質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTTPS

HTTPS(Hypertext Transfer Protocol Secure)はHypertext Transfer プロトコルとSSL/TLS プロトコルを組み合わせたものです。WebサーバとWebブラウザの間の通信を暗号化させて、通信経路上での盗聴や第三者によるなりすましを防止します。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

URL

URL(ユニフォームリソースロケータ)とは、インターネット上のリソース(Webページや電子メールの宛先等)を特定するための形式的な記号の並びの事を言う。

パラメータ

関数やプログラム実行時に与える設定値をパラメータと呼びます。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

Q&A

解決済

1回答

3229閲覧

BacklogのURLパラメータ(/:xxx)指定方法を教えて下さい

legacsilve

総合スコア13

HTTPS

HTTPS(Hypertext Transfer Protocol Secure)はHypertext Transfer プロトコルとSSL/TLS プロトコルを組み合わせたものです。WebサーバとWebブラウザの間の通信を暗号化させて、通信経路上での盗聴や第三者によるなりすましを防止します。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

URL

URL(ユニフォームリソースロケータ)とは、インターネット上のリソース(Webページや電子メールの宛先等)を特定するための形式的な記号の並びの事を言う。

パラメータ

関数やプログラム実行時に与える設定値をパラメータと呼びます。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/09/08 13:19

requestsパッケージを使ってBacklog APIの中のプロジェクト情報の取得
をコールしたいのですが、
"/:projectIdOrKey"の部分をどのように指定すればよいか分かりません。
クエリパラメータのように下記で指定してみたものの、"projectIdOrKey"の値が正しく指定できていないためかエラーとなります。
(projectkeyの値は確実に存在するkeyを指定しています。)
前述のリファレンスによると"URLパラメータ"であり、指定方法が異なるのだと考えております。
お手数ですが助言をいただけないでしょうか。

import requests url = "https://hogehoge.backlog.com/api/v2/" projectkey = "hoge" apikey = "xxx" def getProjectKey(): payload = { "apiKey": apikey, "projectIdOrKey": projectkey } url_projects = "{0}{1}".format(url, "projects/:projectIdOrKey") r = requests.get(url_projects, payload) print(r.text)
{"errors":[{"message":"No such project. (key::projectIdOrKey)","code":6,"moreInfo":""}]}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

APIドキュメントにある :projectIdOrKey はその文字列を使うのではなく、「その部分に要求する項目を入れる変数」の意味を持っています。(そのため、URLパラメーターとして可変であることを示しています)

そのため、リクエストのペイロードして渡すのではなく、URLに直接指定する必要があります。

python:該当箇所のみ記載

1def getProjectKey(): 2 # 略 3 # URLの一部としてprojectKeyを用いる 4 url_projects = "{0}{1}{2}".format(url, "projects/", projectKey) 5 # 略

投稿2020/09/08 13:26

attakei

総合スコア2738

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

legacsilve

2020/09/08 13:32

早速ありがとうございます!大変分かりやすいご説明、例示をいただき理解しました。 URLに直接指定する変数だったのですね、修正して200が返ってくること確認しました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する