質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Ajax

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

Q&A

解決済

1回答

4266閲覧

Ajaxによる入力補完

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Ajax

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

0グッド

1クリップ

投稿2016/03/05 09:21

編集2016/03/06 03:16

テキストボックスに文字列を入力すると、テキストボックスの下に、データベースの文字列と部分一致する文字列を表示したいです。

HTML

1<input type="text" id="INPUT_ID" name="INPUT_NAME" list="A_LIST" value="前画面POST"> 2<datalist id="A_LIST"></datalist> 3<script src="http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.9.1/jquery.min.js"></script> 4<script> 5 $("#INPUT_NAME").keyup(function(elm){ 6 $.ajax({ 7 type: "POST", 8 url: ajaxurl, 9 data: {"cond": $(elm.target).val()}, 10 success: function(result){ 11 $(elm.target).next().html(result); 12 } 13 }); 14 }); 15</script>

上記、Ajaxによるデータの受け渡しは成功し、ブラウザF12開発ツールで確認すると<datalist>内部にデータは表示されるのですが、ブラウザ上(GoogleChrome)では期待通りに表示されません。
<datalist>は以下の通り変わります

html

1<datalist id="A_LIST"> 2 <option value="アクア"></option> 3 <option value="アクセラ"></option> 4 <option value="アクセラスポーツ"></option> 5 <option value="アクティトラック"></option> 6 <option value="アクティバン"></option> 7 <option value="カローラアクシオ"></option>0 8</datalist>

諸般事情で"1.9.1/jquery.min.js"以外使用できないのですが、ただdatalistに要素を追加するだけでは、入力保管リストの動的変更はできないのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

追記

上記での実装を諦めて、<input>の下に<select>を動的に表示することで代替実装したしました。
とはいえ、HTML5としては本来できるであろう(と私は思ってる)内容で、質問としては可決していないので続行させてください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

html が 下記のようになっていれば、出力できると思います。
<datalist id="A_LIST">

<option value="アクア">アクア</option> <option value="アクセラ">アクセラ</option> <option value="アクセラスポーツ">アクセラスポーツ</option> <option value="アクティトラック">アクティトラック</option> <option value="アクティバン">アクティバン</option> <option value="カローラアクシオ">カローラアクシオ</option>0 </datalist>

投稿2016/03/05 12:06

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/03/06 03:12

ご回答ありがとうございます、上記になるように修正いたしましたが出力はできませんでした。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/03/06 03:26

あーすいません。HTML5なんですね。 datalist を見落としました <input type="text" id="INPUT_ID" name="INPUT_NAME" list="A_LIST" value="前画面POST"> value="前画面POST"を 削除してください
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する