質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

6194閲覧

【Unity】ゲームビューのScaleの倍率と実際のプレイ画面について

cushionA

総合スコア90

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/09/08 07:36

編集2020/09/08 09:27

質問内容について

こんにちは。
Unityのゲームビューのscaleスライダーを、一番左まで動かすと0.551倍といったような小さい倍率になると思います。
しかし、以下の画像や記事の情報からUnityのカメラは1.0の等倍ではなく0.551倍と言った最低倍率の状態を基準にレンダリングしているように思えました。
そう思った理由は資料を提示しつつ述べさせていただきます。

最低倍率の画像
最低倍率
等倍の画像
等倍の画像
カメラの表示
カメラの設定

理由としてはまず、最低倍率では『ScreenSpace-Camera』(カメラの大きさに合わせて表示)の設定にしているUIがきちんと表示されるのに、等倍では大きくなってしまうこと。
そしてカメラのインスペクタで示されるゲームビューでの見え方(三枚目青丸の箱)が明らかに最低倍率準拠であること。

また、れー@DKRevelさまのサイト ゲームの作り方こちらの記事にて実際のゲーム画面とゲームビュー(最低倍率表示でした)の比較が行われていますが、おおむね両者が一致していたことも疑問の理由です。

もしこの最低倍率があくまで『カメラの最大範囲』であってデフォルトが等倍の画面になるのならUIなどを作り直さなければなりません。
しかしもし最低倍率こそが基準であるのなら、このままゲームを作り進められるでしょう。

どちらが正しいのか確信を持てず、またゲームビューのスケールについてしっかりと触れている資料も見つけられなかったためどなたかご指導よろしくお願いします。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2020,1,4f1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

なんか勘違いされているようです。
「Scale」というのは、Gameビューのサイズに対するゲーム画面のサイズのスケール値です。
ゲーム画面のサイズというのは、その左側にある画面の解像度です。
(質問にある画像を参考にすると、「Display1 1920x1080」と書かれているので、幅1920ドット高さ1080ドットになります。スケール値が0.551倍であれば、Gameビューのサイズが1058x595ぐらいなんでしょう。)

スケールの最小値は、ゲーム画面がGameビューにピッタリ収まるようになります。
ですので、各環境で違ってきます。
さらに言えば、スケール値を大きくすれば、確実にGameビューより大きくなるので、画面よりはみ出してしまいます。

その場合、Gameビューの右または下に、うっすらスクロールバーが表示されていませんか?
そのスクロールバーをドラッグすると、スクロールするはずです。
もしくは、マウスの中ボタン(ホイールボタン)を押しつつマウスを動かしても、スクロールします。

要は、画面からはみ出ているだけで、不具合ではないのではないですか?
基本的に、スケール値の変更で不具合は出ませんし、不具合であればスケール値とは関係のない別の要因です。

投稿2020/09/08 11:50

katsuko

総合スコア3471

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

cushionA

2020/09/08 12:36 編集

わかりやすい解説(とはいえ自分の理解に誤解がありましたら申し訳ありません)ありがとうございます。 つまりゲーム画面とゲームビューは全く独立した別物で、ゲームビューはいわばゲーム画面をのぞくための覗き穴であるような関係でしょうか? つまり穴を広げたり小さくしたりすれば見える範囲は変わるけどもゲーム画面には全く関係がない。 そして最小倍率にすると覗き穴が最大まで大きくなりすべてが見えるのだと。 目から鱗が落ちるようでした、素晴らしい解説をありがとうございます。 しかしこの理解で正しいのかどうかだけ最後に一言ご教授いただけると嬉しいです。 お手間をおかけします。
katsuko

2020/09/08 12:55

はい、その理解でいいと思います。
cushionA

2020/09/08 13:04

返信ありがとうございます。 初歩的な質問にも関わらず丁寧で迅速な対応をしてくださり助かりました。 katsuko様の回答に重ねて感謝申し上げます。 この度はありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する