質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Qt

QtはGUIプログラムの開発で広く使われているクロスプラットフォーム開発のフレームワークです。

Q&A

解決済

1回答

1262閲覧

QTableWidgetItem でフォントの異なる文字列を表示したい

KawaguchiYumi

総合スコア1

Qt

QtはGUIプログラムの開発で広く使われているクロスプラットフォーム開発のフレームワークです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/09/10 06:05

実現したいこと

QTableWidgetItemで、「99.9 %」(9は任意の数字)と表示させたいのですが、
数値を強調するために、数値と%のフォントを変えたいです。
実現方法を教えてください。

試したこと

①setIcon
下記ソースの通り、「%」画像に数値を埋め込みIconを作成し、
setIconで表示させると不鮮明に表示されてしまいます。

Qt

1 QImage image = QImage( ImagePath + imgFile ); 2 QPainter painter(&image); 3 painter.setPen(color); 4 painter.setFont(QFont(FontSet, 13, QFont::Bold)); 5 QRect rect = image.rect(); 6 int w = rect.width(); 7 rect.setWidth(w * 0.8); 8 painter.drawText(rect, Qt::AlignCenter, this->text()); // 「%」の画像に、数値を埋め込む 9 QIcon icon = QPixmap::fromImage(image.convertToFormat(QImage::Format_ARGB32)); 10 setIcon(icon);

イメージ説明
(左がsetText、右がsetIcon)

②setText
setTextでは鮮明に表示されるのですが、リッチテキストのようなフォント指定ができません。

補足情報

Qt 4.8.7
Qt Creator 4.10.2

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

お使いの Qt のバージョンが古くて自分で試せてはいませんが、
以下のページのソリューションで解決できるのではないかと思います。

How to make item view render rich (html) text in Qt

投稿2020/09/10 10:10

tasuku.

総合スコア347

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

KawaguchiYumi

2020/09/11 07:54

教えて頂いたページを参考に、やりたいことが実現できました! 迅速なご回答に感謝いたします。有難うございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する