質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails 6

Ruby on Rails 6は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Heroku

HerokuはHeroku社が開発と運営を行っているPaaSの名称です。RubyやNode.js、Python、そしてJVMベース(Java、Scala、Clojureなど)の複数のプログラミング言語をサポートしている。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

2回答

1471閲覧

heroku(独自ドメイン)を常時起動させる方法について

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Ruby on Rails 6

Ruby on Rails 6は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Heroku

HerokuはHeroku社が開発と運営を行っているPaaSの名称です。RubyやNode.js、Python、そしてJVMベース(Java、Scala、Clojureなど)の複数のプログラミング言語をサポートしている。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

1クリップ

投稿2020/09/02 12:56

herokuで有料プラン月額7ドルのやつで独自ドメインのrails6アプリをデプロイしてます。

1日に必ず1回(多いときは数回)は20〜30分ほどサーバーが落ちてるのかわかりませんが、サイトにアクセスできません。

herokuのスケジューラーのアドオンを入れて少しは改善しましたが、サイトにアクセスできない時間が無いようにしたいです。

herokuの場合は、必ず見れない時間帯があるのでしょうか?

また、サイトが見れない時間を無くす方法はどうすれば良いでしょうか?

無知ですみませんが宜しくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

naserehari

2020/09/02 16:13

「アクセスできない」とはどういう状況でしょうか? - ずっと待たされてる感じですか? - 20〜30分ほど待つと表示される? - 数分待ってエラーメッセージが出る? - いきなりエラーメッセージが出る? エラーメッセージが出ていれば、それを載せているでしょうから、ずっと待たされてぐるぐる回ってる状態で待ちきれずに閉じる感じでしょうか...
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/09/02 16:30

エラー内容は、見るときによっても変わるのですが、サイト自体のロードは長くもなく、すぐに終わって「安全ではありません」や「プライバシーのなんちゃら」や「お名前ドットコムの一部が表示される」というような感じになります。
naserehari

2020/09/03 02:02

うーん、、、問題が複雑にからみあってて問題の切り分けが必要そう。。。 まずは1つ1つのエラーの画面をキャプチャして提示すると解決が早いと思います。 どれか1つでも。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/09/03 09:34

有難うございます!見れなくなったときに画像をとって見ます!
guest

回答2

0

ベストアンサー

サイトにアクセスできない時間が無いようにしたいです。

ご存知かもしれませんがHobbyプランでは常時稼働はできません。
おおよそ24時間に1度再起動がかかるため、常時稼働必須の場合には2つ以上のDynoを利用する必要があります。
※再起動中はサイトにアクセスできなくなります。

herokuのスケジューラーのアドオンを入れることで再起動する時間帯を真夜中や早朝にするなどといった対応は可能ですが、スケジューラー自体が正確に実行されるわけではないので、注意が必要です。

The cycling happens once every 24 hours (plus up to 216 random minutes, to prevent every dyno for an application from restarting at the same time).

【deepl.com翻訳】
サイクリングは24時間に1回行われます(アプリケーションのすべてのダイノが同時に再起動しないように、最大216分のランダムな分を加えたもの)。
参考:https://devcenter.heroku.com/articles/dynos#restarting

「安全ではありません」や「プライバシーのなんちゃら」

これが表示されるようであればSSLの設定を行ってください。
これはHobbyプランであれば無料で利用できます。
(利用できないのであればプランが反映されているか確認してみてください。)

上記を行っていただき、ひとまず原因を潰していっても下記が表示されるようであれば、その時のエラーログなどをご提示いただくと解決策も出てくるかと思います。

「お名前ドットコムの一部が表示される」

投稿2020/09/02 22:49

no1knows

総合スコア3365

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/09/02 22:56

SSLの設定は問題無くできております。 > 常時稼働必須の場合には2つ以上のDynoを利用する必要があります。 これはどういう意味でしょうか? また、2つ以上利用するための設定はどうすれば良いのでしょうか? お願いします。
no1knows

2020/09/02 23:00

>「安全ではありません」や「プライバシーのなんちゃら」 が出ているのであればhttp://にアクセスした際にhttps://へのリダイレクトがきちんと設定されていない可能性があります。 2つ以上利用するためにはstandardx2以上のプラン($50/month)を利用する必要があります。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/09/02 23:20

リダイレクト設定も問題なく確認できていました、、、 > 2つ以上利用するためにはstandardx2以上のプラン($50/month)を利用する必要があります。 有難うございます!!! プランをあげるだけで、自動的に2つ稼働してくれるのでしょうか?? 何度もすみません。
no1knows

2020/09/02 23:30

SSLの件、CDNなどがhttpから取得していないか念のため確認ください。 > プランをあげるだけで、自動的に2つ稼働してくれるのでしょうか?? そこまで必要なアプリを作れていないので…まだ経験がないです。 ちなみに2つ稼働した場合にHeroku側で再起動のタイミングは自動的にずらしてくれるとのことです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/09/03 09:35

CDNも問題ありませんでした。 わかりました!!ご返信有難うございます!!!
guest

0

herokuの場合は、必ず見れない時間帯があるのでしょうか?

Heroku起因ではそういったことはないはずです。もちろんherokuのトラブルでごくまれに発生するとは思いますが、必ず見れない時間帯が定期的に発生するということはないはずです。
Herokuは1日1回dynoの再起動をしていますが、サイトにアクセスできないということはなかったはずです。少なくとも自分の環境ではそういった事象は発生していなかったです。

また、サイトが見れない時間を無くす方法はどうすれば良いでしょうか?

上記の通り、Heroku起因でサイトにアクセスできない状態が発生しているわけではないと思いますので、
アプリ起因でメモリ不足になっていたり、何かエラーが発生し続けているとかパッと思いつく原因ですが、
いずれにせよ、「サイトにアクセスできない」とおっしゃってる状態の調査を行い原因を突き止めてからでないと、対策も何も立てられないと思います。

投稿2020/09/02 16:02

Cojiro

総合スコア539

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/09/02 16:31

メモリの不足とかはないともいます。 使用量を確認しても20%しか使っていないようです。
Cojiro

2020/09/02 16:51

まーパッと思いつくものなので、、、 > いずれにせよ、「サイトにアクセスできない」とおっしゃってる状態の調査を行い原因を突き止めてからでないと、対策も何も立てられないと思います。 ここに尽きると思います。 質問欄を読みましたが、ドメインが怪しいということだったので、 私の環境はメインドメイン、サブドメインともにお名前ドットコムで発行し、メインドメインはWordPressでどこか別のレンタルサーバー、サブドメインをHerokuで利用している状況でしたが、問題ありませんでした。 もしかしたらお名前ドットコム側だったり、Herokuの設定が誤っているのかもしれませんね。 私が対応した時は、ググって出てきた情報でうまくいったので、そんなに難しい内容(もちろんネットワーク周りの知識はその時に勉強しましたが)ではないので単純なミスかもしれませんね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/09/02 23:21

なるほど、、、、、 一度、全て見直してみます。。。 有難うございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する