質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

列挙型

データ型の一種で、要素・メンバなど名前のある値や、型の列挙子によって構成されます。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1237閲覧

ScritableObjectを利用したシーンの移動ができない

Um_kok

総合スコア39

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

列挙型

データ型の一種で、要素・メンバなど名前のある値や、型の列挙子によって構成されます。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/09/08 13:41

編集2020/09/08 13:42

Unityを学んでいるものです。言語はC#です。
タイトルの通り。シーンの遷移に悩んでいます。
やった事
ScritableObjectを継承したクラスを作り
列挙型を使い、どのシーンへ遷移するのかをセットしています、空のゲームオブジェクトでシーン遷移時のプレイヤーの位置と角度を設定するゲームオブジェクトの作成し、2つのシーンに設置しました

C#

1using System; 2using System.Collections; 3using System.Collections.Generic; 4using UnityEngine; 5 6[Serializable] 7[CreateAssetMenu(fileName = "SceneMovementData", menuName = "CreateSceneMovementData")] 8public class SceneMovementData : ScriptableObject 9{ 10 11 public enum SceneType { 12 StartGame, 13 FirstVillage, 14 FirstVillageToWorldMap 15 } 16 [SerializeField] 17 private SceneType sceneType; 18 19 public void OnEnable() { 20 sceneType = SceneType.StartGame; 21 } 22 23 public void SetSceneType(SceneType scene) { 24 sceneType = scene; 25 } 26 27 public SceneType GetSceneType() { 28 return sceneType; 29 } 30}

2つのシーンにプレイやを配置し、このスクリプトをアタッチしました↓

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.SceneManagement; 5 6public class SceneLoadingPosition : MonoBehaviour { 7 [SerializeField] 8 private SceneMovementData sceneMovementData = null; 9 10 void Start() { 11 12 // シーン遷移の種類に応じて初期位置のゲームオブジェクトの位置と角度に設定 13 if (sceneMovementData.GetSceneType() == SceneMovementData.SceneType.StartGame) { 14 var initialPosition = GameObject.Find("InitialPosition").transform; 15 transform.position = initialPosition.position; 16 transform.rotation = initialPosition.rotation; 17 } else if (sceneMovementData.GetSceneType() == SceneMovementData.SceneType.FirstVillage) { 18 var initialPosition = GameObject.Find("InitialPosition").transform; 19 transform.position = initialPosition.position; 20 transform.rotation = initialPosition.rotation; 21 } else if (sceneMovementData.GetSceneType() == SceneMovementData.SceneType.FirstVillageToWorldMap) { 22 var initialPosition = GameObject.Find("InitialPositionFirstVillageToWorldMap").transform; 23 transform.position = initialPosition.position; 24 transform.rotation = initialPosition.rotation; 25 } 26 } 27}

そして、シーン遷移する範囲をBoxColliderのIsTriggerで2つのシーンに作成してこのスクリプトをアタッチしました↓

C#

1 2using System.Collections; 3using System.Collections.Generic; 4using UnityEngine; 5 6public class GoToOtherScene : MonoBehaviour 7{ 8 private LoadSceneManager sceneManager; 9 // どのシーンへ遷移するか 10 [SerializeField] 11 private SceneMovementData.SceneType scene = SceneMovementData.SceneType.FirstVillage; 12 // シーン遷移中かどうか 13 private bool isTransition; 14 15 private void Awake() { 16 sceneManager = FindObjectOfType<LoadSceneManager>(); 17 } 18 19 private void OnTriggerEnter(Collider col) { 20 // 次のシーンへ遷移途中でない時 21 if(col.tag == "Player" && !isTransition) { 22 isTransition = true; 23 sceneManager.GoToNextScene(scene); 24 } 25 } 26 // フェードをした後にシーン読み込み 27 IEnumerator FadeAndLoadScene(SceneMovementData.SceneType scene) { 28 /* 29 その他の処理 30 */ 31 isTransition = false; 32 } 33}

エラーは出てないのですが。コライダの中に入ると、フェードして、また最初のシーンが呼ばれます。bild Setting でシーンの設定もしました。
お力を貸し下さい。回答お願いします

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

以下のどちらかの可能性があります。

  • GoToOtherSceneをアタッチしたGameObjectでInspectorからsceneを変更していない。
  • LoadSceneManagerクラスはソースがないので可能性ですがGoToNextSceneメソッドに何かバグがある。

投稿2020/09/08 13:56

編集2020/09/08 14:09
shiena

総合スコア1825

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Um_kok

2020/09/09 00:23

GoToOtherSceneのゲームオブジェクトのInspectorからSceneを変更していませんでした。 初めて、ScritableObjectを使ったのでよく理解していませんでした。もうちょっと理解して使いこなせるようにならないとですね。回答ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問