質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

Q&A

2回答

3087閲覧

teratailについて

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

12グッド

3クリップ

投稿2020/09/10 05:00

編集2022/01/12 10:55

teratailを利用しているエンジニア1年目のものです。
最近、投稿に対して言い方がキツめな方が多いので、疑問です。

確かに質問者側にも、問題はあると思うのですが
初っ端からキツい物言いでコメントをしているのはなぜなのでしょうか。

調べても分からずここにたどり着く人もいれば
いろんな理由でここに質問をしてくる人は多々いると思うのですが、
辛辣な、冷たいコメントを読んでいると、今後質問しづらくなってしまうと思います…。(自分も心折れそうになったコメントがきたこともあります…)

お互いに意見や発言をしやすくなる環境にはならないのでしょうか…

geta, hironan, Waki285, qqfsdfsafd, dastin, morimorinoki, eichahr, A-pZ, hirapa, siusus, 他2名👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

maisumakun

2020/09/10 05:07

具体例を挙げていただけますでしょうか?
maisumakun

2020/09/10 05:10

今日登録したばかりという状況で1回目の投稿がこれ、というのもおかしな気がしますが、背景事情をもう少し説明していただけませんでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/09/10 05:10

「そのくらい調べれば分かる」「そんなのもできないならやるな」「前提知識もないんですね」「理解できない」などなど他の言い回しもそうですが、否定的なコメントや、初心者・これから頑張って今勉強していこうとしている人に対してのコメントではないなと、どうしても思ってしまいます…。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/09/10 05:12 編集

違うアカウントにて投稿しております。 特定し、叩かれるのはもう怖いので…
miyabi_takatsuk

2020/09/10 05:13 編集

> (自分も心折れそうになったコメントがきたこともあります…) 心を折ろうというわけではないのですが・・・、 利用者さんなのであれば、 マルチ垢は、規約違反ですので、やめましょう。 また、マルチ垢までやってしまうと、叩かれる原因を自ら作ってしまっていると思います。 正々堂々と本垢でやったほうが、この質問は活きると思います。
Zuishin

2020/09/10 05:12

頑張って勉強していこうという態度に見えない質問者も多いですが、それらは真面目な質問者へのコメントですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/09/10 05:15

初心者すぎてそういった規約も守れていませんでした。申し訳ありません。 この投稿はすぐに削除します。(アカウント含め) ただ質問のようなコメントがどの投稿をみても減らないので今回投稿いたしました。 ご指摘いただきありがとうございました。とても心強かったです。
Zuishin

2020/09/10 05:16

不真面目な質問者の逆キレのようですね。
miyabi_takatsuk

2020/09/10 05:19

退会と質問削除逆になったら削除されない気が・・・ 汗 > 不真面目な質問者の逆キレのようですね。 私は、本垢存じ上げないのですが、そうなのですね 汗
Zuishin

2020/09/10 05:24

私も知りませんが、この質問は根拠もなくただ感情をぶつけただけで、また「特定し、叩かれるのはもう怖いので…」というセリフから、他の誰かではなく質問者本人のこととわかります。 一方的に言いたいことだけ言って去るだけの人が真面目に何かを変えたり、何かを積み重ねていくことはできないので、ただ気に入らない対応をされたことへの愚痴を言いたかっただけと判断しました。
m.ts10806

2020/09/10 05:33

「初心者だから」は言い訳にならないんですけどね。 技術的な意味での初心者は甘く見れるけど、ルール守らない話通じないお客様思考etc.は技術関係ない当たり前のコミュニケーションの話で、コミュニケーション取れないと問題解決できませんし。
m.ts10806

2020/09/10 05:35

本当に心折るつもりなら何もコメントせず低評価投入するだけで終えます。編集されても見ません。 指摘を難癖だマウントだ言うなら、自分の書いた質問に何一つ落ち度がないか確認してから投稿してほしい。
sazi

2020/09/10 05:42

回答して初めて質問の資格を得る、だったら少しはましになる気がします。
mingos

2020/09/12 15:08

質問者の態度がそもそも問題であるケースが多いと感じます。 まぁ、質問者は掃いて捨てるほど湧いてきますので、現状のままでも何の問題もありません。
stdio

2020/09/28 06:34

> お互いに意見や発言をしやすくなる環境にはならないのでしょうか… あくまで金銭が発生しないので、あたりが強い人がいるのも仕方ないです(私も相当辛辣な発言をする時もあります)教えてくれるだけありがたいと思って割り切りましょう。 それが嫌なら一流の教師のいる専門学校にでも入学して勉強しなさいと思うのは普通の考えではないのでしょうか?それが技術を身に着けるということです。 回答者側は態度が悪い人間相手には初学者でも容赦はしません。それなら金銭を要求します。
dastin

2021/08/04 02:16 編集

自分はROM専ですが凄くよくわかります。 teratailはプログラミングが初心者の人でも質問ができて、その質問が他の誰かにも役に立っている 貴重なサービスです。例えばこの質問 https://teratail.com/questions/165596 回答者のm.ts10806 さんがeclipceの「動的webプロジェクト」のことを知らずに的外れな質問や修正依頼をしています。「こいつは初心者で私は教えてやっている立場だ」というマウント的な意識や思考停止がなければeclipceの「動的webプロジェクト」が何なのか1度調べると思います。あくまで無償での回答者がいることで成り立っているサービスだとは思うのですが、こういった一部の回答者のせいで質問のハードルがあがってしまうのは本当にもったいないと思います。
guest

回答2

0

質問を投稿するサイト・サービスなのにも関わらず、質問をしにくい状況になっているとしたら、それはあまり良い雰囲気ではないですね…。
質問をすることそのものが心理的に高い壁ですから、ましてや慣れていないところへの投稿はなおさらではないかと思います。

投稿2020/09/28 01:56

A-pZ

総合スコア12011

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

確かにteratailを見ていると、評価でプラスがつけられるケースが少ないので、利用ユーザーが批判することが多い傾向にあるのが伺えますね。

でも、初心者エンジニアの方が質問できる数少ないサービスとして、重宝されているようです。

質問者の方にオススメは、尊敬できるメンターを見つけられたほうがいいと思います。

個人的には、プログラム初学者がどういうポイントでつまづいているかを知るためにこのサイトを利用させてもらっていますが、たまに良質問に出会うこともあり、非常にいいサイトだとは思いますけどね。

ちなみに、この質問も、マイナス評価になっているようです。

投稿2020/09/13 23:07

geta

総合スコア241

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問