質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

Q&A

2回答

2134閲覧

IPアドレスについて

cfu0987_APV

総合スコア15

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/03/03 12:42

通信ネットワークについて勉強しています。
インターネットを利用する際のIPアドレスについて質問します。
グローバルIPアドレスはインターネットを利用する際に使用し、プライベートIPアドレスは個人のPCに割り当てられ、プライベートIPアドレスがプロバイダーでグローバルIPアドレスに変換されるということを知りました。

そこで質問です。IPアドレスが知られると個人を特定されると聞きますが、インターネットを使用しているときはグローバルIPアドレスなので個人までは特定できないと思うのです(できても使用しているプロバーダーまで?)。それとも、グローバルIPアドレスからプライベートIPアドレスを特定できる方法があるのでしょうか。セキュリティにも興味があるので、この辺について教えてください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

まず,プライベートIPアドレスについて誤解があるようです。

プライベートIPアドレスがプロバイダーでグローバルIPアドレスに変換される

のではなく,手元のルータです。プロバイダ側ではどのようにプライベートIPアドレスを割り当てているかわかりません。

質問の趣旨は,個人の特定ができるかどうかという点でしょうから,その点は,予測で回答します(プロバイダの知識はありません)。

1. プロバイダは誰(契約者)にどのようなグローバルアドレスを,どんな期間(日時)割り当てているかは記録している。
  2. 契約者の契約上の情報は把握している。
  3. 個人や家族レベルの契約者なら,グローバルアドレスでほぼ個人を特定できることになる。
  4. 一定の規模を超える会社等の組織であれば,管理者がいるので,管理者がプライベートアドレスをどのように配分しているかは把握している。
  5. 一般的な使用の場合,プロバイダの情報と管理者の情報を組み合わせれば,個人を特定できることはそれほど,「技術的には」困難な作業ではない。
  6. なお,技術的に困難にするには,それ相応の知識,スキルが必要となると思われる。

ただし技術的な問題と,通信の秘密の権利,法や倫理の問題とは別です。

投稿2016/03/03 13:01

編集2016/03/03 13:04
NCC1701

総合スコア1680

Chironian

2016/03/03 13:11

プライベートIPアドレスをプロバイダが割り当てるケースも少なくないですよ。 スマホに割り当てられてるアドレスは大抵プライベートIPです。
NCC1701

2016/03/03 13:55

確かにそうですね。スマホのことは失念してました。正確を期するなら他にも公衆無線 LANの場合など,考慮しなければなりませんね。
guest

0

こんにちは。

IPアドレスが知られると個人を特定されると聞きますが

普通はありません。インターネット・サービス・プロバイダは個人情報を保護する義務がありますから。
でも、犯罪を犯した場合はその限りではないです。警察や裁判所からの正規の請求に対して個人情報は保護されませんので。

グローバルIPアドレスからプライベートIPアドレスを特定できる方法があるのでしょうか。

そのプライベートIPを割り当てたのがプロバイダなら、そのプロバイダは特定できます。
あ、ただし、プロバイダと接続しているルータまでです。ですので、IPアドレスだけでは、自宅にある複数のPCのどれから接続されたかまでは特定できないと思います。

投稿2016/03/03 12:52

編集2016/03/03 12:54
Chironian

総合スコア23272

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する