質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Go

Go(golang)は、Googleで開発されたオープンソースのプログラミング言語です。

Q&A

0回答

1919閲覧

ロリポップマネージドクラウドにgolangのwebアプリを公開する方法について

e-NCa

総合スコア1

Go

Go(golang)は、Googleで開発されたオープンソースのプログラミング言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/09/03 11:15

編集2020/09/23 09:06

ロリポップマネージドクラウドを使ってgolangのwebアプリを作る方法を、こちらのサイト
https://support.mc.lolipop.jp/hc/ja/articles/360011360313--Golang-net-http-%E3%82%92%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%97%E3%81%9FWeb%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%81%AE%E4%BD%9C%E6%88%90】
を参考にしながら調べています。

上のサイトの内容通りにプログラムを公開してみようとしたのですが、

〇手順5の起動コマンドの通りに設定するとページが表示されない【500 Internal Server Error
サーバー内部のエラーにより
ページを表示できません。】と表示される
〇手順6の表示確認でブラウザに【(自分のURL)lolipop.io でリダイレクトが繰り返し行われました。】と表示される

といった状況になってつまづいています。

手順5の起動コマンドは、マネージクラウドでプロジェクトを作成した時にデフォルトで起動コマンドに設定されていた【/usr/local/go/ ~略~ /var/app/html】のような長いコマンドを入力して、試しにhtmlファイルをアップロードしてみたところ、プロジェクトドメインのURLで表示されることが確認できました。

その設定のまま、手順6に進んで、バイナリファイルをアップロードして、起動コマンドには先ほど設定した長いコマンドの最後にバイナリファイルの名前を入れて設定しました。【/usr/local/go/ ~略~ /var/app/html/バイナリファイル名】
そうしたところ【(自分のURL)lolipop.io でリダイレクトが繰り返し行われました。】とブラウザに表示される状態になりました。

サイトの手順と違うやり方をした部分ですが、

手順3.アプリケーションを作成する
env GOOS=linux GOARCH=amd64 go build -o myapp main.go
↑のコマンドを入力するところでそのままコマンドを打ったところバイナリファイルが作られなかったため、
〇go env -w GOOS=linux GOARCH=amd64
〇go build -o myapp main.go
と入力しました。

後は上にも書きました手順5の起動コマンドの中身が違う点です。
手順3.のビルドの工程でGOOSをwindowsにしてみて起動コマンドに.exeを追加してみたり消してみたり試してみましたが、状況は変わりませんでした。

htmlのみは多少扱ったことがありましたが、ほかの言語の知識はほとんどない初心者です。
基本的な部分もわかっていないかもしれませんが、よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nobonobo

2020/09/08 11:39

ガイド通りにやってみた結果、お使いの開発環境などの情報を教えてください。 Windowsなのであれば `env GOOS=linux GOARCH=amd64 go build -o myapp main.go`が動かないです。 `go env -w GOOS=linux GOARCH=amd64; go build -o myapp main.go`に置き換えで良いと思います。 GOOSをwindowsにしたり.exeを付与したりするのは間違っています。
e-NCa

2020/09/19 18:31

ご返信ありがとうございます。 環境はWindows10です。 nobonobo様に教えていただいたコードでビルドしてみましたが、うまく動きませんでした。 アップロードする時はバイナリファイルのみをアップロードしていたのですが、他に必要なファイルがあるのでしょうか?
nobonobo

2020/09/20 01:08

例えば、ガイド通りにガイドのアプリを動かすことはできました?
e-NCa

2020/09/22 12:34

ご返信ありがとうございます。 ガイド通りにやってみると、手順6でブラウザを立ち上げたときに 500 Internal Server Error サーバー内部のエラーにより ページを表示できません。 とブラウザに表示され、動かない状態になってしまいます。
e-NCa

2020/09/23 05:43

ご返信ありがとうございます。 CyberDuckからログを確認してみました。 手順通りに進めた場合、haconiwa.outは空で、 haconiwa.errの中身に /usr/local/bin/haconiwa-entrypoint: line 4: /var/app/myapp: Permission denied と書かれていました。
nobonobo

2020/09/23 13:33

ガイド4の「実行権限は 700 を設定してください。」は意味を理解していますか?
e-NCa

2020/09/23 13:41

ご返信ありがとうございます。 すみません完全に見落としていました。実行権限を設定したらガイド通りにアプリが動きました。 nobonobo様本当にありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問