質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Q&A

解決済

1回答

702閲覧

【Python】pyinstallerのpip installについて

kane-gon

総合スコア5

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

0グッド

0クリップ

投稿2020/09/02 12:03

pip installを使用して外部ライブラリをインストールしているのですが、インストールできるライブラリと出来ないライブラリがあります。
例えば、numpyやopencv、openpyxlはインストールできます。
pyinstallerは出来ません。バージョンを変えてみてもダメです。(正確にはダウンロードは完了するが、その後失敗する)
何故なのでしょうか。
詳しい方、教えてください。

環境としては、
Windows10
python3.8.5
プロキシ環境(pip install [ライブラリ名] --proxyで実行)
になります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

pyinstallerはPython 2.7およびPython 3.5—3.7しかサポートしていません。
そのため、Python3.8.5にはインストールできません。

どうしても使いたい場合は、Pythonのバージョンを切り替えてからインストールしてみてください。

ただし、pyinstallerは資金調達に失敗していて、プロジェクトの存続自体が危機的状況なので使用を避けた方がいいと思います。

投稿2020/09/02 14:00

ELBE

総合スコア305

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kane-gon

2020/09/02 14:37

なるほど、存続の危機ですか…。 代替案をご存知でしたら教えていただけませんか? 必ずしもexe化しなければいけない訳ではなく、Python環境がないPCでPythonプログラムを実行できれば問題ありません。
ELBE

2020/09/02 15:04

今のところ、残念ながら有力な代替案はないですね。 Pythonをインストールしてあげてください。 どうしてもexe化したい場合は、下記手順で可能です。 1.Python embeddable インタプリターをダウンロード 2.1でダウンロードしたファイルを解凍 3.C#でPythonスクリプトを呼び出す処理を作る。  (C#内で指定するPythonインタプリタは2のものを使います) 4.3のC#ファイルをコンパイル 5.2と4を一つにまとめてexeファイル化
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問