質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

samba

Samba(サンバ)とは、UNIX系OSにおいてSMBを用いたサービスを提供するためのソフトウェアです。ネットワークを通じて、ファイル共有及びプリンタ共有などのサービスをWindowsマシンへと提供します。ライセンス体系GPLに基づきフリーソフトウェアとして公開されています。

Q&A

解決済

4回答

12052閲覧

ブラウザ上でアップ・ダウンロードが可能なファイルサーバを構築したい

seaview

総合スコア11

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

samba

Samba(サンバ)とは、UNIX系OSにおいてSMBを用いたサービスを提供するためのソフトウェアです。ネットワークを通じて、ファイル共有及びプリンタ共有などのサービスをWindowsマシンへと提供します。ライセンス体系GPLに基づきフリーソフトウェアとして公開されています。

0グッド

1クリップ

投稿2016/03/05 21:49

編集2016/03/05 21:51

ブラウザ上でアップ・ダウンロードが可能なファイルサーバを構築したいのですが、まず何から始めたら良いのか分からずに困っています。

なぜファイルサーバを作りたいかというと、現在とあるチームで使っているgoogle driveが煩雑になってきたので、特定の重要そうファイルだけgoogle driveとは別のファイルサーバーで共有しようと考えたためです。私自身で調べたところだとSambaがファイルサーバとしては有力視されているようですが、記事をいろいろ漁ってみるとLAN内に限られた説明が多くみられました。LAN内ではなくWANで使用したいです。この場合見知らぬ第三者からのアクセスに対するセキュリティについても考える必要がありそうですが、セキュリティ対策もsambaで出来るのでしょうか。
また、Google driveのweb上の画面でできるようなシステムを作りたいです。ブラウザ上でwindowsのエクスプローラに似たような形でアップ・ダウンロードできるようなサイトにしたいと思っています。
もしsambaで以上のようなことができるのであれば、大ざっぱにでもやり方をご教授いただけますか。参考資料もあると非常に助かります。
またはsambaを使わずともこのようなファイルサーバを実現する方法がありましたら、それについても教えていただけると嬉しい限りです。

使用しているOSはcentos6.5です。よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

ベストアンサー

ざっくり言えば、WAN越しのSamba共有は、RDPをWAN経由で利用する際と同じです。

・WAN側にSambaサーバのCIFS関連ポートを公開。
・UnixやMacはSamba(SMB)クライアントで接続、Windowsはネットワークドライブで接続。

セキュリティの考え方も同様です。

・接続元が固定IPの数ヵ所なら、L3スイッチやルーターのFirewall Policyで始点を制限。(ルーターは、Cisco等の可能な製品、またはUnixで構成している場合。)
・接続元が不特定多数、またはFirewall Policyにルールを追記できない場合、常套手段としてSSH経由でポート転送。

ネットでLAN内の例ばかり紹介されるのは、以下の理由だと思います。

・そもそもSambaは、LAN環境のWindowsネットワークにUNIXを接続するためのものだから。
・接続元が数ヵ所なら、VPN接続させたほうが便利だから。
・SSH経由にした場合、WindowsユーザーにPuTTY等でトンネリングの設定をさせるのが面倒だから。

サーバは、どこに置かれるのでしょう。(社内LAN/クラウドサービス 等)
サーバを置くネットワークの構成方法と、接続させるクライアントのOSの比率から、コストを判断することになると思います。

ブラウザベースでGoogleドライブと同程度のものが別に使えればいいだけなら、ownCloudで十分な気がします。

煩雑になったGoogleドライブの中身を整理するだけでは済まない理由が、Googleドライブの利便性にあるのなら、Sambaでの共有や、PacketiX VPNが候補になると思います。
(SambaやPacketiX VPNの場合、使用感はLAN内のWindowsネットワークと同じです。)

またチームで共有する目的が制作や開発の場合、そもそも単純なファイル共有より、SVNやGitのほうが便利なことも多いです。

投稿2016/03/06 05:04

編集2016/03/06 06:16
kagi_shippo

総合スコア105

seaview

2016/03/09 12:40

Sambaは主にLANで使われるのですね。 それ以前に"ファイルサーバー"自体、主にLAN内のデータドライブのことを指すのだと知り、まずそこから勘違いしていました。 今回、サーバーはVPSを借りていて、チームの人達は各々の自宅などからVPSにアクセスしてファイルを共有しようという形を取ろうとしました。規模も小さく、あまりコストの大きな事はしたくなかったのでkagi_shippo氏の仰るとおり、Sambaを使うよりはSVNやgitが適切だと思いました。 Sambaについての詳しい説明やその他の選択肢まで教えていただき、ありがとうございます。
guest

0

ソフトではなく、インフラよりに考えると VPNとNAS を使いますね。

投稿2016/03/06 00:54

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

samba は Windows のネットワーク共有に関するプロトコルをお話しできるってことなので、LAN 内での利用を想定していると思います。物理的に離れているところでも共有したい場合は Layer2 か Layer3 で VPN 張るか、関連するポートをフォワーディングするかする必要があると思います。
samba の場合の利点は、ブラウザじゃなくて Windows のエクスプローラーからローカルディスクのように扱えることでしょうか。

すっごく簡単にやるなら ftp サーバもありなのかもしれません。セキュリティについては別途考慮する必要がありますが、たいていのブラウザは ftp でつなぐと階層的にアクセスできたりしますので、クライアントを開発する必要がありません。

ssh サーバで GUI なクライアントを各自が使う、でも十分な気もします。

WebDAV って、今どうなっているんでしょうね。

投稿2016/03/05 22:55

unau

総合スコア2468

0

Google Drive や Dropbox のようなオープンソースは、ownCloud がありますね。

https://owncloud.org/

投稿2016/03/05 22:24

編集2016/03/05 22:37
CHERRY

総合スコア25171

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する