質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
ASCII

ASCIIは、米国規格協会(ANSI)が制定したコンピューターの情報交換のための文字コードの一つ。アルファベットや数字などを1文字当たり7ビットで表します。英数字を表示する文字コードの中で最も高い互換性を持ち、多くの通信機器に利用されています。

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

文字コード

文字コードとは、文字や記号をコンピュータ上で使用するために用いられるバイト表現を指します。

Q&A

解決済

1回答

7929閲覧

CreateTextFileの文字コード

koara_san

総合スコア8

ASCII

ASCIIは、米国規格協会(ANSI)が制定したコンピューターの情報交換のための文字コードの一つ。アルファベットや数字などを1文字当たり7ビットで表します。英数字を表示する文字コードの中で最も高い互換性を持ち、多くの通信機器に利用されています。

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

文字コード

文字コードとは、文字や記号をコンピュータ上で使用するために用いられるバイト表現を指します。

0グッド

0クリップ

投稿2020/09/07 10:02

excelのVBAで、以下のコードでexcelの内容をcsvに出力しています。

Set fso = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") Set ffile = fso.CreateTextFile(myPath & "\" & txtName, True) '省略 'excelの内容(日本語あり)をcsv形式にした文字列 myTmp ffile.WriteLine myTmp ffile.Close

ここで、ファイルの種類(コード)は、3個目の引数で指定しますが、今回は省略しているので、
ASCII ファイルとなると思います。

3個目の引数の説明 省略可能。 Unicode ファイルを作成するか、ASCII ファイルを作成するかを 示す Boolean 値です。 Unicode ファイルとして作成する場合は True 、 ASCII ファイルとして作成する場合は False です。 省略した場合は、ASCII ファイルとみなされます。

ここで質問なのですが、

1. このコードで作成したcsvファイルの文字コードは何になりますか? エディタで確認したらshift-jisでしたが、ASCIIコード(英数字だけ)になるんではないんですか?日本語も含まれるので矛盾はあります。
  2. ASCIIファイル=ASCIIコード(英数字だけ)ではないんですか?ここで言うASCIIファイルは何を指していますか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

このあたりは、Microsoft独特の用語です。

True・・・UTF-16
False・・・ASCII上位互換(CP932(いわゆるSJIS)とか、ISO-8859(ヨーロッパ各国用)とか)

メモ帳で保存するときにもANSIを選ぶとCP932で保存されます。
(ANSIはアメリカのJIS相当で当然シフトJISなど定義されてません)

このあたり、日本語ローカライズ時の修正漏れですかね。

投稿2020/09/07 10:45

編集2020/09/11 04:49
otn

総合スコア84499

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する