にyieldに達しない場合はフリーズします。

ループとなっている箇所でのyieldwhile (phase.transform.childCount != 0)の中にしかないので、この条件文が常に満たされないのが原因と考えられますが、どうでしょうか。

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  • 2020/09/12 13:47

    ありがとうございます!
    while (transform.childCount != 0)に直したら無事動きました!

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