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Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unityの学習について

sattch02

総合スコア20

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

2グッド

3クリップ

投稿2016/03/06 03:20

編集2016/03/06 07:59

素朴な疑問で失礼します。

Unityで1からゲームを作れるようになるまでどういう風にUnityを学んでいますでしょうか。

Unityは以前から参考書を用いて学習を進めているのですが、殆どが写経で終わってしまい、いざ1から何かしらのゲームを作るとなるとどこから手を付ければいいのか解らなくなり詰んでしまいます。

Unityでお仕事されている方や個人でゲームを制作されている方はどの様にして身に着けていったのか知りたくご質問させて頂きました。回答の程、よろしくお願い致します。

buibui80, k_fujimoto👍を押しています

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guest

回答4

0

ベストアンサー

非常にむずかしいところですね。
オブジェクト指向のプログラミング知識があれば、Unityに慣れるだけである程度作っていくことはできると思います。
が、プログラムから、となると結構きびしいと言わざるを得ないですね。

ただなにごとも、実際に手を動かして体得していくしかないと思っていて、
まずはどんなに簡単なものでもいいので、自分で仕様を書き、小さなゲームを作ってみてはどうでしょうか。

達成する内容は、今自分が持っている武器(つまり、これならできそう、と思える実装)を組み合わせて、それだけだと一歩及ばないものを作る、という感じです。

例えばゲームオブジェクトを配置して、キーボード操作が行える、というところまでなら迷いなく作れる、とした場合。
それを組み合わせて、キーボードによって地面が傾く仕組みを作り、ボールをゴールまで向かわせるゲームを作ってみる、といった感じです。

誰しも、算数の知識なしに数学が学べないように、できることを少しずつ積み重ねていくしかないと思ってます。
あとはそれを、どれだけの回数こなせるか、です。

投稿2016/03/09 06:37

edo_m18

総合スコア2283

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sattch02

2016/03/10 16:14

ありがとうございます。なるほど…。現状の出来ることにプラスαで何かしら挑戦っすね。キーボード操作やそこらへんから初めてみます。
guest

0

私の場合は、説明文を事前にいくら読んでも意味が理解できずに混乱の末に挫折
というのを何度か繰り返しましたが、仕事でUnityを使わなくてはならなくなり
挫折して放置という訳にもいかなくなってしまい、わからないながらも実際に触り
だしてみると、書いてあった事の意味が理解できるようになっていきました。
読んで理解してから作るというよりも、読んで触って読み返して改造してみて・・・
を繰り返して理解を深めて行けばいいんだと割り切るのがいいような気がします。
大事なのは「自分で好奇心を持って試行錯誤してみる」事なのでは無いか、と思います。
また、漠然とゲームを作りたいと全体像を追いかけるだけでは道に迷ってしまいますので
もっと部分的な機能に着目してこの機能を実現するには具体的にどういう手法(作業)を
経ればいいのだろうか、と視点を絞った調査を繰り返してそれを積み重ねていくというのも
学習という観点からは良さそうな気がします。

投稿2016/03/07 07:54

HiroshiWatanabe

総合スコア2160

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sattch02

2016/03/10 16:15

ありがとうございます。好奇心持って色々と弄くってみたりとか今までなかったのでそれらも含めて挑戦してみます。
guest

0

実際にゲームを組もうとして失敗したのでしょうか?
では、なぜ失敗したかの分析が大事なのではないかと思います。

どの分野の作業でも同じですが、
大きな難しい問題は、小さな優しい問題に分解していくことが大事です。

また、一度に完全なものを作る必要はありません。
まずはいくつかの段階に分けて目標を小さくすることも大事です。

例えば戦車ゲームを作ろうと思ったら、いきなり手を付けるのではなく問題を整理します。

・登場人物は誰か?
・登場人物たちの行動は?

などを書き出していきます。

例えば登場人物であればこの場合、
・自機の戦車
・敵の戦車たち
・地面(フィールド)
・障害物
などが考えられますし、またこの戦車たちは
・真っ直ぐ走る
・バックする
・曲がる
・弾を打つ
等の行動があると考えられます。

ここまで分解して初めて問題に取り掛かれるようになるのではないでしょうか?

また、"戦車をまっすぐ走らせる"を実際に開発しようとして問題になるのが
戦車のモデルがないといったデータ不足です。
このあたりはアセットストアでモデルがないか探してみるのも有りだと思います。
あるいは戦車ゲームの完成プロジェクトもあるかもしれません。そこから学習するのも有りだと思います。
(これはUnityならではだと思います。)

問題を小さくして、分かるレベルまで落とし込んでいくことがあらゆる学習に共通することだと思います。

投稿2016/03/09 08:29

hanapage

総合スコア16

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sattch02

2016/03/10 16:13

ありがとうございます。仰られたとおりに物事をミニマムに考えて色々とやってみます。
guest

0

めっぽうサイトより本。
”unityで神になる本” が神。

プログラミングもわからないのであれば、
BACICを学習専門ソフト(僕はプチコン推しです。)で学んでから
くるCというサイト丁寧によめばおK。

unityで全ての基礎を積むのは無理がある。
オブジェクト指向学ぶ位しかないかな。

ぼくは、
プチコンmk2 > くるC > xcode(Mac専用) > unityで神になる本 > 各種サイト
を廻りました。

投稿2016/03/08 11:48

doron

総合スコア152

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sattch02

2016/03/10 16:14

ありがとうございます。徐々にステップアップですね。参考になります。
guest

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