質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Q&A

解決済

3回答

1464閲覧

職業について

berry

総合スコア60

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

0グッド

1クリップ

投稿2016/03/05 14:41

ちょっとした素朴な疑問です。皆さんは何歳ぐらいからプログラミングなどに興味を持ち始めましたか?また、どんな大学や専門学校に行って現在の職業につきましたか?自分は将来について少し悩んでいることがあり、皆さんがどんな人生を経験なさっているのか知りたく思い質問させていただきました。回答のほどよろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

私がプログラミングに興味を持ち始めたのは、中学生の頃ですかね。その頃は各社でパソコンを出していて(バンダイやトミーでも出してましたからね)、各社独自に拡張したBASICを搭載していました。
高校の頃に職業として意識し始めて、当時としては数少ない情報処理を学部学科として持つ大学に進学しました。大学ではPASCAL、LISPを学びましたかね。で、ソフトウェア開発の会社に就職して、ずっとこの業界にいます。

今では、高校でもプログラミングの授業が設置されているようなので、そういったところで基礎を固めればいいかなと思います。仮に大学に進学して、プログラミングの技量に不安があるようでも、情報系の学科ならば、やはり基礎から教えてくれますよ(無論、大学の場合は自分で講義内容を吟味する必要がありますが)。
ソフトウェア開発の会社に入ったとしても、新入社員研修とかで、やはり基礎を教えてくれると思います。ただし、受け身な学習態度では身になりません(これはどの段階でも同じだと思います。さらに言えば、社会に出ても受け身な学習態度ではスキルアップは望めません)。

進路について悩んでおられるように見えますが、どの辺りで悩んでいるのかが見えないので、意に沿った回答になっているのかわかりませんが、このように歩んでいる人もいるんだなと片隅にでも留めていただければ。

投稿2016/03/06 13:07

archiver

総合スコア1557

0

私がプログラミングを始めたのは24歳の頃でした。大学ではプログラミングには程遠い文系に通ってました。プログラミングに興味を持ったのは、スマホアプリを作りたかったのと、企業や独立するときに役に立つと思ったからです。(プログラマーの企業家が多いなぁと個人的に思ってます)
今はIT系の会社で働いています。もし、大学に行く予定なら理系に進まれた方がいいかと思います。教授とかに分からないところ教えてもらえそうですしね。
まあ個人的にはプログラミングで何をしたいかにもよりますが、早く作りたいものを作る、現場で実践的なことを行うのが一番かと思いますがね。(質問の回答になってなかったらすみません)

投稿2016/03/05 18:25

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

学生時代、汎用機のFORTRANの経験はあったのですけど、特に興味はありませんでした。
プログラミングに興味を持ったのは化学系の研究で、分析装置のファームやアプリケーションをアセンブラとFORTRANで作り始めたときでしょうかね。周りがXX化学とかに就職を決める中、一人だけ某家電系メーカーのソフトウェア部門に就職しました。

まぁ、今どきは文系でも理系でも、プログラミングを含めたある程度のIT系スキルは運転免許程度の武器になるはずなので、やって損はないと思います。

とはいえ、自分が本格的に勉強し始めたのは、あらゆるソフトを全般的にやっていた企業に勤め始めてからで、どうせコンピューター関係をやるならもっとも泥臭い?根幹の部分を極めようと、当時、もっとも社内で人気のなかった言語(コンパイラ)とOS開発部門を希望して言語開発を行い。その後、ハードにも興味が出て、ICE開発に進み、その後は長くエンベディッド系でご飯を食べています。

もし、やりたいことがいま明確にできないのなら、理系の大学でいろんな応用に押しつぶしのきく基本的なことをやったらいかがですしょうかね?

投稿2016/03/06 12:40

T.Kanno

総合スコア915

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する