質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Azure

Azureは、マイクロソフトのクラウド プラットフォームで、旧称は Windows Azureです。PaaSとIaaSを組み合わせることで、 コンピューティング・ストレージ・データ・ネットワーキング・アプリケーションなど多くの機能を持ちます。

Q&A

1回答

1247閲覧

Light GBM Tunerのエラー

inouekota

総合スコア0

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Azure

Azureは、マイクロソフトのクラウド プラットフォームで、旧称は Windows Azureです。PaaSとIaaSを組み合わせることで、 コンピューティング・ストレージ・データ・ネットワーキング・アプリケーションなど多くの機能を持ちます。

0グッド

0クリップ

投稿2020/09/01 01:54

前提・実現したいこと

pythonでLight GBMを使って中古車価格の予測モデルを作っています。
Light GBMのパラメーターチューニングの為、Light GBM tunerを使っていますが、
エラーが発生し、解決できずに質問致しました。
どなたか解決方法をご教示いただけますと幸いです。

発生している問題・エラーメッセージ

__init__() got an unexpected keyword argument 'best_params'

該当のソースコード

Python

1import optuna 2import optuna.integration.lightgbm as lgb_tuning 3from sklearn.model_selection import train_test_split 4import lightgbm as lgb 5from sklearn.metrics import mean_squared_error, mean_absolute_error, median_absolute_error, r2_score 6 7params = { 8 'objective': 'mean_squared_error', 9 'metric': 'rmse' 10} 11best_params, history = {}, [] 12trains=lgb.Dataset(xtrain,ytrain) 13valids=lgb.Dataset(xtest,ytest) 14model = lgb_tuning.train(params, trains, valid_sets=valids, 15 verbose_eval=False, 16 num_boost_round=1000, 17 early_stopping_rounds=100, 18 best_params=best_params, 19 tuning_history=history)

試したこと

Optunaやlightgbmのバージョンを変えてトライしたのですが、エラーが解消しませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Azure machine learning studioで開発中
optuna 1.5.0
light gbm 2.3.1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

私も同じエラーが発生し、困っておりました。
しかし、1.5.0をインストールしたら改善されました。
2.0.0以上をインストールしていると発生するようです。

私はWindows環境+Anacondaで利用していますが、Juputer notebook上で!pip installだとうまくいきませんが、Anconda Promptからpip installで1.5.0を指定してインストールしたらうまくいきました。
もし、うまくいかない場合は、uninstallでoptunaを削除して、再度、試してみてください。

最新のバージョンで、この使い方が利用できなくなるのは、過去文献が多くなると厳しいですね。

投稿2020/09/21 02:35

YanaiNorihisa

総合スコア2

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する